※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリちゃん🔰
住まい

東京での子育てに不安を感じ、地元香川に帰りたいと考えています。旦那との価値観の違いに悩み、田舎での子育てを考えています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

地元に帰りたい。。😭地元は香川なのですが去年まで海外で10年ほど働いており昨年結婚を機に日本帰国、旦那の地元東京に初めて住み始めました。
住み始めて一年ですが東京の人の多さ、建物の多さ、慌ただしそうな雰囲気に飲まれてしまい満員電車で初めてパニックのような症状を発症しました。
現在妊娠中なのですが出産してしばらくしたら
香川へ帰る、もしくは都内を離れて少し人口の少ない自然多いところに引っ越す、この2択しか考えられません。。
東京での子育てはとてもじゃないけどやっていく自信も
やっていこうとも思えず。。
ただ地元が東京の旦那は「子供の選択肢のためにも東京に住み続けるのが一番」「人が多いのは東京にメリットがあるから」と言い、田舎出身の自分とは価値観が合いません。
東京が苦手な私にとっては、子どもを小さい時からこの忙しい環境に居させたくない。もっとのびのびできるところで母子共に余裕を持って自然と生活していきたい。との願望があります。。
まだ妊娠中で出産していないのであれやこれや考えてもうまくいかないのは承知ですが
東京での子育てが合わず地元の田舎に帰られた方はいますでしょうか??

※ 当方日本の地方、海外での生活が長いため
東京の少し特殊な環境に肌が合わないでおりますが、東京は日本のプラットホームです。東京に住みやすさを感じている方もたくさんいると思います。
東京を否定しているわけではなく、あくまで田舎海外生活あがりの人間がぶつかっている悩みだとご理解いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

東京の都心ということでしょうか?
東京にも緑の多い地域、ゆったりした地域はたくさんありますよ!
お引越しなど視野に入れてみてはいかがでしょうか。。

• はじめてのママリちゃん🔰

今のところは引越しを考えていて来年から練馬に引っ越すことを提案されています。。でも本音としては23区を離れて地元に帰りもっと静かなところで過ごしたいので仮住まいだと考えています😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私自身は東京出身なので、東京で子育てしたかったですが夫の仕事の都合で田舎に越してきました。
(東京→アメリカ→田舎です😂)
順番は違いますが環境は似ていますね

結果、のびのび子育てが出来て、とても良かったと思います。
治安もいい、コロナ禍でも人目を気にせず走り回れる、空が広い、BBQ、花火、お家カラオケし放題。どれも東京では出来なかった事だらけです。
私自身も人生で初めての経験ばかり。

保育園や幼稚園に入るまでは生活拠点を2箇所にして生活してみてもいいかもしれないですね。
田舎のメリットも沢山ありますしねー。

赤ちゃん期〜小学生の間はたまに東京に帰ってあちこち観光するくらいが丁度いいです。
中学生位からは選択肢も欲しいので東京に帰るか迷い中です。

環境似てますね😂🩷
    東京から田舎に引っ越すのも色な違いがあってなかなか大変だったのではないでしょうか💦
    海外でずっと働いていた場所はものすごく都会でダウンタウンだったのですがなぜか東京はすごく息苦しくなってしまうんですよね。。😢

生活拠点を2ヶ所にするというのは香川と東京ということでしょうか??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり地元からそうでない場所に越すのは田舎でも都会でも大変ですよね💦
    環境には慣れましたが人には慣れず、未だに苦労しています💦

私自身はもちろん田舎のメリットも感じていますが、東京育ちということもあり、娘には都会というものも知っておいて欲しくて…
    赤ちゃん〜小学生までは年に2回、各1ヶ月程度帰省、小学生になってからも1回の帰省で3週間くらいは滞在しています😊
    同等とまではいきませんが、ご主人が許してくれるのであれば、一定期間行き来してもいいかなと思います。赤ちゃん期ならまだ料金も掛からないですし移動も楽ですしね😊

ちなみに「ものすごく都会のダウンタウン…」もしかしてNYだったりしますか?

• 8月3日

やはりそうなんですね💦都会の方が田舎に引っ越すのはもしかすると私のような田舎人が都会に引っ越すより勇気がいることなんじゃないかと思います。都会の方が便利だし都会で不満がなければそれはとても幸せなことだし🩷

その一定期間の行き来は私もしたいです!!
    そうなると子どもはきっとキラキラしてる都会に住みたい!と思うかもしれないですね☺️
    本当の自然とかゆったりした環境、都会の忙しさなんでも溢れている環境、どちらも感じさせるというのはとても大賛成です。

私の勤務地は本社はニューヨークですが近くのトロントで働いておりました😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は嫌で嫌で仕方なかったのですが、子供が産まれたことで自分自身の考え方も一変しました。
    大人の考えるメリットは都会に多いですが、子供にとってのメリットは(幼児期まで)田舎にも多く感じられますよね。

うちの娘は年に1〜2回(1ヶ月程度)帰る東京も大好きですし、普段の田舎生活も好きみたいです。
    みんなでわいわいBBQしたり、花火したり、海へ行ったり。
    夏は特に田舎の方が思い切り遊べますしね😁
    また、地元の友人の子達とも仲が良い子でいい意味で学校以外の世界があるというのは子供にとっての逃げ場でもあるかなと思っています。
    本人としては今後の選択肢としては東京も視野に入れているみたいです😊

わー!トロントでしたかー!
    私はNYでした😊
    あの刺激はまた東京ともちょっと違った刺激ですよね。

• 8月4日

子供が生まれたことで考えが一変というのはよく聞きます!ママリさんもそうなんですね!
    その考えは田舎だけじゃなくても都会にも思うことかもですよね。
    なんか考えが一変されたタイミングなどあったのでしょうか??🤔あと、お住まいの田舎は東京から近いですか??
    目標としては子供を出産して小学生になる前、もしくはもう少し早くには香川に落ち着きたい。。🥺

NYなんですねー!
    トロントも人口爆発してるし高い建物建ってるけど全く不満に思わなかったしバリキャリが楽しかったから余裕こいて東京来たら
    外から見た(海外)東京とは全然違うくて痛い目をみました😅😅笑

• 8月4日
コロン

東京の端っこあたりに引っ越すのはいかがでしょうか??(⌒▽⌒)
板橋区、葛飾区、江東区立、江戸川区、練馬区あたりなら緑いっぱいのところありますよ(^o^)

実はコロンさんが提案してくださった区内在住です😂
    確かに緑は多いかもしれないのですが東京で初めてパニックになってから
    人の多さ自然のなさ建物の多さ。。これがどれかでもあると住みにくいなあと思ってしまうんです。。区内はどこも人が多くマンションもひしめいているイメージなのですが提案いただいたように旦那は練馬の端の方を今は考えているそうです💨

• 8月3日
こんきち

転勤族で田舎出身、現在東京在住です!

色々住んでみて、子供が小さいうちは田舎、大きくなって受験意識などが高い方は東京がいいかなー?と感じます、、

が、実際今東京の区ではなく、市に住んでますが、田舎です笑虫めっちゃいます🐛

自分の地元で子育てしたい!ならまた話は別ですが、田舎なら都心から離れれば、あると思います!でも田舎といえど家賃は高いです🥹🥹

小さい時は田舎、受験あたりで東京。。それ理想かもです🥹
    少なからず小さいときは本当の自然に触れさせてあげたい
    どうせ大人になったら都会で学びたくなる時も来るだろうに。。と思ってます。
    私の家は23区でもまだ比較的田舎というか離れた場所にあるのですが家賃はやはり高いですよね💦
    旦那も私も東京の大企業に勤めているわけでもないのでここまでして東京に住むメリットってあるのだろうかと日々考えてしまいます💦

• 8月3日
おもち

同じく香川出身です。東京ではなく大阪に住んでいましたが、私も都会で自分が子育てする姿がどうしても想像できず、結婚後、香川にUターンしました(夫は大阪出身です)。

公園などのつくられた緑ではなく、本当の自然を身近に感じながら暮らしたかったというのが大きいです。気温でしか季節の移ろいを感じられないことにすごく違和感がありました…

確かに、旦那さんの言われる通り、都会の方が色々なものに触れる機会が多く、子どもの選択肢は確実に広がるとは思います。
でも、選択肢がどうこうというよりも、なんというか、本当の自然の美しさや厳しさ、本来の人間の営みに近いものを身近に感じて育つのとそうでないのとでは、感性が違ってくるのかなと勝手に思っています。。
(都会出身の人の感性が良くないと言っているわけではありません)
上手く言えないですが、レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』に書かれているようなことです。

私ももうすぐ子どもが生まれます。香川の中でも田舎のエリアなので、特に選択肢の幅は狭まりますし、人との出会いも限られます。でも、生きる場所はここだけではない・世界はもっと広いということは伝えていくつもりですし、国内外の色々なところに一緒に行って、様々な人やもの・暮らしを見せてあげたいなと思っています。

最後に、、
私も大阪に住んでいた頃、人酔いだったのか、満員電車内で倒れそうなくらいの体調不良に襲われたことが何度かあり、話を読んでいて、私かな…?と感じ、思わずコメントしてしまいました🥹
長文失礼しました。

とても似てますね😭🩷
    私も全く同じで旦那に作られた緑より本当の自然を、、って言ったことがあります😂
    なのですごく分かります。建物が高くて青空をいっぱいに感じられないですし、緑は人間の手で植えられた植物、そしてすごくみんながせかせかしているように見えてしまって悲しくなるんですよね。。
    緑が比較的多くても人が多いとしんどくなるし人が比較的少なくても香川や地方の少なさとは全然違うし。。これを旦那に言うと最近は不穏な空気になります。そうなって当然のことかもしれませんがそれらの点が自分のメンタルにも影響するくらい合っていないんだということを受け入れてもらえないのであればこれ以上東京に残らず自分だけは帰ろうと思ってます。
    旦那様が一緒に香川に来てくれるなんてとても素敵ですね🩷羨ましい!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

出産してから都内→香川に移住してきた者です。
あえて逆の意見ですが、私はやはり都会の方が良かったのでは…と後悔する気持ちがあります。
うちはどちらかと言うと夫がママリちゃんさん側の意見で、東京は人が多すぎるし自然の中で子育てしたいという思いが強く、地元ではないですが移住してきました。
確かに、コンパクトな街で山も海も近く住みやすいです。
ですが、やはり交通の便が悪い、教育面の選択肢が弱い、医療の選択肢も狭い、などなどデメリットも多いです。
当初はいろいろ旅行とか行きたいと思ってましたが、いざ駅まで出て、瀬戸大橋渡って、小さい子連れて新幹線乗って…って思ってたより経済的にも体力的にも負担が大きく、現実はなかなか遠出できていません。
また、私が珍しい病気にかかってしまい、病院を転々としているのですが、四国にはその専門医がいなくて困っています。
かと言って、海を渡って通院するのは現実的ではないので、完治しないまま症状と付き合ってる状態です。
また、子供もいろいろ分かるようになってきて、「なんで自分ちの近くにはこういう遊園地ないの?」「なんでポケモンセンターないの?」とか言ってくることもあります💦
これから成長と共に、なんで私は推しのライブに行けないの?とか、不満が募りそうだなと感じています😅
他にも、友人のお子さんが不登校気味になってしまい、もしかしたらフリースクールのために都会に引っ越すかもと話していて、確かにそういう時の選択肢も田舎だと限られてしまうなと感じました。

うちは元々、埼玉との県境のあたりに住んでいましたが、大きな公園や緑も多かったです。
今思えば、少し家賃高くても、あの辺りに住んでた方がQOL上がったのでは…と考えてしまいます。
逆の意見を長々と失礼致しました。