※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

不妊治療や家族の状況で悩んでいます。支えてくれる人が必要です。

吐き出させてください。。。
ただただ聞いてほしいのです。

不妊治療5年目に突入しました。
一度稽留流産を経験してます。
それ以外は段階を経て顕微授精までやっています。

全くかすりもしません。。。
移植も4回かすりもしません。。。
年齢も43歳になりました。。。

姪っ子が3人いますが今までは自分の子のように遊んだり出かけたりしていました。
不妊治療のストレスも姪っ子達に癒されてました。
姪っ子達もぐんぐん育ち成人していき、最近はめっきり会えません。ちょうど楽しい時期ですもんね。それはそれでいい事なんですが。

家も新築をたてたばかりです。ローンもまだまだです。貯金なんてありもしません。不妊治療で正社員も辞めてしまいました。
不妊治療の保険適用も回数を使い切り、自費での採卵を2回してます。
高すぎて頭痛いです。
移植ももちろん自費です!!高すぎてこわいです。
移植もまたダメかもとネガティブな思考から抜け出せません。

そんな矢先、、、
母が病気で闘病しておりましたが今年に入り他界しました。
ショックでまだまだ立ち直れてません。。。

孫を見せてあげれませんでした。。。

なんで私ばかり、、、こんな、、、と、悔しくて苦しくてどうしようもない日々を過ごしています。

ここ数年はコロナもあったり、不妊治療で人に会いたくなくなったりと家に引きこもってばかりでした。
母や姪っ子とご飯行ったり買い物行ったりが私の日常でした。

私の事を必要としてくれる人はいるのでしょうか?

不妊治療ってなんなんでしょうか。。。
もう、色々辛いです。

コメント

mama

何と声をかけて良いのか分からなかったのですが、放ってもおけずコメント失礼します。

お母様のこと、ご愁傷様でした。
亡くした事だけでもお辛いのに、色々な思いが重なりより辛さが増しますよね…
私も不妊経験者ですが、本当に出口の見えないトンネルをただずっと歩かされてる感じですよね…
もちろん男性も辛いとは思いますが、女性の辛さは計り知れないものがあると思います。
ご主人との関係は良好ですか?
ご主人は、むぎさんの事を大切に思い、必要としているんじゃないかなと思います。

なんだか何を言っても傷付けてしまいそうで怖いですが、私で良ければお話し聞きます!

はじめてのママリ🔰

不妊治療はつらいですよね、メンタル悲しいことが重なる時は重なりますよね。
私の義姉が同じく38歳頃からずっと不妊治療をしており、月日は経ち、子を育ててみたい思いが強かったので45歳になる少し前に養子を迎えました。そしてその子はもう5歳です!!
当時は不妊治療でつらそうでしたが、今では習い事をどうするとか、仕事に復帰するとかで忙しそうにしています。
今は辛いことがたくさんお有りかと思いますが、いろんな選択肢のある世の中だと思いました。親族皆んなその子を溺愛しています。お勧めしているとかではなく、私の身の回りのお話として共有させていただきました。

ひまわり

不妊治療8年半しています。
同じく一度稽留流産を経験しました。
がっつり不妊治療をしたのは5年半で、移植は一度もできずに使えるお金が底をついたので辞めました。
同時進行で特別養子縁組になる為の研修に参加していましたが、まだ登録に進まず放置状態です。
不妊治療も排卵誘発剤と卵胞チェックのみです。
色々辛いので癒やしを求めて子犬を飼いました。
もぅ人間の子に拘るのを辞めた方が楽かなと。
私の周りですが、不妊治療を辞めて保護犬のパパママになっている友人がいます。
この子達を幸せにするんだ!と言っていて、私も今いる子犬を我が子同然に育てていて、必要としてくれていますよ。