※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都会で夫と2歳の子どもと暮らす女性が、復職と2人目の子どもについて悩んでいます。保育園問題やワンオペ育児が課題。2歳の子どもを見守る中、2人目の子どもを考えるのは難しいかもしれません。

今後の家族設計、これでいいのかなと考えることがあります。読んでくださるだけでも有り難いです。乱文です。

現在、都会で夫と子ども1人と暮らす3人家族です。
子どもはもうすぐ2歳、夫婦正社員、両両親とも遠方です。
来年度私は復職し、子どもは2歳児で保育園に入れる予定です。


私自身子どもは2人は欲しいと思っていて、夫とはだいぶ年も離れています。
夫が年上なこともあり、子どもは早いうちにと思うのですが私はまた仕事に戻りたいです。
しかしながら待機児童問題があり、子どもを保育園に入れられず、今は自宅保育です(私が1人目は、長く見たいということもありますが)。

よそはよそ、うちはうち、ですが
他の世帯の方を見ると上の子は2歳くらい、2人目がお腹の中かねんね時期の下のお子さんがいる、というママさんをよく見かけます。

2歳になる子1人を自宅で見てるの私だけ?と思うことが何回かあります。


やはり2歳になると、2人目作るのがベターなのでしょうか?
先述したとおり両親の助けをもらいにくく、基本ワンオペの私だけで2人も、とはなかなか考えづらいので今の生活になっています。せめて3,4歳差と思っていますが、やはり子どもをまず保育園に入れないと、次には進めないなと思っています。

乱文になりましたが、家族設計と仕事どちらも自分にとって大切です。最後まで読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

たままり

まず仕事復帰をしてから考えてみてはどうですか?仕事しながらの家事、育児を両立できるのか、夫も協力してくれるのかが分かった方が次の子も考えやすいです!

うちの子は2歳差と5歳差ですが、2歳差はチビが2人なのでそれなりに大変でしたが、5歳差の子は孫のようにゆったり育てられています!仕事ありきですと1番大変なのは母親なのでまずは復帰して考えられても遅くはないと思います😊

ちゃい

2歳差にも良い面・大変な面がありますし、3-4歳差も同じくだと思います🤔うちは3歳差(4学年差)ですが、2歳差がベターか否かは各家庭次第というのが個人的な考えです。
幼稚園組の子は3~4歳まで自宅保育な訳ですし、2歳の子を自宅保育している事も珍しくないですよ😄

3-4歳差での家族計画、と決めていらっしゃるなら主さんのご家庭にとってはそれがベストなのではないでしょうか。