※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんです。ステロイドの使用頻度について相談です。ヒルドイドを2日に1回使用し、赤くなったら塗っています。保湿だけで大丈夫か不安です。

生後5ヶ月です!
みなさんのステロイドの使用頻度を教えていただきたいです!

ロコイド入りのヒルドイドを2日に1回塗ってます。3日に1回だとプツプツしちゃいます。

また、ちょっと赤くなったくらいでステロイド塗っちゃってます。皮膚科の先生からは「そのくらいなら保湿だけで大丈夫」と言われているし、側から見たら塗らなくていいんじゃない?て感じだけど我が子となると綺麗な肌が良くて塗ってしまってます😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれた時から考えても年1〜2回くらいです
割と荒れやすい(乾燥肌)ですが基本的には亜鉛華軟膏とプロペトで対処してます

本人が痒くて繰り返してしまう荒れだけロコイドを薄く塗ってます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まさに今日、亜鉛華軟膏を初めて処方されました!
    ステロイドなしで対処されてるとのこと、すごいです!手っ取り早く治したいという気持ちが勝ってステロイド塗っちゃいます🥹

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生からの指示で2日に1回を2ヶ月くらい続けててました!うちも3日に1回にした途端プツプツが出てきたので…
その後小児科で相談して皮膚の状態が良くなったから頻度を落としていいよと言われたので週に2回を1ヶ月、週に1回を1ヶ月みたいな感じで続けてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    週に2回、週に1回になったのは生後いつごろでしたか?🥹
    3日に1回を3回くらいやりましたが、プツプツがほんと広がりました...

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に2回になったのは、たしか生後6、7ヶ月くらいだったかと思います!
    生後9ヶ月くらいからはごくたまーに塗るくらいに落ち着きました☺️
    最初の頃は毎日塗らないとすぐブツブツしてたので本当にステロイド辞められるのか心配だったのですが、肌が強くなったのか今は保湿剤だけで何とかなってます!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ほんとステロイド辞めれるかめちゃ不安です今!
    肌が強くなってくれることを信じて綺麗な状態保ちたいです😂

• 8月3日
まー

低月齢から毎日塗ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    どのくらいの期間毎日塗られていますか?🥹

• 8月2日
  • まー

まー

1ヶ月くらいから1歳5ヶ月現在です。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!ありがとうございます😊

• 8月3日
ままり

下の子がアトピー性皮膚炎なんですけど、生後4ヶ月ぐらいから塗ってますね☺️

最初は毎日、1ヶ月経ったら2日に1回、また1ヶ月経ったら3日に1回って感じで間隔を空けて続けてます🙋‍♀️
ステロイドは綺麗になったと思ってやめちゃうのがダメだと言われたのでずっと続けてますね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    3日に1回でもプツプツ出ずに過ごせましたか?🥹月齢上がるにつれて間隔空くようになるんですかね...

• 8月2日
  • ままり

ままり

現在、非ステロイドを毎日、ステロイドを3日に1回なんですけどプツプツ出なくなりました🙆‍♀️!
    アトピー性皮膚炎は体質なので続けていけば落ち着く時期が来るとは言われてます😌お子さんの湿疹の原因が何なのかにもよりますかね👀👍

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

お肌が強くなったんですかね😊
    今はプツプツ繰り返してますが、プツプツでなくなること信じて綺麗な状態保とうと思います!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

酷い時しか塗ってないです!続けた方がいいんですか??😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!プロアクティブ療法っていうのを勧めるお医者さんだったので、徐々にやめてくって感じみたいです!肌が綺麗な状態でも継続してたまに塗るといいと言われました🥹

• 8月2日