※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジの羊
子育て・グッズ

女性が、手術後に子供のワガママに悩んでいます。子供は3歳で理解力があり、日常会話も普通にできますが、最近のワガママや激しい反応に困惑しています。同じような経験をしたママはいますか?

めちゃくちゃ長くなります。

6月後半に膵臓の大掛かりな手術を終え7月中旬に退院したばかりの者です。

今日はお昼にフードコートにあるお子様ラーメンを注文して
3歳の娘に与えたのですが最初はパクパク食べていたけど途中から席を下り
ニヤニヤしながら席の周りをウロチョロしていました。
あまりに言う事を聞かないので食事を切り上げました。
いつもなら同じフロアに31があるためアイスを買うのですが今日は買いませんでした。ちゃんとラーメン食べないからアイスはナシだからね!!と食事を切り上げた際に散々言い聞かせました。本人も「いいよ、いらない」と言いました。しかし、1階で夕飯の買い物を終えた頃くらいからアイスの事を思い出したのか、「アイスー!!食べたかったのに!!」と騒ぎ車で帰宅車内は、「アイス〜!!」「ママ早く買ってきてよー!!」と騒ぎまくりチャイルドシートに乗りながら足をバタバタさせ本当に地獄のような空間でした。あまりにも泣きじゃくるため顔は涙と鼻水だらけ、自分で拭けるのに「ママが拭いてよー!!!」と声がガラガラになるほど叫び泣いていました。ちなみに実母と同居してる為、母も車に同乗していましたが、母がティッシュ渡そうとしても断固拒否、投げ捨てました。

お医者さんからお腹に負荷がかかると危ないから2〜3ヶ月は子どもの抱っこは禁止と言われているためできません。

抱っこして!!抱っこしてよぉ!!トと泣きじゃくる娘をただ見てるしかできなく代わりに母親が抱っこします。周りから見たらたぶん愛情がない酷い母親のように見えるのだろう、、、。

入院期間は約1ヶ月程と長かったため、甘えているのだろうと頭では分かっているのですが、まだまだ自分の身体も本調子ではないため最近のワガママにすぐイライラするようになってしまいました。   

女の子できっと気性が少し荒めな性格だと思っているのですが、、、
3歳ってこんなもんですか??
悪魔の3歳ってよく聞きますが本当にピッタリな表現だと思っています(-_-;)

一応、落ち着かせればちゃんとお話は聞けます。
ちゃんと大人しく一緒にラーメン食べて欲しかっただけだよ?って言えば「うん、◯◯ちゃんが悪かった、ごめんなさい」と謝れます。

出来ること

お箸を自分で使える
パジャマなどの着脱が一人でできる
前ボタン(大きめ)3個程度の掛け外しできる
衣服の裏返しを、元に戻そうとする。
自分で靴を脱ぐ、履く行動をしようとする。
三輪車を漕げる
自分で荷物を持とうとする。
自分で遊んだ物を片付けようとする←何回も言わないとやらない
歯磨き、うがいをする。
手を自分で洗える。
友達に興味を持ち、隣に来ても抵抗なく遊べる。
遊びの中で必要な言葉が使える。(入れて・貸して・どうぞ・ちょうだい・ありがとう)
公共の場でのマナーを意識する。(静かにする、走らないなど他の人の迷惑を掛けない)
ボール…2メートル位を転がす。1メートル位の離れた相手に下から投げる。両手で受けと取る。蹴るなど。
マットなどの上で横転ができる。
平均台などの高さのある台を一人で登る・渡る・降りる事ができる。
鉄棒に20秒間位ぶら下がる事ができる。
名前・年齢・簡単な質問に答える。
名前を呼ばれて返事ができる。
相手の目を見て話す事、聞く事ができる。
日常の挨拶おはよう、こんにちは、ありがとう、おやすみなさい言える
具体物を触り、言葉で表現をする。(硬い、柔らかい、フカフカ、ザラザラなど)
赤・青・黄色・桃色・橙・緑・黒・白・紫・茶色など)の色が分かる
動物の名称と鳴き声が一致できる。
野菜、果物、乗り物、身近な品物の名称が解る。
自分の身体の部分の名称が解る。(頭・肩・胸・背中・お尻・顔の部分・手・足・足の裏・かかと・つま先・ひざ・肘など)

めちゃくちゃざっと書いたのですが基本的に理解力はあり暗記力もあり
日常会話は普通にできます。

ただ最近ワガママが酷いのと、ヒートアップすると耳を塞ぎたくなるほどキーキー声で泣き喚く事だけがかなり悩んでいます。。。

なんでもやりたい時期ですので、あれやりたい、これやりたい、も時間がない時はさせないのですがコレにも泣いてやりたかったのにー!!と騒ぎます(;一_一)

同じようにまぁまぁ気性荒めのお子さんを育てるママいますか??(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園行くまでひどかったです😭
一緒に出かけるのも地獄が待ってるので極力スーパー行くにも夫が帰宅してから行ったり、平日は一人で行動してました💧
幼稚園に入ると集団生活を学ぶのか、だいぶマシになってきて年中さんからは2人で旅行も楽しく行けるほどに成長してくれました🥹

(´-`)oO

そんなもんかなーと思いました🤣現在年長の長女、ヒステリックでジャイアンのような性格で癇癪もそれはそれはもうとんでもないです。笑

ぴーちゃんママ

先ずは無事に退院されてよかったです(*´꒳`*)
まだまだ体調にはお気をつけてください🍀

我が家の下の子も同じ感じかなぁ?
上の子と遊んでて気に食わない、何か伝えたいけど言葉で伝えられない時にはそれはヒステリックに叫び、暴力のオンパレード…

抱っこしてと泣き出すと泣き続ける😭(体調が悪くて抱っこ無理な事も多い)落ち着くとパパでもいいとなる

上の子は比較的騒ぐ様になったのは下の子にやられる様になってきた最近です。

私はつわりが酷く下の子を妊娠してすぐ一週間入院しました。朝はいたママが託児所から帰宅するといない…代わりにばぁばが泊まりに来てる…
上の子(当時彼女は2歳半くらい)はさぞ不安だった様子です🫨

退院後は入院した理由や(退院後も2ヶ月程ほぼ寝たきり)
ママ抱っこは出来ません、お腹が痛くなってしまいます。その代わり座ってぎゅーや布団に入った時にぎゅーしようねと伝えました

抱っこは出来ない理由をお互いに落ち着いた時にお話し合って見てはどうでしょうか?
不安だった寂しかった入院中はお互いによく頑張ったねと伝えたら、そこに対しての甘えはちょっぴりですが良くなるのではと思います😂