※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家の匂いが我慢できず、言えずに困っています。産後も頼りたいけど、匂いが気になります。服や食器にも匂いがついてしまい、敏感になってしまいました。

実家の匂いが無理です。
でも実家の人達に言えません🥲
同じような方いませんか🥲?

実家に上の子連れてもっと行きたいし、
産後も実家頼りたいし、
なのに匂いのせいでかなり我慢しています。

今妊娠中も、実家の母がよく料理作ってきてくれたり
何かもってきてくれるのですが、
全てに実家の匂い付いてるので、料理はお皿や鍋すぐに移し替えたりしています。

母達に言いたいのですが、何と言えばいいか分かりませんし
言ったところで、何の匂いか分からないので改善も難しそうだなと思って何も言っていません。

服はもちろん、食器やおもちゃなどにまで付く匂いって、何の匂いなんでしょう😭
洗濯洗剤ですかね?😭

昔上の子が産まれた時に、友人から頂いたおもちゃや哺乳瓶などにも、その友人のお家の匂いが付いていて、哺乳瓶は何度も洗って消毒して匂い取ってから使いました。

いつからか、(おそらく1人目妊娠してから)かなり匂いに敏感になってしまい、スーパーや不特定多数の人がいるところ、少人数でも苦手な匂いの方が近くにいたりすると、色んなところでオェッとなります。
飲食店で近くに来られた時はもう最悪です😭

生きづらすぎます。匂いに鈍感になりたい😭

コメント

たろみ

こんばんは🌛

めちゃくちゃわかります( ˇωˇ )
下の子を妊娠したときに、
住んでいる家の匂いも無理で
(自分の部屋だけならOK)
実家も無理でした😂💦
幸い、自分の実家だったので、
匂いが無理だからとは言っちゃってました😭笑
なので実家に行く用事があっても、庭にいるって感じでした💦😂

自分の住んでる家も無理だったので、自分の部屋から玄関出るまで息を止めて外まで出てました😭笑
上の子もいたので家事もしないとならないし、無香料のど濡れマスクして、その上から更に普通のマスクして料理したり家の中では厳重に匂いを遮断してました🤨🤨
本当につわりって謎で、全然大丈夫なところとめっちゃやばいところと差が激しいんですよね🫤周りの子たちは基本的に食べづわりだったので家が無理とか場所が無理とかそういうのじゃなくて、共感して貰えませんでした😂
犬を飼ってたんですけど、犬の匂いも無理でした🐶笑

• たろみ

たろみ

妊娠中なので結構色々と敏感になってるので、自分の許せる範囲の匂いみたいなのがあるんだと思います😳

他の人の車とかにも私は乗れなかったですし、親が気を使ってタッパーに料理いれてきてくれたりしたんですけど、もちろん料理も食べれないし洗った後なのにタッパーの匂いも無理でした💦しかも紙袋に入れて持ってきてくれたんですけどその紙袋も無理でした😣💦

正直全てをどうにかするって多分難しいので、最低限どうしてもってことだけは頼める環境でいいのかなって思います…(;;)
    せっかく料理作ってもらっても食べれないし、何から何まで無理だからもう全部どうにかするなんて絶対無理だし、つわりに関してはどうしたらいいとかって上手く言えないし、一式お皿変えてもらっても大丈夫か大丈夫じゃないかってそうなってみないとわからないし、もうとにかく難しいですよね😂

とりあえず、素直に言える環境であるなら、つわりが酷すぎて全ての匂いを受け付けられないから、𓏸𓏸してほしい𓏸𓏸はやめてほしいとかって素直に言って甘えちゃってみてもいいかもしれないです😁

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです🥺
    というかご自分の住まれているお家まで無理となるとかなり私よりもキツいですね😣💦

旦那の車の匂いも無理で、外から帰ってくると旦那にも旦那の持ち物にもその匂い付いてるので、めっちゃイライラします😞
    旦那には臭いから息子乗せる時やお出かけは私の車で、とか、匂い取れないの?とかは言えるのですが、実家の人には中々本音が言えなくて🥲

匂いは無理だけど泊まりには行きたいし、料理も持ってきてくれるのありがたいし、(私が食べられなくても旦那と息子は食べられるので)やめてほしいことはないんですよね🥲
    私が我慢すればどうにかなることばかりで。
    実家には父母、姉夫婦と子供2人住んでいるので、中々何かを変えてもらうのは難しいのかとも思いますし😭

この匂いに敏感になったの、1人目妊娠時からずっとで、ダメな匂いに変化はあるものの、ここ4〜5年ずっとなんですけど、ママリさんもですか??
    一生治らないんですかね😭😭😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お名前間違えました🙇🏼‍♀️💦
    たろみさんもですか??

• 8月3日