※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊娠・出産

1人目と2人目の愛情の差に悩んでいます。時間が経てば2人目にも同じように愛情を持てるでしょうか?経験談や慰めを求めています。

1人目と2人目の愛情の差について

現在、1歳0ヶ月の男の子ともうすぐ1ヶ月の女の子を育てています。
1人目の時は、その子だけに全力で愛情を注いで可愛がれていました。お腹にいる時も生まれた後も変わらず愛おしくて、現在も溺愛していると思っています。
しかし、2人目はまだ可愛いなぁとしか思えず…
1人目の好き好き大好き!可愛い!と親バカな感じでテンションが上がりません。

まだ新生児であまり反応がないから、1人目に手が掛かるから、よく寝てくれる子であまり手が掛からないから、夜間授乳の寝不足と日中の家事育児で体力不足になってるから、、、などと自分に言い聞かせています。

私も夫も望んで産んだ2人目です。
可愛いとは思いますし、小さく生まれたので3時間毎の夜間授乳も欠かしていません。母乳やミルクを上手に飲んでる姿を見ると微笑ましく安心します。お下がりだけでなく、この子用のお洋服やオモチャなども買い与えています。1人目が力加減できずに2人目に突進した時は、2人目を守って1人目を叱っています。
しかし、1人目に向ける愛情より小さく思えて、申し訳ない気持ちが常にありモヤモヤしています。。。

私のように1人目と2人目の愛情について悩む人はいるんでしょうか?また、時間が経てば2人目にも1人目と同じように愛情をもてるのでしょうか?

愚痴のような相談で恐縮ですが、経験談や慰めを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

十分愛情を持っていると思います😚💕

分かります!
私も1人目の時は何もかも初めてで自分も新鮮な気持ちで、あれもこれもやってあげたいと思っていました。
でもやはり、経験がある、慣れているからこそ、のテンションだと思います😊
私もそうです!経験があるからこそってところは大きいと思います!

我が家は上の子が自我強い時期で毎日白目ですが、下の子に癒されています🫶
でもどちらの子にも同じ愛情です!

• なぁちゃん

なぁちゃん

温かいコメントをありがとうございます、凄く救われました😭

子育て経験があるからこそ、心の余裕や慣れがあるんだなと思えました。

1人目も2人目も変わらず、精一杯の愛情で接していきたいなと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月4日
ままり

全く同じでした!
下の子も可愛いとは思うけど、上の子のときほど可愛い!大好き!な感じではなく、下の子が1歳半すぎるまでそんな感じでした😂
下の子に対しては意思疎通できるようになって、可愛いなーて思うことが増えました🤔

未だに長男可愛いってなる頻度の方が多いですが、やはり1人目で特別ってのもあるし、大きくなってからは相性もあるなーと感じます🤔

こっちが可愛いて片方を特別扱いしていないのであれば、そこまで気にしなくていいと思います😊

それぞれ違った可愛さがあるなーと思って、今は悩むことはなくなりました!

• なぁちゃん

なぁちゃん

温かいコメントをありがとうございます、経験談を教えて頂き心が軽くなりました😭

親子でも相性はありますもんね。
    特別扱いはしないように気をつけつつ、それぞれに合った可愛がり方をしたいなと思います(╹◡╹)♡

• 8月4日
na

私は上の子が赤ちゃんのお世話を邪魔する存在に思えて、かわいく思えなくなったタイプです。成長するにつれ、大丈夫になると思ってます。

• なぁちゃん

なぁちゃん

コメントありがとうございます。

成長して子供の反応もそれぞれ変わってきますし、未来に期待ですね☺️

• 8月4日
のぞむ

同じすぎてびっくりしました。
上の子のほうが可愛くて、下の子への愛情が半減してる気がします。
わたしもまだ反応もなく、寝て、泣くことも多くて大変だからかなぁ、上の子はよく笑うし可愛くて仕方ない感じなんですが、下の子はちょっと上の子みたいには思えてない気がして辛いです。
私の下の子も早産だった為、小さく産まれてきました。
ミルクはよく吐きます。でもミルク小さいながらよく飲んでて、えらいなと微笑ましくおもいます。
成長すれば反応も出てきて、可愛くなってくるといいなと思い、今はお世話だけに集中しようかなと思っています。
あんまり深く考えないで一生懸命、上の子のお世話楽しみつつ、下の子のお世話も楽しもうかなと考えてます。
お互い深く考えず可愛がりましょ。深く考えると心が病む気がするので。😰
深く考えず、楽しんでやればいいのかなと思っています。😊👍
健康でふたりとも産まれてきたのでそれだけで親孝行な子達。
その感謝の気持ちや、二人目はすぐ来てくれたので、お姉ちゃんとかわたしに早く会いに来たかったのだなぁと根源に戻ると愛しい気持ちが持てる気がします。😍お互い子育て頑張りましょう。👊

• なぁちゃん

なぁちゃん

コメントありがとうございます😭

凄く共感することが多くて、私だけじゃないんだなと心が軽くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。

上の子のお世話や家事をしていると下の子とお昼寝する時間もなく、唯一授乳の時だけいっぱい触れ合ってて…
    愛着形成が上手に出来てないのかなって少し病んでました。。。
    これからはあまり考え過ぎずに接していきたいなと思います☺️

はい、お互いにムリし過ぎずに頑張りましょう!✨

• 8月4日