※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆちゃん
お仕事

社会保険加入条件変更による働き方の悩み。扶養内で働く女性が、労働時間増やすか短くするか迷い中。身内頼れず、キャパオーバー恐れる。意見を聞きたい。

扶養内で働いている方に質問です。

社会保険加入条件が変わっていってますが、今後どんな働き方をされる予定ですか?
私は今従業員数50人に満たない会社で週18時間働いています。
まだ条件には当てはまらないですが、将来的には同じ働き方を続けていくと、今のパート先の社会保険に加入しないといけなくなると考えてます。
手取りが減るので労働時間を増やすか、働く時間を短くして扶養内でおさめるか迷っています。
ただ、主人が忙しく頼れる身内もいないことから、これ以上働くとキャパオーバーになることが予想されるので、悩んでいます。
参考までにみなさんの意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまだ条件には当て嵌らないけど、仮にそうなったら私は働く時間増やすかなと思います🤔
仕事が好きなんですよね、単純に。
で、夫も激務で身内もいないから本当にワンオペなんですけど子供たちは体が丈夫なのか呼び出しとかもなく笑。
家事は元々最低限しかしてないので、意外とまだ余力があります笑。
まぁ疲れますけどね😂

おかん

社保条件がどうのって言い始める前から最初はパート→子供がある程度大きくなったら社員という話で入社したのでまだ当てはまらないけどいずれは社員になるつもりでいます。

専業は向いてないしメリハリある生活が良いので今より短くする事はないと思います!

旦那は週1しか休みないし起きたら毎日もういない、親には頼らないので週6完全ワンオペ、習い事や病院、学校関係など全て自分でやってますが下が来年小学生、上が高学年なのでもうここまでこれば1番世話がいる時期は過ぎてるのでやれると思ってます!

満腹中枢ないのすけ

制度がよく分からず税理士さんか何かのYouTubeを見ました😂

8月は夏休みというのもあって扶養ギリギリ収まる範囲でシフトを組んでもらっています💦
少しでも超えるとヤバいそうなので悩んでいましたがキャパオーバーしそうなので結局扶養内のままだと思います💦

子供たちがもう少し大きくなったらもっとお金がかかるのでそれまでは地道に扶養内ですね💦