※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
サプリ・健康

咳がひどくて痰も出る場合は呼吸器内科に行くべきです。喘息はないようです。メジコンはきちんと服用が必要です。市販の咳止めも効果がないようです。週明けに病院へ行くことを検討中です。

耳鼻咽喉科と呼吸器内科どちらに行った方がいいんでしょうか??
コロナ発症してから2週間経ちました。
発症してすぐも軽く咳はあったんですが、すぐ治り
4日前からすごい咳が出ます。
基本的に乾いた咳ですが痰が絡むときもあります。
痰は黄色で血が混じるときも。
日中も夜中もです。ひどい時は吐きそうになり
トイレに駆け込みます💦
咳のしすぎで胸辺りも痛いですし何より
電車も途中で降りました😢
コロナの検査をしてもらったときに貰った
メジコン(1日3回5日分)は咳がそんなに無いときは
飲まなかったりしました。
こーいうお薬はきちんと3回5日飲まないといけなかったんでしょうか?💦
市販の咳止めも効きません。
週明け病院に行こうと思っているのですが
耳鼻咽喉科に行くか呼吸器内科に行くか迷ってます。
みなさんはどちらにいきますか?
ちなみに喘息はありません。
よろしくお願いします🙇

コメント

うるとらまん

気管支炎とか、風邪が悪化して喘息みたいな咳になる事もあるそうなので、呼吸器内科の方がいいかな、と思います🤔

  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    ご回答ありがとうございます😊
    呼吸器内科!ちょっと距離はあるんですが良さそうな病院があるので行ってみようかと思います。
    ちなみに18歳以上しか診察できない病院とかって子供連れていけるもんですかね?💦
    問い合わせるのが確実なんですが、、

    • 8月3日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    診察が18歳以上でも連れていくのは大丈夫だと思います👍
    私は喘息ありで、大人の普通の呼吸器内科、子連れで行ったことありますが、特に何も言われずでした😊

    • 8月3日
  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    ご回答ありがとうございました!
    先程子供は預けて呼吸器内科行ってきました!
    でも胸の音問題ないから薬で様子見てと言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 8月5日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうなんですね😅
    でも胸の音ないなら咳喘息とかかもですけどね🙄
    ひとまずその薬で様子みて長引くなら再度受診して下さいね🥺

    • 8月5日
COCORO

去年コロナになった時は
耳鼻科にお世話になりました


1ヶ月程
咳が治るのに時間がかかり

その後も体調崩すたびに
咳😷が治らず
また1ヶ月程度治らずが
続いてます💦

とりあえず色々と病院にある咳止めは試しましたが 
どれが1番☝️と
いうものもなくホント大変でした😱

吸入が私の中ではマシでした

  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    ご回答ありがとうございます😊
    ええ!一ヶ月、、
    ちなみにそれはずっとすごい咳ですか?
    ピークがあって徐々に回数減ってきたなーみたいな感じですか?💦

    子供が私の咳で起きてめちゃくちゃ怒るんで辛いです。。笑

    • 8月3日
  • COCORO

    COCORO

    そーです!
    咳だけ残って

    肺炎になってるんじゃ?って
    自分で思う位に
    オエオエしちゃいそーな
    咳です

    たいぎゃキツくて
    体もだるくなりますし
    なかなか寝れなくて😢

    なかなか回数減らなくて
    先生も 色々薬出してくれるけどなかなか合わなくて

    多分後遺症なんだと思います

    職場にもコロナの後に
    咳だけ残って😷
    その後体調崩すたびに
    咳してる人いるんです😢

    突然治りました!

    また最近エアコン使用時間が長いので喉を痛め始めてて
    咳😷で始めてるんです😢悲しい。。

    寝れないしきついですよね😢
    早く治ります様に

    • 8月3日
  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    その咳が1ヶ月くらい続くって、、精神的におかしくなりそうですよね💦
    ほんとに!吐きそうになります。頭も痛いです💦
    痰とか出ずに乾いた咳だけが出続けたんですか?
    吸入は耳鼻科でも出してくれるんですね!
    質問ばかりすみません💦

    エアコンはほんとに喉にきますよね。
    自宅保育でコロナになってから毎日家にいるのでずっとエアコンです。。
    ありがとうございます😊
    これはほんとにきついです。。

    • 8月3日
  • COCORO

    COCORO

    精神的にやられてました😢

    夫も子どももコロナになりましたが、私だけ咳が残って
    ホント苦痛でした😫

    空咳だったり
    痰が絡んだりでしたよ💦

    吸入は耳鼻科で毎日しにいったり、市販の機械を買えば

    中に入れる液体は耳鼻科で処方してもらう事もできますよ!

    寝る前に吸入したが気持ち的にも少し楽かな?と思います


    されてるかも?しれませんが
    頭から胸辺りまでは
    傾斜をつけた方が良いですね
    あとは横向きで寝る

    水分はこまめに

    冷たいものは飲まない
    食べない

    常温やあたたかいものだけ

    ↑ホント大変ですよね😱

    • 8月3日
  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    ご丁寧にありがとうございました!(=`ω´=)
    咳をすると胸がゴロゴロ言うので呼吸器内科行ってきました。。
    でも胸の音問題ないし薬で様子見みてくださいと言われました。。
    昨日より少しましになってきているので様子見たいと思います。
    ありがとうございました.( •́ .̫ •̀ )

    • 8月5日
  • COCORO

    COCORO

    お大事に…早く治るとよいですね

    • 8月5日