※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が予防接種後に発熱し、熱が上がったり下がったりしています。対処法や経験談を教えてください。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
昨日、予防接種をうけてきました。
ヒブ②+B型肝炎②+肺炎球菌②+ロタリックス②+四種混合①です。
今日の13時ごろに38度まで発熱しましたが、16時には37.4度まで下がったのでそのまま様子を見ていたのですか19時すぎに38.2°まで上がってきました。
母乳はよくのみますし、吐いたりもしません。いつも以上にぐずる様子もいまのところはありません。
#8000に電話をし、活気がなくなったり、母乳を飲まなくなったり、何度も吐いたりするようだったら救急診療を受けてくださいとのことでした。
みなさんのお子さまも予防接種後に発熱しましたか??そのときはどのような対応をされましたか??氷嚢をつかって熱をさげるようにしてあげたりしましたでしょうか??
初めての発熱でわたわたしてしまっています。
経験談を聞かせていただけると助かります。

コメント

おはる

この間、はじめての予防接種をして
14時に接種して夜中3時に39℃出し
38℃超えたら病院来てねって接種した時に言われてたので行きました(>_<)
冷やそうかと思いましたが、冷やす前に病院で検査結果待ちの間に自然と下がってました💦
いつもより母乳はたくさんあげて脱水にならないようにはしてましたよ!

• ここ

ここ

回答ありがとうございます。
    夜中でもかかりつけ医さんが対応してくれたんですね。とても安心ですね。幸いいまのところ機嫌もいいので、母乳を時間で飲ませながら様子を見て見ます。

• 4月13日
こりん

全く同じ接種で、次の日38,7度まであがりました💦接種した病院に電話したら「肺炎球菌の副作用で1日で下がると思います。下がらないようなら受診して」と言われました❗子供は特に変わりなく母乳もよくのみ元気でしたがさすがに夜に何かあったらと心配でした(/´△`\)とりあえず保冷剤にタオルを巻いて脇の下を冷やしました❗(密着は出来なかったので脇の下に置く程度にですが。密着は凍傷に注意だと思います。)
夜も2、3時間置きに様子みて脱水になってないかおしっこ確認したりしてましたが、しばらくすると体熱感もなくなり、朝には平熱に戻りました❗
ほんと…心配ですよね😭😭

• ここ

ここ

回答ありがとうございます‼
    こんな小さなからだで38°を超える発熱だと、辛そうだな...と心配になってしまいます💦保冷剤を近くに置いて、脱水に気を付けて様子を見て見ます‼
    明日の朝、いつもの我が子になってくれると、いいのですが😫💦

• 4月13日
ちゃむちゃん

うちも、4種を打った時初めて発熱しました。
接種翌日39度超えてさすがにダルそうだったので病院行きましたが特に何も処置することもないです。
そこから24時間たっても熱が下がらなければまた来てって言われたけど無事下がりました!

一応オデコに冷えピタ貼ってあげたら気持ち良さそうにしてましたよ🎵
体が頑張って戦ってる熱なので脇とかには貼らなかったです。

• ここ

ここ

回答ありがとうございます。初めての発熱で不安になってしまいます。幸い今のところ、機嫌よくしているので、脱水に気を付けて様子を見て見ます。

• 4月13日
ぷぅまゆ

うちも同じメニューで、発熱しました。どうも肺炎球菌ワクチンが原因なことが多いみたいです。

熱が上がっていく時は寒いので、バスタオルを追加して掛けてあげて、上がりきったらいつも通りの布団にしました。
また、冷やすのは、保冷剤を薄めのタオルで巻いてから、脇の下と鼠径部に置いて冷やしました。

• ここ

ここ

回答ありがとうございます。
    掛けものの調整と保冷剤、やってみながら様子を見て見ます!

• 4月13日