※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttt🔰
子育て・グッズ

猫に引っ掻かれて心配。病院で注意されるけど、赤ちゃんにとって本当に危険なのか不安。猫の爪を切っているけど24時間見守るのは難しい。 先生の言い方に腹立つ。

飼い猫に息子が引っ掻かれました😖💦

2度目で、1度目はかすり傷程度で病院でも抗生剤等薬をもらって大丈夫でした😭ただ今回はグッサリ引っ掻かれてしまい、とても心配です…。病院で先生には毎回、「赤ちゃんは猫に引っかかれると危険!亡くなっている赤ちゃんもいる!もっと注意して!4回5回ひっかかれると重症化する!」と脅されます。
確かに赤ちゃんにとって良くない事だとはわかっていますが、そこまでなんでしょうか?
(我が家は元々猫を飼っていたので、爪を切ったりと気はつけていますが24時間ずっと見ていることは無理なので、先生にも言い方があるのではと腹が立ってしまいました。)後半は愚痴になってしまいましたが、ご了承ください😣💦

コメント

ママリ

お子さんのことをもっと真剣に考えてあげてほしいです。
たしかにペットも家族かもしれませんが、ペットの持つ菌は簡単に赤ちゃんに重大な病気をもたらしますよ。

先生が大げさに言っているワケがないです。
脅されたとおっしゃっていましたけど、普通に考えたらこんなことになるなんてとうして!?ってレベルです。

私の知り合いにも飼い猫に引っかかれた子がいますが、赤ちゃんの頃目元を引っかかれて、視力が落ちて今小学生ですが片目はほとんど機能していないそうです。

大袈裟なことですよ?
24時間見ていられないならケージに入れて当然です。なぜそうしないのでしょう?

• ttt🔰

ttt🔰

コメントありがとうございます!ただ、私は真剣に考えていないわけではありません。それだけはご理解ください。
    かかりつけ医にも前回の際相談したら、飼い猫なら大丈夫と言われていたので、かかりつけ医の意見を優先に考えていたので、今回もまた言われたのでママリで質問をした敬意があります。
    ママリさんはたまたま知り合いにそういったケースがあったから、そういうふうに思えるんだと思いました!そういうケースに関しては私も今後気をつけようと思いました。(今回は引っ掻き傷による菌などに関しての質問でした。私の説明文不足ですみません。)

ただ、ケージに入れる入れないは各家庭の住まいや生活リズムにもよるので、なぜそうしないのでしょう?と言われるのはどうかと思います。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

周りにそういうケースがなくても、動物を部屋で飼うことの危険性は承知していましたよ。

あと、もちろん各家庭での考え方や生活リズムはあるとは思いますが

赤ちゃんを守ろうと思ったら別部屋で飼育するか、ケージにいれるかは当然のやり方かと思いますよ😅

• 8月3日
  • ttt🔰

ttt🔰

それがママリさんのやり方なんですね、参考になりました。

• 8月4日