※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子の習い事について悩んでいます。スポーツや勉強を考えていて、土日に通えるものを探しています。アドバイスをお願いします。

3歳からの習い事について
尾道市でもうすぐ3歳になる男の子を育ててます😊

3歳から何か習い事をしたいのですが、皆さん何されてますか??
スポーツなら体操教室か空手がいいかな?勉強ならスマイルゼミしてみようかな?と悩み中です🤔

仕事をしているので土日に行ける習い事を探してます😂

今こんなの習ってるよー!とか、ここ良いらしい!とかあれば教えて欲しいです!!✨

コメント

ちぃ

友達が尾道市でピアノ教室を経営しています
土日もやっていますょ🤗
夏休み中はやってないみたいです
遠足をしたり演奏鑑賞に出かけたりと楽しそうですょ🤗

たかせとみち

うちは、広島市で具体的にどこという事は共有はしづらいのですが…。  
親の負担の視点を入れてコメントを😅と。

3歳から体操教室、プール、ピアノを習わせています。
幼稚園や保育園に通う様になれば、鍵盤ハーモニカをやるので、習ってるから指遣いとか弾き方も、園や学校の先生から褒めて貰えるようで、子ども達の自信に繋がっていると思います☺︎
プールはどこも土曜日クラスがあるので、習わせやすいです。成長すれば、バス送迎も使えるので親の負担も軽減してきますし。
体操教室は、小学校に就学すると同時に辞めて、一競技をと空手を始めました。
空手、流派が色々あって、大会絶対参加とか、参加出来る者が出たら良いとか道場によって決まり?みたいなものが色々ある様です💦
その他、役員とか、大会のスタッフを持ち回りでやるとか…💦その辺りをしっかり聞いて始めた方が良いと思います。親の負担というか、そういうのも空手を含めて運動系の習い事は多いです。
負担無い代わりに月謝が少し高いとか、ネットの口コミや体験会参加して調べたりしました。
…それでも、お友達が習っているからって参加を決めてしまいましたが(;´д`)
片道40分ちょっとの体操教室の送迎が負担になっていたので、空手に切り替え今に至りますが、結果的に負担は増えた様に思います。

ピアノの発表会も、毎年成長を感じられるので感動しますよ🥺ピアノは本当にやらせて良かったと感じる瞬間もあるので、親子共に満足度は高いと思います。