※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰
子育て・グッズ

育児書について相談です。息子がイヤイヤ期で悩んでいます。モンテッソーリの本以外にオススメの本があれば教えてください。

育児書って読んでますか?
教科書とか読んじゃうと、その通りにいかないと気に食わないタイプなので読まないでいました😅
ただ、息子がイヤイヤ期に入ってきて接し方に悩んだり、イライラしちゃうこともあるので参考程度に読んでみようかな…と最近思ってます。
モンテッソーリのやつとか気になってるんですが、他にオススメの本があれば教えてほしいです!

コメント

ママリ

読みません!
一般論を読んでいても我が子にあっているかどうかは別だし意味がないと思うので😅

• みぃ🔰

みぃ🔰

確かに、子供にあう接し方じゃなければ意味ないですね💦

• 8月5日
まー

全く読んだことないです😅
どうせその通りの育児なんて無理だし、当てはまる当てはまらないは子供によると思うので!

• みぃ🔰

みぃ🔰

結局は自分で子供にあう接し方探す感じになりますよね😅

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

正解を知って進むのと全く知りもせず進むのじゃ全然違うと思います☺️
どっちがいいとかでなく、自分の気持ちが楽です。

例えばイヤイヤ期なら育児書には「頷いてゆっくり話しを聞く、共感する、代弁する」とかあると思いますが私はそんなの本見てなかったら実践してませんでした😅

上の子はもうガッチリ勉強したので子育てで苦労?みたいなのはないです
大抵本が参考になってます😁

私はどちらかと言えばモンテよりてぃー先生の本とか買いました。
本当に参考程度に読んでみるのおすすめですよ✨

• みぃ🔰

みぃ🔰

対処を知ってるとこうしてみるかって悩む時間は減って良いかもしれないですね☺️
    てぃー先生テレビでよく見てます!参考にさせてもらいます✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

1冊も読んだ事ないです、、笑
てぃ先生のYouTubeやママリ、Xの知育アカの方のまとめ等から情報ゲットできてるかんじです🙆‍♀️

• みぃ🔰

みぃ🔰

私も今までそうしてました!
    やっぱり結局はそれが一番参考になりそうですね😂笑

• 8月5日
あーじょ

私も読んでません。
本通りいないとパニックになりそうで😅
ママリや先輩ママに聞いた方がやっぱり説得力ある気がします。

• みぃ🔰

みぃ🔰

わかります、じゃあどうすりゃいいんだ🙄ってなっちゃうマニュアル人間なとこあるので…
    体験談とか聞く方が説得力あるしなんか安心しますよね🥹

• 8月5日
ママ子

知識は入れて悪いことは無いと思います。
でも、「そんな時もあるんだー」くらいのお守り程度に頭に納められる人しか読んでも自分の首閉めるだけかなと思います🤔

何だかんだ、
リアルタイムで子育てしてるママ達や保育士さんの子どもへの言葉かけや、態度、対応の仕方の方が一番参考になります👏!

• みぃ🔰

みぃ🔰

確かに、育児書とかだとギャップありそうだし、いま経験してる方の意見の方が参考になりそうですね!☺️

• 8月5日