※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
家族・旦那

里帰り出産中で母との生活にストレス。旦那は通勤忙しい。産後のワンオペ心配。2週間で帰るか悩み中。

私は今、里帰り出産をしていて今日予定日を過ぎたところです。

母は昔から過保護で、私がお風呂に行っていて母が仮眠して起きたら私の物音がしないからお風呂まで来て大丈夫?と言いにきたり、私がトイレの時間が長かったりしても大丈夫?
と言いにくるくらい心配性でもあります。
また自分の部屋もないのでリビング横の和室で寝ているのですが、母は日中パートで疲れて夕ご飯を食べ終わったら横になり12時1時くらいまで仮眠をしてそっからお風呂に入りゴソゴソ動きます。そして朝6時くらいに起きます。
私は早めに寝てもその物音で起きて結局寝れなくて、朝母が仕事に行ってから日中仮眠をとります。
全然寝れない!と言っても昔からの習慣で今更直すのはなかなか難しいそうで、また独り言の声も大きいためテレビを見てはわ〜とか言ったりするのも辞めてほしいですがもう60過ぎているのでなかなか、、
旦那と電話していてもまだ電話してるの?と大きな声で言ってきたり、プライバシーがありせん。
旦那は最近転職をしたため、1年間だけですが毎日片道1時間半運転して通勤しています。
資格も取らないといけない職種なので、あまり私が産後早く帰ったら逆に気を使ってしまうかなと思っています。
旦那はこの状況を知っています。
私が限界きたら帰っておいでよとは言われています。
でも多分内心は資格とりたいから勉強したい、、だと思います。
母は基本人のお世話をするのが好きで、何かを買ってあげたりしてあげたりすることが生き甲斐なくらいな人なんですが、〜してあげたとか私はしてあげてるんよ〜と口に出して言うのもストレスです。
思ったことも全部口に出します。
くそ、とかこんにゃろ!とか基本口悪いです。
今日も病院まで車で40分のとこに私を連れて行かないといけないのですが、あ〜忙しい、〇〇さん(母の友達)の誕生日近いからご飯行きたいけどそんな行く暇ないわ、自由が欲しいわ〜と私に聞こえるように言ってきました。
文句ばかり言うので結局旦那に迎え来てもらうことになりました。
産後どうなるか分かりませんか、今でさえストレスなので、2週間で帰ろうか迷っています。
ワンオペでなんとかなるものでしょうか。

コメント

里帰りしてませんが、別にやれないことないですよ。
里帰りのメリットって食事・洗濯・掃除なので、そこさえ解決できれば。
買い物はネットスーパーと生協で。産後は宅配弁当とか使ってました。
資格の勉強は、育児の合間にやるものだと思います。全然みんなそうやってると思います。

距離が分かりませんが、2w健診と1ヶ月健診の問題は大丈夫そうですか?

• まに

まに

やっぱり家事のメリットは里帰りですよね!
    母にはもちろん感謝しているんですが、それ以上にマイナス面ばかり見てしまう自分がいます。
    宅配弁当いいですね!参考にします^ ^
    2w検診も1ヶ月検診も距離的には大丈夫です!
    旦那によく話して里帰り早めに帰るようにしたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

1人目ならワンオペ余裕でした😊
旦那さんのお世話しないで大丈夫なのが前提ですが💦

• まに

まに

逆に自分のペースでてきるのでマシなのかとも思ってきました😂
    旦那の世話する余裕はきっとないですよね💦
    それ前提で帰りたいと思います!

• 8月3日
はじめてのママリ

早く帰った方がいいと思います。資格の勉強は旦那さんがどうにかできるんじゃないでしょうか。大人ですし。
そもそも生まれたばかりの子どもがいて家族優先なのは当たり前ですし、資格のために里帰りするのも違う気がします。今は赤ちゃん優先だと思います。
里帰りせず日中ワンオペでしたがなんとかなりましたよ。ネットスーパーやコープも駆使してました。

• まに

まに

そうですよね💦
    2週間で帰ろうが1ヶ月で帰ろうが資格の勉強は合間でできますよね😅
    やっぱりコープは便利ですよね!
    ワンオペの方結構いたので安心しました!
    早めに帰りたいと思います!

• 8月3日
おちゃ🍵

もちろん大人の手が多ければありがたいですけど正直ワンオペで全然いけます。
私は母も父も大好きですがやっぱり一度家を出てしまうと自分の家がもう実家ではなくなるのでペースは乱れます。
里帰り1ヶ月もしないで帰りました。
今はネットのおかげで母に相談しなくても解決できちゃいますしね。
子供が1.2歳になった今でも週1くらいで母が遊びに来てくれますがその時に日頃の愚痴や話したいことを話して、すごくいい関係です。
里帰り長かったら母が大好きな気持ちもイライラに変わっていっちゃったかも?と思うと少しゾッとします笑
お世話になってる身で言うのもあれですが笑

たとえ親子でも、一定の距離とったほうがうまくいくなあって思いました😂

• まに

まに

実家ってたまに帰るから実家の有り難さが分かるんだなーと思いました😂
    その家のルールみたいなんもありますしね💦
    おちゃさんはどれくらいで帰りましたか?
    また何て説明して帰りましたか?
    たまに帰って話したり会ったりする距離感がいいですよね!本当思いました😭

• 8月3日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

そうなんですよね笑
    一回家出ちゃうとなんとなーくよそ様扱いというか笑

生後2週間くらいでしたかね、、
    旦那が仕事早めに上がれたり調整きくから帰っておいでって言ってくれてるからそろそろ帰るね〜って感じで旦那のせいにしました笑

• 8月3日
  • まに

まに

2週間くらいで帰ったですね💦
    確かに、旦那のせいにしたらまだすんなり帰れそうですね😂
    私も本当は一ヶ月検診後帰ろうと思ってたんですが、無理そうなので2週間後ぐらいに帰りたいと思います!
    ありがとうございました🥲

• 8月4日

うちの母と似てます…!

私は1人目は我慢して2か月滞在しましたが、もう二度と里帰りしたくなくて2人目はやめました。

生まれてからもめちゃくちゃ喧嘩しました。私のガルガルもあったと思いますが、もう本当に鬱陶しくて…。
でも、私のことを育ててくれた恩もあるし、親孝行のためには里帰りした方が良いのかなとか…。

メンタルはやられまくりました。もう旦那に会いたくて会いたくて仕方なかったです。

ワンオペは無理だろうなと思っていましたが、どうにかなりました。やはり里帰りしてるときが1番ストレスでした。

• まに

まに

2ヶ月滞在したんですね😭
    長〜く感じますよね。。
    私も喧嘩するのが目に見えます😱
    感謝はもちろんしてるんてすが、それ以上にイライラしまくりです。
    旦那に会いたい気持ち、すごく分かります。この前も旦那にバイバイする時泣きそうになりました。
    ここに書いてくれている方、ワンオペが多いので安心しました😮‍💨
    早く家に帰れるよう、どうにかしたいと思います!

• 8月3日