※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

子供の遊び先に義母が関わりすぎて困っています。義母が甘やかしすぎていることに悩み、子供を止めるべきか悩んでいます。母や祖母の関係も考慮しています。

子供を優先した方がいいでしょうか?

離婚してて元夫は無職(実家住み)で養育費はもらってません。
子供は甘やかしてくれるおばあちゃん(義母)が好きでよく義実家に遊びに行ったりしてます。
今までは私も助かるのでじゃあお願いします〜という感じだったのですがもうそれが当たり前みたいになってて...。
最近は子供が「お菓子頼みたいー!」とか言うので毎日義母から電話がかかってきて「欲しいものある?」と聞かれ、義母からの電話だとわかる長男が「電話する!」となり注文し、家に持ってきてくれます💧
お菓子食べ過ぎなのでと言うとじゃあ別のものを〜と言われます。

最近子育てのことでも結構意見を言われたりするようにもなって、私としてはそんなにベッタリなのが無理というか...😭

義母は元夫も甘やかしてるのでそれを子供が見るのも嫌です。
(家事育児は女がするという価値観なので、元夫が子供が遊びにいった時に部屋から出てこなくても何も言わない、元夫がキレると義母もハッキリ言いますがなんだかんだ最後は言うことを聞くなど)

でも子供が「遊びに行きたい!!」と言うのでそれを止めるのは可哀想でしょうか?

私の母は結構ドライなので懐いてる感じがないのと、私の祖母のことを長男は好きですが、あんまり頻繁には遊びに行けないので、遊びに行く先がなくなってしまうな...と思ったり。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら義母にはっきり言います😓助かってる部分はあるけどもう離婚して他人ですしこれからは少し距離感考えてもらえませんかと😓
私も離婚して、子供たちの祖母には変わりないからと思ってましたが、長くは続かずもう今は会ってません、、