※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種後の熱対策について相談です。熱が出たら保冷剤は脇に挟んでいいですか?お風呂は入っていいですか?熱痙攣の心配もあり、夜は旦那と交代で見ていた方がいいでしょうか。皆様の対処法を教えてください。

予防接種後の熱の対策

現在2ヶ月の男の子育てております
本日初めての予防接種を受け
現在38度の熱があります。

初めての子で初めての熱なので
心配で仕方ないです💦

今回聞きたいのは
熱出た時は脇の下に保冷剤など挟めて上げた方が良いのでしょうか?
また、お風呂は入っていいのか

あと1番心配なのが
熱痙攣起こさないかというのか心配で仕方がありません💦
私が幼い頃熱痙攣おこし窒息しかけた事もあるので
余計心配です:( ;´꒳`;)
親が熱痙攣おこした事がある子は
熱痙攣の遺伝傾向があるとの事ですが
夜、交代で旦那と見てた方が良いのでしょうか🥺

皆様お子様が熱出た時どうされたか
アドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

病気じゃないので、下がったら元気になるので大丈夫ですよ!
部屋を涼しくしてあげてゆっくり休ませてあげたら保冷剤は無くてもいいと思います。
私は元気ならシャワーでささっと入れます!ぐったりしてたら入れないです。
一晩中見張るまではしなくてもいいと私は思うんですが…🥺皆さんどうされてるのかわからないです💦私は寝ました(笑)

うちの娘も熱出して、38℃以上有ったので、診察に連れてくるように言われました。でも明日、日曜日ですものね😭様子見かなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます!
    ちゃちゃっとお風呂入れました🛁*。

    一応月曜日まで熱が続くようだったら受診してみます!
    ありがとうございました.ᐟ‪‪‬

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

基本は手足が冷たければまだ熱が上がるので冷やすには早い→温める
手足が暖かければ上がりきっているので冷やす

です!
うちのかかってる小児科は予防接種の副反応でも38度超えるようなら一度電話して〜!でした。

保育士です予防接種後の発熱で痙攣を起こした子を知っています…が予防接種だったのか、風邪ひき始めだったのかと言われたそうです。
遺伝性はあると言われてますよね😖

うちは遺伝はないですが
高熱の時は可能な限り交代で見るようにしてます…!
おそらく寝ていても気づく気もしますが、
どのくらいの時間だったか、左右対象か、非対称かなど
自分が寝ぼけていたら確認できないな…と思ってるのが理由です😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます!
    お風呂入って今ミルクのんで
    寝ているところです😴
    ミルク飲ませてる時
    手が暖かかったのでもしかしたら
    上がりきってるのかもしれないですね💦

    やっぱり何があるか分からないから
    交代で見てた方が安心ですよね😭
    ちょっと様子見ながら対応してみます!

    • 8月3日