※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士の対応に不満。息子の悪口や愚痴が多く、不快。園長に相談するべきか悩んでいる。

保育士さんの対応について。
1歳9ヶ月の息子が通っている保育園の担任の先生の言動について気になる事があります。
先生は20代前半でとても若く、体育会系の明るい女性です。
いつもお迎えに行くと今日の出来事など話してくれるのですが、ものすごく嫌そうに話をされます…。
「もう玩具ずーっと口の中に入れて汚くってー」や「人が手洗ってるのに横から手出してきてー」、「鼻水拭った手なめたんですよー、もう汚ーい」、「ずっと絵本を離さなくて、意地きたないですよねー」など…。
今日の出来事というよりは息子の悪口というか、愚痴というか…。
こんな事があって汚かったです、嫌だったです、という報告ばかりされてお迎えが憂鬱です。
事実をお話していただけるのは有難いですが、そこに先生の感情がとても入っていて、正直聞いていて不快です。
よく言えば正直ですが、悪く言えば保護者への配慮が足りないと思います。
この先まだ担任として息子をお任せする以上、変なクレームを入れて気を損ねてしまうのでは、と気になっています。
この不快な気持ちを園長先生に伝えるか迷っています。
皆さんならどうしますか?また、角がたたないように本人に伝わる方法はありますか?

コメント

.

おもちゃを口に入れて汚いとかは言われたことがあります!

でも、「意地汚い」はひどい。
私、そんな言葉を使われたら、先生にその場で軽くいっちゃいます!笑
「意地汚いって言い方は…先生ちょっとひどーい!😂」って

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    正直1歳なんて玩具を口に入れるの仕方ないと思うんですよね…。
    それを汚いって…😓
    それでも本当に1歳児の担任か?と思ってしまいました。
    私が気にしすぎですかね💦

• 8月2日
  • .

その言い方ですよね💦

息子が言われたときは、コロナや感染系が園で流行っていたから、おもちゃを舐めさせないように自宅でも気がけてくださいね💦って心配の気持ちだと受け取りましたが、、

子供を園に預けるって、人質みたいで😭
    文句とか言ったら預けにくくなるんだろうなって思ったりしてましたが、、。

私は市の保育課?に直接いいましたよ!
    通ってる園の先生からこんなこと言われましたって!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうとにかく思った事をそのまま言う担任で…。
    よだれが多くて汚い、とか、そんな事言われても…と思う事ばかり報告してきます。
    よだれが多いのでスタイあったら着けてきてもらえますか?とかなら何も思わないんですけどね😥
    もうただの文句にしか聞こえず、聞いているのも嫌になります。
    区役所の保育課に言うのもありですね。
    まずは園長先生に相談して、それでも改善されないようなら保育課に相談してみます。

• 8月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

普通にクレーム案件です。
主任に話していいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前々から物言いが気にはなっていましたが、息子を人質にとられている身なので我慢していました。
    息子の身に関わる事でなければクレームは極力入れないように、穏便な関係でいたいと思ってやり過ごしてきたんです。
    でも毎日毎日息子の悪い話ばかりされて我慢が出来なくなってしまいました。
    やはりクレーム案件ですかね。
    ありがとうございます。

• 8月2日
ぱぴこ

なんだか、普段の保育もちゃんとしてるのか?って感じです…実際保育してるときも、汚いとか子供に言ってるのではないか??と。匿名希望で、園長等から注意してもらうようお願いするといいと思います。親も不快だし、お子さんもかわいそうです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんが皆さん20代と若く、園長も25歳です。
    皆友達!仲間!といったノリで楽しそうではありますが、正直子供を預ける親としてはとても不安です…。
    お迎えに行くと「うるさい!」「汚い!」「やめてー!」と大きな声がよく聞こえます。
    匿名希望でお願いしても、園長先生は担任の先生と仲が良いようなので伝わってしまいそうで不安です😥

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

え…そんなこと言うんですか💦💦汚いとか意地汚いとかちょっと神経疑います😳汚いとか言って虐待してそうw
言うにしても言い方💧
クレームより柔らかい感じで園長先生に相談します😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方大事ですよね。
    それもすごく嫌そうな表情でです笑
    そんな嫌そうに言わなくても…って感じです。
    クレームというよりは相談という形で園長先生に報告してみます☺
    ありがとうございます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

そんな事思うなら
保育士向いてないんじゃないですか??って
ボソって言っちゃうかも…

まず汚いとか
人に言う言葉じゃないし…

事実も何も
子供ってそんなもんじゃないですか??

不快ですね。
私なら…話しやすい先生に相談という感じでしますかね…

クレームと言うよりは
相談で
子育ても大変なのに
そう言われたら辛いと…

保護者への配慮も保育士の仕事なので
保護者を不快にするのは
保育士失格ですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです。
    保育士向いてないんじゃない?という言葉を何度も飲み込んできました。
    子育ても大変なのにそう言われると辛い、という言い方なら角がたたなさそうですね。
    でも本当に辛いんです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いと思います。
    必死に産んで大切に育ててる我が子を
    否定されてる気分になりますし
    そんなん誰でも…嫌な気分になりますよ!

読んだだけでも
    はぁ?ってなりましたもん😣

でも本当に気にしなくていいと思いますよ!

子供って
    そこが可愛いだから(笑)って
    思いますから!

そこを分からないのはまだまだだねって思います。

口の周りべちゃーとか
    よだれとか
    おもちゃ舐めてる姿とか
    想像するだけで
    ニヤニヤかわいいなって思いますから!

その人が本当にむいてないだけです!

毎日お疲れ様です!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子で、年齢的にも第2子は望めず、最初で最後の子供です。
    発達もゆっくりで先生方の手を煩わせる事が多いのも重々承知です。
    ですが、やはり我が子の文句というか悪口というか、良くない話ばかりされて精神がすり減ってしまいました。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    心がスッと楽になりました。

• 8月2日
だんごむし

嫌な思いされましたね😢
上の人に話しましょう。
私も保育士ですが、汚いなんて
ことば使いませんよ…そう思わないので。

ベテラン先生だと関係性とかも
はいってきてちょっと厄介ですが、
若い先生ならきちんと上から指導が入ります!
信頼のおける保育士に伝えてください。
お迎え時、証拠として
こっそりスマホで録音してもいいと思います。

命に関わる事案が起きないことを
願います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございます。
    担任はとても若い先生ですが、まわりの先生はもっと若いです…💦(確か20歳になったばかり)
    その担任の先生が他の先生に指示を出していたりするので、職場ではそこそこベテランなのかもしれません。
    巷では心痛いニュースを目にする事もあるので、親が何か言う事によって子供にしわ寄せが来ないか、それだけが気がかりです。

• 8月2日
  • だんごむし

だんごむし

正直いって、危険な園だという印象です。
    転園できませんか?

もう既に親子でつらい思いされてます。
    しわ寄せどころか、クレームをいれなくても
    この現状ですよね。

うちも上の子の時に危険を感じ転園しました。
    激戦区でしたが情報収集して頑張りました。
    保育園たくさんあります。入れなければ
    とりあえず延長のある幼稚園にでも。

未満児は園でなにかあってもパパやママに
    伝えることができませんから、、

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応何カ所か見学に行き、一番園長先生の対応が良かった事と、満足度が高いランキング上位の保育園だった事が決め手で選びました。
    ですが、とても印象の良かった園長先生は4月で異動となり、園内は若い先生ばかりになっていました。(まるで女子高のようです…)
    4月に入園して4ヶ月、正直「えっ!?」と思う事もたくさんありました。
    0歳児クラスの担任が平気で「うるさい!」と怒鳴り声をあげ、まわりにいた子供達が驚いて号泣する場面も見ています。
    うちの子は慣らし保育中、ずっと号泣している中一度も抱っこしてもらえず泣きすぎて嘔吐し、嘔吐にも気がついてもらえずお迎えの時嘔吐物まみれでした。
    コップ飲みが出来ないうちの子は水分が摂れないと言い、猛暑のなか水分もとらずに外遊びをして熱中症になりました。
    お迎えに行けばあれが出来ない、こんな迷惑な事をした、汚い、困る…そんな話ばかりです。
    思い起こせばこの4ヶ月、本当に辛かったです。
    ですが、ここ1ヶ月は息子も泣かずに登園し、先生にも懐いている様子です。
    入園時からずっと不信感が募り転園も考えましたが、息子が慣れてきている今転園させるか否か悩んでいます。

• 8月3日
  • だんごむし

だんごむし

0歳児クラスでうるさい!って…

あの、お子さんのこと考えすぎて
    感覚が麻痺してるんだと思いますよ。
    子どもにとって周囲の大人って
    みんな正義に見えますから
    なつくんですよ。それしか
    知らないから。そうみえます。でも
    毎日その環境にいて慣れてきてるって
    逆にヤバいって思いませんか?

悩んでる場合じゃないですよ!

• 8月3日
スポンジ

色々と伝えていただけるのはありがいのですが、その伝えていただく時の言葉の選び方が本当に不快で改善いただきたいと言って良いと思います。
正直なのと配慮や遠慮がないのは違います。
気にしすぎとかではなく社会人としておかしいと思います😓
預かっていただいてる立場ですが、保育園を会社として考えた場合お客さんである親御さんに意地汚いとか絶対に言わないですよね🤣
若手ばかりとの事なのでしっかりした人が1人でもいないと改善は難しいのかもしれませんが、誰かが伝えないとずっとこれで良いと思っててダメなままだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任との関係性にヒビが入りそうでずっと我慢してきましたが、保護者に配慮がない言い方をしているのは事実ですし、誰かが言わないとダメですよね。
    スポンジさんのアドバイス通り、言葉の選び方を改善していただきたいと伝えます。
    本当にありがとうございます。

• 8月3日
のの

いやいやいやいや、保育士としてあり得ないと思います!

お子さんを預けていたら、人質のように感じる気持ちはすごく分かります(><)

でも、この先生の発言は許せないです!しかもたまにじゃなくていつもとは…。

保護者がいない時に、子どもたちにどのような言葉をかけているのか…😭💦
不安でしょうがないですね💦