※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む時間について相談です。母乳だけでは満足せず、ミルクも飲む場合、どのくらいの時間あげれば良いか悩んでいます。赤ちゃんが満足するまで飲ませるべきか、それとも時間を決めてあげるべきか、どちらが良いでしょうか?

授乳について質問です。
みなさん生後1ヶ月の子はどれくらいの時間、母乳をのませていますか?

今母乳よりの混合にしています。
子どもが1ヶ月で母乳を満足するまで飲ませるとなると片方だけで20分以上かかります。それでも飲ませた後たりなさそうにしているのでミルクをあげていたのですが、日割りで70gほど増えていました。あげた分だけ飲んでしまいます。自分からおっぱいを離すことも少ないです。
そういう時は寝るまで又は離すまであげていいのでしょうか?

コメント

まま一年生

欲しがる分だけ与えてました!一日中乳咥えてるんじゃないかって感じでしたけど🥲
日増70ならミルクなしでもいいんじゃないかと思いますよ!!
ただ、完母だとミルク拒否とか哺乳瓶拒否で誰にも預けられなくなるので、それをちょっと避けたいなという感じでしたら寝る前とかに少し飲ませておいた方がいいかもです!

• ちい

ちい

返信ありがとうございます!
    やっぱり欲しがる分だけあげていいんですね🥺そうすると私も一日中乳咥えることになりそうです🤔笑

• 8月4日
  • まま一年生

まま一年生

母乳のみで体重増加するのは問題ないので大変ですが今はひと踏ん張りですね😭

• 8月4日
  • ちい

ちい

難しいですが頑張ります🥺
    ありがとうございました!

• 8月4日
レンガ

基本的に満足するまで飲ませてました!2ヶ月くらいまでは、飲んだらそのまま寝るって子だったので!
追加であげてるミルク何mLくらいですか?
ミルク混みで日割り70gは多いかなと思いました。
吐き戻しなければ飲みすぎてる訳では無いと思うので好きなだけあげてください!

• ちい

ちい

そのまま寝るの羨ましいです🥺離そうとすると起きちゃうので…
    ミルクは60あげていたのを今は40に減らしました!

• 8月4日
すもも⭐️

一回両乳合わせて平均10分で、1日あたり9〜11回してます!

完母です😌

• ちい

ちい

参考になります🥺私も回数少し増やしてみようと思います!

• 8月4日
むぅ

混合で、毎回の授乳で母乳片乳10分ずつ+ミルク60ml飲ませてます。
授乳回数は1日7-8回です。

先日1ヶ月健診で、日割りで50g増えてました!

片乳10分以上あげると赤ちゃんが疲れてしまうと聞いて、私はおっぱい 離さなくても母乳は長くて片乳10分までしかあげてないです。
完母を目指してるなら、1回の授乳時間よりも回数が大事みたいですが、、日割りで70増えてたら母乳だけでもいけそうですね✨

寝るまであげるというよりか、ベッドに置いてもご機嫌だったり、泣かないなら量は足りてるのかなって思ってます👶

• ちい

ちい

10分以上は疲れちゃうんですね😳知らなかったです!
    ミルク拒否防止のために混合にしている感じです!
    参考になりました☺️

• 8月4日