※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の上の子が可愛くないと感じている女性。育て方に悩み、怒りっぽくなってしまい辛い日々。旦那の対応も問題。女の子ママさんの感想を聞きたい。

上の子が可愛くないです。
5歳の年長の女の子なのですが、多分娘も私の事嫌だと思います。
専業で上の子が幼稚園から帰宅後は1歳の下の子と私と3人でずっと一緒、上の子も一緒に遊んでくれたり面倒見てくれたりと助かっている所、助けて貰っている所は沢山ありますが、テレビ台に登ったり危ないからしないで!って事を良くします。
でも悪い事ってわかっているし私に怒られる事も分かっているので、最近はすぐ嘘をつくようにもなりました。
そうさせたのは毎日小言の多い私のせいだと分かっています。
口を開けば叱ったり怒ったり、そんな人と一緒に居ても子供は楽しくないですよね。
分かっているのですが、どうしてもすぐ怒ってしまいます。
小言言っちゃいます。
旦那は基本的にしつけはしません。
それどころか甘やかすだけ、機嫌取りに娘の好物等買ってきたり、何度も注意しているのに夜にお菓子等与えたりと…
そりゃ何でも食べさせてくれるお父さんの方が良いですよね。
旦那がいる時は特にワガママが酷く、それは旦那に対して特になのですが、私が少し注意すると旦那に聞こえる様に奇声をあげて泣いたり、寝る時も、パパと寝たかった~と急に旦那に聞こえる様に大泣きし始めたり、旦那がいると私には「フンッ!」って感じで、女同士だからなんですかね?
義母に女の子はお母さんもバチバチ多いらしいから気を付けて~とか言われた事もあるので、これか?と思ったり…
下の子にまだ手がかかるので嫉妬もあるのかな?とか、これまでは上の子優先!で頑張ってきたのにいつからかおかしくなってきて私も疲れてきて、今夏休み中だから余計に。
でもそうさせたのは私のせいなので、どこから育て方を間違ってしまったのだろうと、可愛いくないと感じたり、娘も私の事は嫌だろうなと思ったり毎日辛いです。
なんか、相談と言うか愚痴と言うか何か良く分からなくてすみません。
女の子ママさんどんな感じですか?
ちなみに旦那がいるとイライラも辛さも倍増しちゃいます。

コメント

ぷりん

長女無理すぎます😭😭😭

ヒステリーメンヘラ女なんです。
もう書くとキリないぐらい最近わがままやばくて、今日私3回ないてます。

下の子は本当にお利口で優しくて、泣いてる私も慰めてくれて。

長女さえいなければ、長女がわがまますぎて家庭クラッシャーです

• ママリ

ママリ

わー
    同じ様な感じです😭
    私も良く泣きます。
    我が家は下の子も女の子なのですが、私が泣いてると頭ヨシヨシしてくれたり、そこでまた余計泣いたりしてます…

我が家も長女の事で、長女挟み旦那と良く言い合いになったりしています。

• 8月2日
✳︎mama✳︎

ちょうどうちも年長の時下が一歳でしたが、ママリさんと全く一緒な感じでした💦
違う所は下の子が、すごくパパっ子で主人も可愛がって上の子には夫婦で怒ってしまっい今も怒ってしまう感じです😔
本当は怒りたくないから、優しく3回ほど言ってもYouTubeみてしない、5回くらいから強めに言ってしない、激怒してようやく10回目くらいで動く事が毎日です😔そしてあーだこーだ反論してくるしその様子みて主人も激怒です💦
毎日怒りたくないから、やる事ちゃんとしたらYouTube見ていいからというけどいつまでもしないし、怒られたいんだね?、自分から怒られる状況作っているよー
と毎回言うけど、聞かずに夫婦から激怒されて泣きます💦
昨日はやらないといけない事忘れるからと手に する と書いていました、😔
なんか発達障害とかあるのかな?と思うけど、学校では頼りになるし成績も良いと先生に言われるんですよね😓

• ママリ

ママリ

姉妹で年の差も同じですね!
    ご主人もきちんと叱ってくれるのは羨ましいです😭
    旦那は自分の機嫌?あんまりにも娘が酷い事言ったり調子に乗りすぎると、叱ると言うよりも一言怒鳴って扉バンッ!て閉めて別の部屋行くみたいな感じになるのです😥
    娘もそれをされたら、何よ!扉そんなにしたらダメでしょ!って大泣きしながら怒鳴り返したり、その時は私にすり寄ってきます😅
    娘が完全にパパを上手に利用しているのも腹がたつし、娘になめられてる旦那にも腹がたつし😭
    長女も、YouTubeもそうですが、やめてって言った事を同じ様に何回も言ってやめたりって感じなので、ちょっと発達に問題あるのかなと思う事も多々あります。
    でも幼稚園の先生からもそんな話はされた事もないですし、5歳こんなもんかと思ったり毎日イライラです。
    でも本当反論だけはしっかりしてくるんですよね、最近は言い訳も増えてきました。

• 8月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

下にコメントしてしまいました💦すいません💦

• 8月3日
✳︎mama✳︎

辞めてと言うことは何度言っても辞めないのうちも全く同じです💦
してと言うことはしないのに、、、
うちの主人は上の子がひどかったら出ていけ!とか早く寝ろ!とドーンと怒るのでなめられたりはないのですが、ドア閉めて別の部屋に行くのも同じです💦
なんか毎日疲れちゃいますよね💦
大好きと言ってくれるんですけど、大好きならこんなに怒らせないで!さっきまであんなに言うこと聞かないのに、本当は大好きて言いたいけど言えないよ と言ってしまい、そう言う自分自身にも嫌になります😓
下の子には可愛い可愛い大好きてすんなり言えるんですけどね😔
こういう状況で、咳払いチックが出たり一年生では母子分離不安とかにさせてしまって(それもやはり発達障害とかあるのか?)、上の子と2人でUSJや上の子の好きなYouTuberのライブやキッザニアに行ったり2人の時間を取るようにはしてはいますが、行く先でも怒っちゃいます😔💦