※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手足口病か他の病気か様子見で良い?発疹増えたら別の病院へ行くべき?突発の発疹は軽くない?他の病名は?

皮膚科では発疹とだけ診断されたのですが、手足口病でしょうか?(長男だけ保育所に通っていますが、長男は今のところなんの症状もありません)

⚠️コメント欄に数枚写真載せます


【一昨日】
・昼頃から発熱〜翌日朝まで

【昨日】
・午前中は熱なし、夜少し発熱
・昼頃に膝の裏側に赤い発疹を見つける→すぐに皮膚科へ、発疹と診断を受け塗り薬と内服薬を出される

【今日】
・熱はなし
・発疹がさらに赤くなり、部分的にかさぶたになってきた
・腕や上半身にもぽつぽつ発疹がでてきた


※数日前から膝の裏側がぶつぶつカサカサしていたけれど、赤い発疹ではなく、肌荒れ?あせもかな?と思っていました

※痒がる様子はありません

※食欲もあったりなかったりなのですが、口の中が痛いからなのか体調不良だからなのかはわかりません


【質問】
・長男も発疹が出てきたら手足口病とか他の病気の可能性が出てくるので、それまでは様子を見ても良いでしょうか?それとも、これ以上発疹が増えてきたら別の病院に行くべきでしょうか?

・突発の発疹はこんなに酷くないですよね?

・他に考えられる病名があれば教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

1枚目 膝裏の酷い部分です

はじめてのママリ

小児科以外小児の病気知らない先生多いので、皮膚科の誤診で手足口病だと思います💦
保育士していたとき、登園時に発疹があり小児科に行ってほしいとお願いしたのに何故か皮膚科に行き「肌荒れ」と診断されてきました😂笑
絶対手足口病なので小児科に行ってください!と再受診してもらったら手足口病だったといことありました💦笑

手足口病は結構人によるのでみんな同じ出方はない気がします><

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり手足口病ですよね💦結構小さい子通ってる皮膚科だと思うんですけどね…わからないんですね🥺💦肌荒れ誤診も中々ですねwww


    ネットで写真検索しても、もう少し軽症な写真が多くて判断できずにいました🫨教えて頂きありがとうございます!

    ちなみに、症状が出ていなければ長男は保育所通っても大丈夫なのですよね…?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児科の先生ってすごいんだなあと痛感しました😂✨
    その皮膚科、ポツポツがあれば全部肌荒れにしてるのかなと保育園で話題になりました😂笑

    何もなければ登園できますよ✨
    ただ、弟くんが手足口病だったとなると少しでも疑わしいことがあれば(食欲がない、発疹が少しあるなど)お電話していたので、その辺りは保育園によるかもしれませんね><

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全部肌荒れはやぶすぎますねwww

    なるほどです🙂‍↕️月曜日に一応電話で確認してみます🙂‍↕️✊🏻

    ありがとうございました🙏🏻❤️‍🔥

    • 8月3日
はじめてのママリ

2枚目 肘の内側です

はじめてのママリ

3枚目 足の裏です。手足口病かな?と思い昨日から確認はしていましたが、昨日はプツプツはありませんでした。今日も斑点状にはなっていますが、膝裏のようにぶつぶつはしていません。

4KIDSmama

手足口真っ只中です🙋‍♀️
今まで何回か兄弟みんななってますが、その都度その子により出方も違います💦
手足口の発疹だと思います💦酷い方だと思います🥺
我が家は3人目と4人目が手足口ですが3人目は全身まばらにと口の中数個、4人目は口の中集中と太もも裏集中でした💦
手足口はほとんど痒がりません🍀
行かれるなら小児科ですかね🤔
様子見で大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり手足口病ですか🫨皮膚科の先生しっかり〜😂💦

    その子によって違うんですね!長男が移るのも時間の問題だと思うので、軽症で済むといいな🥲

    次男はこのまま様子見して、長男は保育所に通っているので、症状が出た時には小児科に連れていくことにします🙏🏻


    こんなに酷い発疹ですが、跡は綺麗に消えるのでしょうか?😭

    • 8月3日