※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

子どもの長引く咳で病院を変えるべきか悩んでいます。症状が治らず、検査も不十分なため、別の病院で診てもらうことを考えています。

子どもの長引く咳 病院を変えるべきか…
住んでる市には小児科医がいる病院が2箇所あり、家から徒歩で行ける所はネット予約ができるので熱がない時に、熱がある時はもうひとつの病院の方が車待機で色々検査してからの診察や熱が長引く時なども丁寧に診てくれるのでそちらに行きます。

7/15あたりから空咳が始まり数日後痰がらみの咳に変わっていき、なかなか治らないため1週間後位に家の近くの小児科に連れていきました。5日分の薬を貰うも全く治らず、再度薬を貰いに行くも数日後発熱あり、痰がらみも酷くなっていたため再受診し抗生剤をもらいました😥
その際に聴診でゴボゴボした音が聞こえるから気管支炎か肺炎かなと言われ😥
熱も上がっても37.9とかですが、未だに1日1回位はぐっと上がる感じもあり😔

明日で抗生剤が切れて、薬自体は日曜日まであるのですが、もう1つの病院もいつもの先生が土曜午前、火曜午前と木曜日しかいないので行くなら明日だけど今更変えるのも良くないのかな…でもしっかり検査とかしてもらった方がいいんじゃないのかなと思い😭

私も子どもの風邪を貰い一緒に小児科で薬を貰いましたが、2週間以上治らず、日曜呼吸器内科行こうかな思ってます😥
息吸ったりすると苦しくて😭

家の近くの小児科は発熱してる時でも自分からお願いしないと検査とかはしないので、念の為子どもも私も咳が悪化した時点で抗原検査はしましたが陰性で、なんだかこうゆう感じに咳から始まってゼロゼロする風邪が流行ってはいるらしいのですが🥵
いつになったら治るんだかって感じで😔
保育園も火曜日からずっと休ませてましたが全然変わらずです😢

コメント

ちぃちゃん

同じような経験があります💦
私も子供からもらった風邪がなかなか治らず、咳と痰がずっと続いてました。耳鼻科や内科で薬もらいましたが、咳止め飲んでも効かず、夜中苦しくて寝れない程で、これはおかしい!と思ってる呼吸器内科で検査してもらったら喘息でした😩💦
喘息だと咳止めは効かないです💦肺炎とかだとレントゲン撮ればわかると思うし、専門の呼吸器内科で診てもらうことをお勧めします😭

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    喘息だと咳止め効かないんですね😭
    薬飲んでも全然ダメで、1度呼吸して違和感感じて咳し出すと息苦しく😥

    子どももレントゲン撮ってもらった訳でもないので、肺炎とかになってないかも心配だし、子どもも喘息になってる可能性もありますもんね😭
    ちゃんと検査して貰えそうなところ行ってみたいと思います😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️,,

    • 8月3日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    呼吸が息苦しいなら喘息の可能性あると思います💦妊婦さんですし、赤ちゃんにも影響があったらと思うと余計に心配ですよね😭
    大人になってから喘息になるなんて思ってもなかったのでびっくりしましたが、お薬と吸入のおかげで今だいぶ楽になりました☺️
    お子さんも喘息かもです💦うちも上の子も喘息だと最近判明しました😭
    アレルギー科、呼吸器内科に行ってみてください☺️

    • 8月3日
  • さや

    さや

    寝る時にも苦しかったりするのも困りますが、咳が止まらなくて尿漏れするのに困っていて😅
    まさに吸入薬貰えないかなと思ってました😥

    これだけ抗生剤飲んでも治らないし悪化したままだと別の可能性もありそうです😢
    ただ熱が上がったり下がったりなので子どもは肺炎気味なのか😭

    ありがとうございます😢

    • 8月3日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    私も咳ひどすぎて尿漏れしてました🤣💦
    吸入薬ください!って言っても良いと思います😩
    抗生剤も合ってないものだと効果ないし、そもそも喘息だったらいらないものなので💦
    早く治ると良いですね😭🫶

    • 8月3日