※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんが小さめで心配ですか?上の子の時と違い、食欲がないことが原因かもしれません。異常があるかどうか、専門家に相談してみてください。

両親の体格が大きいのに、お腹の赤ちゃんが小さめ(だったことがある)方っておられますか?😣
主人が185センチで出生体重4,100g、私が167センチで出生体重3,500gで、上の息子は4,200gで産まれ今もとても大きいです。

なので私たち夫婦からは大きい子しか産まれないと思い込んでいたのですが、お腹の子は2-3日分小さいようなんです😭
普通なら気にしない誤差レベルなのかもしれないのですが、小さいはずがないって思ってしまうので何かあるのではと心配で...
胎盤や臍帯の異常とか、赤ちゃん自身が大きくなれない原因があるとか💦

一つ思い当たることがあるとすれば、上の子の時はひどい食べ悪阻で私の体重が16w時点で8キロ増加してたのですが、今回の妊娠はまだ1キロも増えていません。上の子から風邪をもらったりして食欲がありません。

何か少しでも分かる方がおられましたら教えて下さい😭😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ誤差の範囲だと思います。
うちの夫は180センチ、私は161センチで決して小柄でない夫婦なので子供は大きいと思い込んでたら上の子は生まれた時に2,300しかありませんでした😂
想像を超えるガリガリ赤ちゃん期を過ごしましたが小学生の今は年齢+1歳は大きく、学年でも大きい方ですよー。
お腹に居る時、生まれた時、赤ちゃん期からは分からないもんだねぇとみんなとよく話してます笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    2,300!たしかにお父さんもお母さんも身長高めなのに、そんなこともあるのですね🥹息子は重すぎたので華奢な赤ちゃんは大歓迎なのですが、でかいものと思い込んでいたもので元気なのかと心配になってしまい💦
    ありがとうございます🥲🥲

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコーの段階では39wで2,600超えてるから早く産みたいねーって言われてたんですけどね🤣
    今はほんとに背の高い少年に育ちました😊
    逆に下の子も小さいかと思いきや3,000超えで生まれて、4ヶ月には8キロあったムチムチでしたが3歳半の今は痩せてるって言う笑。
    ほんとに赤ちゃんの成長って不思議ですね!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も39wで3,500くらいって言われて脅されて、結局4,200で難産になり帝王切開です😓
    最後の方のエコーってあまり当てにならないんですかね😂
    その後の成長の仕方も本当にそれぞれなんですね😵💡
    貴重なお話をありがとうございます🥲💓

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

確かにまだ誤差範囲かと思います!
うちは183と156ですが1人目4100、2人目3500でした。
1人目のとき3200-3500と言われでてきたらびっくり。2人目は3600と言われてまあ相応でした。2人目もうちょい重いかなーと思いつつも今の時代3000あれば大きい方ですよね笑
小さく産んで大きく育てるほうが良いらしいですよ(義母名言笑)
今3人目ですが標準よりいつも測定するとやや小さめ自身の体重は1キロほど増えたくらいです。そして今コロナぽくてろくに食べてない😭
特に先生からエコーで指摘なければ問題ないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲誤差範囲ですかね😭
    私も同じ感じで、3500って言われて出てきたら4200でした😂
    たしかに今の時代3000あったら立派〜!て言われますよね😵
    そして今3人目のお子さんは少し小さくめとお聞きして安心しました😭全体的に平均より少し小さいって感じですか?🥲
    やはり自分の体重増加も関係あるんでしょうか??🤔
    同じく先週コロナでした、食欲なくなりますよね😣

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子達のときは無駄に足長いとかグラム重い早く出さないとねーと言われてた記憶なので、今回は逆に安心しちゃってます😂
    平均的に週数より少し小さいくらいですが先生の計り具合にもよるかなーと深く考えてないです🤔
    ここから体重がっつり増える可能性もあるし…🫣
    食欲ないですー😭お互い食べれるもの食べてお腹に栄養送ってゆっくりしましょー!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

さっきインスタで1ヶ月早く産まれて推定2800gだったのに、産まれたら4300だったって投稿見ました!

体重とかは推定なので気にしなくていいと思います!