※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が手足口病で高熱が続き、食欲もなく吐き戻しも。病院で有効な薬はなく、様子を見るしかない。オムツが濡れなくなったら救急に行くべきか悩んでいます。

手足口病になって高熱が続いた方いますか?

9ヶ月の娘が3日前から高熱が続き、今日が39.3でピークです。
2日前に手足口病だと診断され、発疹もあります。
ミルクも離乳食も今日はほとんど食べられず、カロナールも飲ませようとしても大量に吐き戻しました。
手足口病は軽い症状とネットには書いてあるので、心配です。

病院はもう日曜日もやっていませんが、病院では有効な薬はないから治るのを待つしかないと2日前に言われています。
オムツが濡れなくなったら救急にいって点滴するくらいしか対処はできないのでしょうか。
どれくらいで良くなるのか検討もつきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病で高熱が出ました。
1日目…41度
2日目…微熱
3日目…38度
で4日目の朝には平熱になってました!
先生が手足口病は1-2日で熱が下がると言っていたので、もしかしたら他の感染症も加わってるかもしれません😭

別の病気ですが、高熱が4-6日くらい続くと言われているアデノウイルスに感染した時、7日目でも高熱が出ていてぐったりしてたので、紹介状で総合病院に行ったら入院になりました😭

カロナールや離乳食は無理して摂取しなくて大丈夫だと思いますが、水分が取れないのは心配です。
地域に休日診療所があったら連れていった方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

明日も熱があれば、ほかの感染症も想定しようと思います!
    とても参考になりました
    ありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのハナコ🔰

娘が今週手足口病で病院受診しました!
1日目39.7度、熱性痙攣→受診相談ダイヤルにかけて相談後に夜間救急に受診
2日目38.6度、早朝からミルク、お茶、水ほとんど拒否で脱水や低血糖が心配になりかかりつけの小児科に受診

おしっこが出なくなって半日経つか、出ても色の濃いレンガ尿?のようなオレンジ色であれば脱水の兆候なので、入院して点滴が必要と言われました。
受診した際は
よだれが出てる(→出なくなる)
口の中が潤ってる(→乾いてくる)
涙が出てる(→出なくなる)
といった状態でまだ脱水ではないけど、今後も飲めない食べられないであれば()の中の状態になり点滴が必要なレベルの脱水になると思うので、症状が出たら夜でも病院行ってくださいねと言われました!

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

小児科の看護師さんから、普段は食べさせてなくてもアイスとかゼリーとか、凍らせた経口補水液とか、冷たくて喉越しがいいものを色々あげてみてくださいとアドバイスもらいました!
    ミルクの場合は普段はぬるめであげると思いますが、冷たい方が飲みやすい場合もあるので少し冷たいくらいであげてみてもいいかもと⭕️

うちの子は2日目の昼間はとにかくいろんなものを試して、常温の水が一番飲んでくれました💦
    でも水だと塩分や糖分が摂れないんだよなーと心配でした😓
    拒否されても1〜2時間おきにミルク→経口補水液→水の順番で試していたところ、夜に突然ミルクごくごく飲むようになったので結局入院はしませんでした!

早く良くなりますように😣
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

細かく教えてくださりありがとうございます!
    温かめでいつもあげていたので新しい気づきでした。
    早速ぬるめであげたら100ml飲んでくれました😭❤️
    本当に助かりました👑

• 8月3日