※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここでは素直で正直なママ
家族・旦那

実母との関係に悩みがあります。子供たちとの関わり方や実母の優先順位に戸惑いを感じています。どうすればいいか迷っています。

【一言コメントでもいいです。
多くの色々なご意見が欲しいです🙇‍♀️】

子供が3人います。6.5.1歳です。

実母は実祖母と2人暮らしです。

会話📞
私:今日、子供たちつれて行ってもいい?
実母:ごめんね、今日疲れてて、、
私:仕事?
実母:ううん、親戚と銭湯に行ってて。

会話📞
私:うち賃貸でプールできないし実家でしてもいい?
実母:水道代かかるので旦那の実家でしてください😊
私:そうだよね。なら千円渡すからいい?
実母:そんな千円なんてあっという間になくなるよ。

と会話したことを旦那に言いました。

翌日、旦那だけプールの準備をしに
実家に行ってお金を払おうとしたら

実母:いいよ、お金いらないよ☺️

旦那の前ではいい顔したいのか、
なら最初から言わないでほしいです。

実母の心理が理解できる方いますか?

もし私が、いつか娘にそう言われたら
お孫ちゃん連れて来てくれるだけで嬉しいし、
週末プールしに行ってもいい?って言われたら
水道代なんて頭にもないです。

そして、娘が保育園で最後の盆踊りをした日。

盆踊りいくねって約束したのにまさかのドタキャン。
旦那のお義母さんは来てくださりました🌼

帰宅後、電話で話したら、、
仕事で疲れて銭湯(サウナ)に行ってたのこと。

娘が楽しみに待ってる姿も見ていたので、
私もカッてなって、、

子供が遊びに行くたびに胃痛くなるし、
お盆も子供いたら疲れると思うので遠慮しますね。

ゆっくり銭湯でサウナに行って身体休めてください🌼

とLINEしました。

私、大人気ないですかね。

子供たちを連れて実家に行くのも
これでも遠慮して月に1.2回です。

何回も行く日もありますが、それは平日の夕方
仕事で実母がいないとき。実祖母だけのときです。

行く理由は、子供たちが行きたいと言うから。それだけです。

正直、実母の心理がわかりません。
私自身、あまり実家が好きではないです。

ただ、行かなすぎても子供の成長だけ
見せないとかなっと思って顔だしてます。

ただ、もう年に1.2回行けばいいかなって
思ってしまってます。
私はそうしたいけど、子供は行きたいと言うし

どうしたらいいか分かりません。

私も、実母に会いたくて行ってる訳ではないし
子供が何年間も行きたくないって言ったら何年間も行く気ないです。実家に行くのは子供の意思だけです。

結論から言いますと、

実母は孫より、

自分の旅行、自分の癒し(サウナ)、自分優先です。

旦那は、正直呆れて何も言いません🌼
むしろ、子供にとって私の実家は悪影響とのことです。

お盆、お正月の集まり、子供たちが実家でごはん食べるとき。
実母、実祖母の会話は、、

お金の話ばかりです。今月、なんで電気代高かっただの銀行の振り込みのこととか、、

今日、どうだった?給食たべた?とか
普通の会話はできないです。 

何回も、子供がいる時はお金の話とかしないでって言ってるんですが言ってます。

旦那は、実家に子供が行くのはいい顔しません。
私も行きたくないです。

ただ、子供が行きたいって言います。
それだけ。の理由です。

みなさんなら、どうしますか?

子供の意思優先!
実家に行かない!

一言コメントだけでいいので、、
教えていただきたいです。。

★旦那の実家は
本当に私が理想というか、
旦那からしたら毎回普通のことって言われますが、、

子供たちが行くことに対して、快く迎えてくれます。
常に子供たちとカルタしたり一緒に遊んでくれます。

普通のこと。が、
私の実家には欠けてるので。。 

比べると
すごく、虚しい。悲しい。寂しい。です。

コメント

ゆいたんママ

コメント長くなってごめんなさい💦
読んでて実母さんは孫より自分が可愛いんだなぁと感じました。人様のお母様にすみません💦
その状況なら私は何かしらの理由をつけて実家に行く回数を減らします。ほんと年1.2回でいいです!
お子さんはなぜ実家に行きたがるんでしょうね🤔?旦那さんの実家の方が楽しそうですけどね🤔

むーむー

適当な理由付けていかないようにすればそのうち行きたいとは言わなくなると思います

うちは特に実家に不満はないので子供がいきたいといえば実家の親がOKなら連れていきますかね

一番最初にでてきたプールの話ですがめんどくさかったんじゃないかな?って思いました
最初に拒否してますしね😅
お金どうこうじゃなかったのかなって思います
来たらきたで疲れるんだと思います

mama

実家に行きません。。

はじめてのママリ🔰

祖父母世代の「ようやく子供の手が離れたと思いきや、今度は孫を連れてくるから疲れる」「そんな頻繁に連れてこなくてもいい」みたいな意見も最近聞きますよね
寄り添ってほしい気持ちもわかりますが、お母さんはご自身の時間が大切で、老後のお金も心配で、きっと余裕がないんだと思います

お子さんには他の楽しいことを用意してあげれば、きっと行きたいと言わなくなりますよ

これ以上一緒にいてもお互い疲れるだけだと思うので、距離をおくのがいいと思います🤔

ママリ

私なら行く頻度を減らします!
親が行きたくないところには無理して行かなくていいと思いますよ🙌🏻
お子さんはおそらく我が家とは別の空間に行けるからって理由だけじゃないですかね?
盆踊りドタキャンの理由がそれならイラっとして当然だと思います😭実母さんの性格もあるとは思いますが、年に数回なら貴重な時間としてお孫ちゃんに沢山話しかけたりしてくれないですかね💦

はじめてのママリ🔰

距離置く為にも行かないを選択します。
小学生のまだ低学年と年長さんくらいでしょうから細かく説明しなくても
都合が合わなくて遊びに行けれないみたいって言えばいいかなと……

ちゃい

私は実家に年に2~3回しか行かないのもあり、月に1~2回は結構な頻度だなと個人的には思いました💦(うちは距離としては、最短片道2時間程です)

私自身、今仕事をしていますが退勤後・休日はゆっくりしたい…と思うので、お母様の気持ちも分かるなと、個人的には感じました…。休日や退勤後、自分の子供ですら面倒を見るのは体力がいります…💦
プールはお金を引き合いに出せば行かないよ、と言われると思ったのかなと💭不在時に行っているとは行っても、帰宅後にお母様が片付けをしている事もあるのではないでしょうか。
お祖母様の面倒も1人で見られているなら、昨今の物価高でお金の心配だってあるかと思いますし。

双方のライフスタイルが噛み合わないようですし、私なら訪問頻度を落とします💦

ままり

実母も更年期なのか、疲れやすくて孫と遊びに行っても2階で寝ている時あります🤣

疲れている様子なら、こっちからより、相手からお誘いがあったら行くくらいがいいと思います🤔
私的には仕事していたら、月に1.2回って多く感じます😂

子供が行きたいと言ってもおばあちゃん疲れているからーでいいと思います!

はじめてのママリ

孫が可愛いという祖父母ばかりではないのでしょうね…実家に連れてくのやめます。子どもにも、おばあちゃんが疲れてるんだって〜と言って行かないようにします😵

あきままら

私は子供が成人して手が離れたら、自分の時間を楽しみたいタイプなので、孫の面倒はみたくないし、会うのは一年で数回ぐらいで良いタイプです。

転勤族の私としては、月に1、2回でも会うのは多く感じ、またそういうお母様なら尚更会わなくていいかなぁと。

はじめてのママリ

私なら実祖母さんがおられるときだけにします!
セットになる日は子どもに適当に理由を言って行きません!

私の実母も、ようやく子どもの手が離れたから自分の趣味を楽しみたいっていうタイプです!
実母の気持ちも分かるしそもそも近くに住んでいないので私は年2〜3回しか会っていません!

はじめてのママリ🔰

世の中には孫に対して興味のない祖父母もいます。自分の楽しみ優先ではなく、興味がないんです。特に一緒に遊びたいとか、孫に喜んでもらいたい、孫にお金を使いたいなど思っていません。

これらの人たちが異常で、主さんの義両親が正常というわけでもありません。どちらも普通です。単に価値観が違うだけです。

なので、孫が来たら喜べとか、孫と一緒に遊ぶべきという思いの押し付けも良くありません。お母様が「孫よりも自分の時間を大切にしたい」と思っているのなら、主さんもその思いを尊重すればいいだがの話だと思いますよ。そうすればお互いにイライラや不満がないじゃないですか。

姉妹ママ

質問者様が子どもの時から、お母様はそのような感じだったのでしょうか?😫元々お金のことばかり話して、子どもより自分優先とかだったのなら、そうのような性格なのかなと思いますが、老後そうなったのなら、子どもの手が離れたから、自分の時間を楽しみたいとかなんですかね?😫💦

ただお孫さんの前でもお金の話をされたり、プールも水道代支払うと言っているのに、拒否されるのは嫌というか、悲しい気持ちにはなりますよね😂

私なら行く頻度減らしますね💦
遠方で年に1.2回の人なんて全然いると思いますし、そのぐらいでも良いんじゃないかと思います😫
我が家も1時間ぐらいで帰れるの距離で、子どもが赤ちゃんで手がかかり、育休中は月1ぐらいで帰っていましたが、私が仕事しているのもあり、今は月に1.2回は帰らないですね💦あと両親も高齢になり、今は祖母の介護もあるので、余計に行かなくなりました😫
実母さんとの温度差もありそうですし、少し頻度多いのかなという感じがします。。
うちの子達も行きたいと言いますが、ばあばやじいじが予定があるんだってーとか言えば子ども達は大丈夫です😂