※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルブル
お金・保険

育児休業給付金について、2歳の子どもが保育園に通っている状況で2年間取得する方法や支払い免除について教えてください。3月生まれでも保育園申請は可能でしょうか。

育児休業給付金について教えて下さい。

今2歳が保育園に通ってます。
このたび出産し育児休業が受けれるのが決まりました。

そこで質問なのですが、、。

私は2年まで取りたいなと考えてますが、上が保育園に通いながらは可能でしょうか?

また2年までとる方法を教えて下さいm(_ _)m
3月生まれなのですが、もう保育園に申請に行かないとダメでしょうか?

給付金は一歳で終了ですよね?
もし、2年まで取れた場合の社会保険?の支払いは免除になりますか?

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によります🤔
私が住んでいる市では育休期間の決まりはないので大丈夫ですが、同じ県内では下の子が1歳の誕生日を迎えるまでに復帰しないと退園になります。なので自治体のHPなどで確認するか、地域を記載してママリで質問すると良いと思います。
大体の会社は始めから2年はNGだったりするのでそこは会社に確認が必要です。
1年の育休を取っておいて1歳と1歳半で保育園に落ちた書類があれば2歳まで給付金が延長できます。社会保険料は育休中は免除です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めから2年の育休だと一般的には1歳で給付金は終わります。1歳で保育園に入れる必要はないので。ただ会社が給付金の延長に積極的な所なら1歳の時に就労証明書を書いてくれて落ちてくれれば延長するよみたいな所もあります。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

育休手当は1歳までですが、
保育園に入れなかった場合には1歳半まで延長できます。そして、1歳半で保育園に入れなかった場合には2歳まで延長できます。

3月入園の申し込みについては自治体に確認された方がいいと思います。2月3月は募集してない自治体なら1月入園に申し込みが必要だったりします。

上の子が退園になるかどうかも自治体によってルールが異なります。
下の子が1歳まで、とか
下の子が1歳到達した年度末まで、とか
下の子が2歳まで、とか
いろんなパターンがあります。

ママリ

育児休業給付金はあくまでも育休取得中で収入がないからもらえる手当です。
上の子か保育園に行ってるかどうかは手当とは関係ありません。行ってても、下の子の育休中であれば手当はもらえます(支給条件を満たしていることが大前提ですが)。

お子さんの情報が生後1ヶ月ですが、3月生まれで間違いないですか?
3月生まれであれば2025.3月入園の申し込みをして保留通知(落選通知、不承諾通知など名称は様々)を取得しそれを会社に提出して育休の延長と育休手当の受給延長を行う必要があります。
3月という時期的なことも考えると一度役所に問い合わせてみたらいいかもしれません。自治体によっては3月入園そのものが受け付けていないところもあったりするので。

育休中である限り社会保険料は免除になります。。