※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
妊娠・出産

母乳の状況について質問です。初乳とは?授乳時間外に乳首マッサージは必要?透明なのはいつ母乳に変わる?

母乳について教えてください☆
産後3日なのですがやっとおっぱいが張り
乳首を摘むと透明なのがでてくるようになりました!初乳?


今はおっぱい飲む直前に簡単なおっぱい揺らしや乳首マッサージしてますが時間があれば授乳時間外でもマッサージしたほうがいいですか?

また透明からいつ母乳にかわりますか?教えてください!

コメント

MilK

透明が出て1日もかからず黄色っぽいのに変わりました👌✨

時間を見つけてマッサージして下さいね!と看護師に言われ、いつマッサージできたかのチェックがありました(*´꒳`*)

  • すーくむ

    すーくむ

    遅くりすいません(><)

    マッサージはしたほうがいいのですね☺️教えてくださりありがとうございます( *´꒳`* )
    早く私も黄色いのがでるといいなぁ...

    あとおっぱいの張りが凄すぎて
    驚いてますがこれは何日ぐらい続くんですかね😭?

    • 4月14日
  • MilK

    MilK


    おっぱいの張りはどんな感じですか?

    私の場合、おっぱいが張るとカチカチでかたいコリコリもあり、ポタポタ母乳が垂れていて💦

    赤ちゃんが吸ってくれると治りますが、すぐに張ってきて(><)

    傷が痛いのもあり、2日程母乳をお休みしたら張ることもなく柔らかく、出が悪くなってしまいました😰

    出が悪くなる以外は張り続けるのでは?と思います👌✨

    • 4月14日
y..y

初めのは黄色かったです!
途中で白になりました!
マッサージはしたほうがいいと言われましたよ😄

  • すーくむ

    すーくむ

    遅くなりすみません(><)

    しっかり時間みつけてマッサージしたいと思います( *´꒳`* )


    おっぱいの強烈な張りっていつまで続くものですか?痛くてびっくりです😳

    • 4月14日
  • y..y

    y..y

    落ち着いてくると授乳時間に母乳が出てきたりする人もいるみたいです!
    張らなくて出てないと思いがちですが😅

    • 4月14日
  • すーくむ

    すーくむ

    そうなんですか〜😳💓
    ちょっとずつ乳腺開通してきました☺️

    • 4月14日
KURUMI

張りが痛くて眠れなかったので、授乳と授乳の間にも搾乳してました( ´Ꙩωꙩ` )
それでも寝れないときは保冷剤貰って、ブラに挟めて寝ましたꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵

  • すーくむ

    すーくむ

    搾乳器ってまだ透明うちは、意味ないですかね^^?
    退院後買おうかと思ってますが(><)


    保冷剤もらいました😭

    • 4月14日
  • KURUMI

    KURUMI

    透明でも黄色の時でも搾乳してましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    最初は赤ちゃん上手く直母で飲めなかったので、ミルクたさずに搾乳して冷蔵しておいた母乳を飲ませたりしましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    • 4月14日
  • すーくむ

    すーくむ

    そうなんですね( *´꒳`* )教えてくださりありがとうございます( *´꒳`* )💓

    • 4月14日