※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

麦茶のトレーニングコップ練習中。飲めずに困っている。続けていい?何回か練習すべき?遊ばせたりするのがいい?どのコップから始めたらいい?水分補給が心配。

生後6ヶ月、麦茶のあげ方について質問です🙇‍♀️

トレーニングコップで麦茶練習中です。
上の子の時にコップ飲みに苦労したので、ストローより先にコップ飲みの練習をさせています。

いまは離乳食の時に椅子に座らせた状態で、コップに口付けさせて傾けてあげてますが、口の端からダラダラ流れるだけで全然飲めてる気がしません。
スプーンであげたりもしますがダラダラ流れ出てきます。
ただの口ゆすぎです。笑
全く出来るようになる気配がありません😇

この状態で続けていってよいと思いますか?
一日何回か練習させた方が良いですか?
麦茶を入ったコップで勝手に遊ばせたりした方がいいのでしょうか?

家には
トレーニングコップ
リッチェルのストローマグ
マンチキンのミラクルカップ
がありますが、どれから始めたらいいのかもよくわかりません💦

毎日暑いので水分補給出来ないと心配です💦
上手く行った方法などあれば教えていただきたいです!

離乳食はもりもり食べてくれますが、水っぽいものよりペースト状の方が食いつき良いです。

コメント

(´-`)oO

私ならリッチェルのいきなりストローマグで練習が1番早く水分取れるようになると思います🤗

ミラクルカップやワオカップは歯を当てて?飲むというかグッと力を入れて飲まないといけないので難しいみたいです🤣✋

• ちび

ちび

いきなりスローマグ、蓋に押すところがあるやつでしょうか?👀
    今紙パックの麦茶も試してるんですが、同じようにダラダラ流れ出てきますが、最初はこんなもんでしょうか?🤔

• 8月3日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

そうですそうです!それで飲めるようになってから絶対に漏れないB-Boxに移行しました🙋‍♀️最初はそんなもんでした!!

• 8月3日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    根気強くやってみたいと思います!!
    B-boxも人気ですよね🥺
    試してみたいと思います😌

• 8月3日
かな

うちは、生後5ヶ月からコップのみ練習しました!
普通のコップに少し水入れて、最初は水浴び…口ゆすぎでしたが、1週間後にはミラクルコップを吸えるようになりました!
まだ自分で傾ける事はできないので、介助必要ですが…

• ちび

ちび

1週間で!すごいですね👀
    何かコツがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 8月3日
  • かな

かな

最初はコップは水を飲むものだって教えたかったので、自分でコップを持たせて(両取ってついてるやつです!)、私が手を添えて飲ませました!!
    ほぼ、自分の力でやらせるので、水浴びみたいな状態になりましたが…💦
    それから、コップは水を飲むものと覚えたらしく、コップ渡すと飲むようになりました!

• 8月3日
  • ちび

ちび

すごい〜賢いですね😍
    うちも持たせてみます!
    ありがとうございます😌

• 8月4日