※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の手足口病で化膿した発疹について、触らないようにしても気になってしまい、治りが遅い状況。同じ経験の方、対処法はありますか?

子供が手足口病になって、指と口の周りの発疹が化膿してしまいました。
病院で処方してもらってますが、絆創膏やガーゼをしても気になって剥がしてしまったり、指を舐めたり、よだれなどで酷くなる一方です。
触っちゃ駄目と言っても触ってしまいます。

小児科ではなるべく触らないで。剥がさないでって言っても無理だよね。と言われてます。

同じように発疹や湿疹が化膿してしまった、酷くなりすぎてなかなか治らないなど経験された方
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ぽん

化膿してるなら皮膚科へ行ってみた方がいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科でも化膿を治療する塗り薬は処方されてるんですが、それでも皮膚科へ行った方がいいでしょうか?
    皮膚科かなり混んでてちゃんと見てくれるところじゃないので、小児科に行ってしまいました。

    子供は触らないでと言っても触ってしまったり感覚過敏があって絆創膏やガーゼも剥がしてしまうので、何かいい方法あると嬉しいです。

    • 8月2日
  • ぽん

    ぽん


    専門じゃないので行った方がいいと思いますよ!
    飲み薬の抗生剤もあるし、塗り薬もいくとも抗生剤あるので、それで本当に正しいか分からないです💦

    実際私も皮膚科に行ったらその塗り薬はダメと言われたものもありました😅

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マジですか…
    子供を連れて半日くらい待たされる皮膚科なので、咳も出てたし小児科行って、咳止めと塗り薬はイソジンとゲンタシンを処方されてました。

    明日、土曜日覚悟を決めるか、良くなる事を願って様子を見るか悩もうと思います

    • 8月2日
  • ぽん

    ぽん


    私自身、整形外科で病院勤務してますが、今は自宅処置では消毒させることはないですよ💦

    とびひにでもなったら余計面倒なので早く良くなればいいですね😊

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    今日皮膚科で診てもらおうと思ったら、もう朝9時の時点で100人待ち超えて打ち切りになってしまって、しかも風邪症状あるから駄目だと言われて途方に暮れてました😱

    なんか、顔ところどころ発疹で始めたので、とびひっぽいです。

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん


    わぁ、、、。
    さすが激混みと言ってる程ですね💦

    フシジンレオって薬は持ってないですかね?

    とびひっぽいならその薬があれば塗った方がいいです。
    なければゲンタシンでもしないよりはいいかと思います!
    剥がしちゃうかもですが、触ると余計に悪化しちゃうのでやっぱりガーゼした方がいいかなと😭

    私的にはですが、イソジンはやっぱりいらないかと思います💦
    病院で消毒する時もそう言った場合しないので、水でいいのでよく洗ってあげてください😭✨

    あまりもひどいようなら内服薬の抗生剤ほしいところですよね💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    フシジンレオはありませんでした😭

    ゲンタシンと風邪のシロップで土日様子見て駄目なら月曜日仕事休むの覚悟します😭

    ガーゼは速攻で外されました…

    • 8月3日