※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の飲み会や会食に誘われるが、妊娠中で気乗りせず。友人不要で1人暮らし慣れ。夫は尊重してくれるが、参加しないことで冷たいと感じる。意見を聞きたい。

夫の会社の飲み会やお客さんとの会食、『奥さんも連れてきてよ!』とよく言われるようなのですが…。
誘われたら行きますか?
元々のしゃべり下手もあって、とても気乗りしません💦

現在妊娠7ヶ月、初マタです。結婚1年未満です。
今年5月、夫の転勤のため県外から引っ越しをし、それを期に私は退職、人生で初めて専業主婦となりました。
初めて過ごす場所で、1人の時間がほとんどです。

そんな状況を夫も、夫の会社の方々も知っているためか、夫が「明日の飲み会、みんなが〇〇(私)に会いたがってるから、来ない?」「来週会食があって、俺のお客さんが、奥さんも連れておいでよ、っていうんだけど…」
(夫は金融系の営業職です)
と、引っ越しをしてから何度も私に伝えてきます。

何度断っても、それを伝えてくるということは、夫としては来てほしいんだろうな、と思いつつも、私はあまり気が乗りません💦
「こっちに友だち、っていうか、そういうのいらないの?」
とも言われたことがありますが、うーーーん?という感じです。
夫はきっと、1人で家で過ごす私を外に出したい、という気持ちもあると思います。

私は社会人になってから9年、ずっと1人暮らしだったため、特に1人は苦ではないし、
定期的に地元に帰り、友人と食事に行くため特に新しい友人や繋がりもほしいと思いません。
確かに仕事をやめてからは正直暇ですが、今までまともにやってこなかった家事も今は楽しいし、ゆっくりと妊婦生活を過ごせています。

仕事をしているときはお酒が大好きでした(もちろん、妊娠してからは禁酒です!笑)が、その分、お酒の席がさほど妊婦には優しくないのも知っています。

と、長々とすみません。ここまで読んでいただきありがとうございます。
しゃべり下手、友人がさほど欲しいわけでもない、お酒の席に妊婦…などの理由で、夫の飲み会を断る妻、冷たいですか?💦
夫は私の意思を尊重してくれ、強い言い方をしてきたことは一度もありません。(が、何度も言ってきます笑)

いろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

むぎ

私はそういう席に行くのが好きなのでいつも喜んで参加してました☺️✨
知らない世界の方達とお話しすると学びもあり意外と楽しいですよ〜!
ただ、今回の場合妊娠中ということもあるので、旦那さまにはじめてのママリさんの気持ちを率直に旦那さまに伝えてみてはいかがでしょうか?
奥さまが参加することにより、旦那さまの評価が上がったりする場合もあると思うので
旦那さまがそんなに誘ってくる理由を聞いてみても良いですよね🫧
何度も伝えてくるということはよっぽどの理由があるのですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    確かに…夫の本音は聞いたことがないかも🤔
    理由も含め、聞いてみます!

私もいい大人なので、いい加減、人見知り改善しないとですね💦笑
    1人だとやはり、受け取る情報量も減るので、『知らない世界』楽しめるようになりたいです✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私はコミュ障なので
行きたくない派です😂
妊娠中ですし、無理されなくていいと思います😢
旦那様のお気持ちもわかるのですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます。
    この質問を投稿する1時間ほど前に、「お客さんさんから飲み会誘われた、◯◯(私)も来てって、行かない?」と言われたところを断ったところでした💦笑
    うじゃうじゃ考えて、モヤモヤしながら質問投稿したところです。
    行きたくない派、仲間がいるだけで今ちょっとホッとしてます😌

• 8月3日
はじめてのママリ

1番は自分の体調さ😄
2番は夫にとってプラスになるかどうか!

体調は、安定期でもすぐれないこともあるし、メンタルも知らない人に囲まれたら疲れますからね💦夫の職場の人なんだから何か失礼なことがあっても困ります😅

2番目の夫にプラスになるか。これは、アットホームな会社で仲良くしておくほうがプラスになるのか、あまりコミュニケーションが上手くないなら印象悪くしてしまってマイナスになるのか。

他の家族は参加しているのか、飲み会の雰囲気はどうなのか、ご主人に詳しく聞いてみるといいと思う😄

あとは、断るとしても、あなたがうんざりしてる回数と同じだけ、ご主人も周りに言われてうんざりしてるはず😂
なので、ご主人にも助け舟を!
切迫まで言ってしまうと心配されるから、軽く貧血で体調が悪いとか、何か断りやすい理由を添えてあげる。
あとは、マタニティー教室でお友達ができたみたいです。みたいに言えるように、友達を作ってみたり😄

私は行きませんけどね!
よほど社交的な人じゃないと行かないと思うよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような詳しいご回答、とても頼りになります✨

夫は私のことを考慮してくれているにも関わらず、私は夫の状況等は何も考えていませんでした🫠🫠笑
    そして夫に詳しく聞いたこともなかったので
    自分の頭の中だけで考えずに話をしようと思います☺

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の家族みんな参加して夫だけ1人。みたいな状況になるバーベキューとかなら、自分の体調次第だけど参加するかも😅
    普通の飲み会なら行かない😂
    いや、バーベキューとか色々気を使うから無理かな。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それを考えると状況把握は必須ですね🤔
    少し前に誘われた、夫の同僚だけの海バーベキュー(若手社員のみ)は、この暑さ🥵もあるし、生焼けも怖いし、気使うし、断りました💦

• 8月3日
あっぴ

私もしゃべるの下手なので誘われても行かないかなーって感じです😭
夫の友達とかだったら頑張って行きますが…😂
あと妊娠中は免疫とかが弱るのでそのリスクも考えてそれを伝えてごめんねぇぇぇー!といつも断ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月、遠方にいる夫の友人(私は初めて会う)がこちらへ遊びにきます。ドキドキ…うまく話せるかなあ💦
    リスクの話、夫はわかっているようで、わかっていないかも…です😢
    みなさんの回答を読み、私たち夫婦は質問内容について話し合いが足りないなあ、と反省しました💦

• 8月3日
  • あっぴ

あっぴ

初めて会うのはドキドキしますね😭
    私も初めて会った時は人見知りしすぎてニコニコ&あいづちで何とか乗り越えました🥺
    旦那には『緊張してうまく話せないかもだからフォローお願いします😞🤲🏻』って当日までしつこく言ってましたが…笑
    話し合いをしてみて旦那さん少し分かってくれると良いですね☺️

• 8月3日
ママリ✨

小さな子どももいて、妊婦なのに、自分に関わりのない夫の職場の人の相手なんかしたくないです💦

人見知りでも話すのが苦手でもないですが、そういう場が嫌いです🖐️

友達でも行かないし、義親戚でも行きたくないです💦

極力狭いコミュニティで生活したいので人間関係は広げたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極力狭いコミュニティでの生活!!めっちゃわかります!
    夫と話をして、お互いの気持ちを本音で言い合うようにしたいと思います☺

• 8月3日