※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

新生児がずっと寝続けることやお口を開けたまま寝ること、ミルクを好んで飲む様子について心配しています。寝続けることや母乳の飲みがいがない場合、どうすればいいか知りたいです。夜間の母子同室についても不安があります。

生後4日目の新生児と母子同室中です!
新生児はよく寝ると聞きますが、本当に全く起きません。
そしてお口を開けたまま寝てます💦

もうずっと寝ており、混合(母乳は出始めてるけど上手く飲ませれなかったり飲んでくれなかったりで…3時間おきのミルクがメインになってます)で様子を見ています。

母乳も飲んで欲しいので、ミルク前に起こして挑戦はしてます。けど機嫌が悪かったり、ミルクと違ってすぐ出ないのもあるのか、ほぼ吸いついてくれません😢
簡単に飲めちゃうミルクも寝たまま飲んで、ゲップして、また寝続ける…おしっこしてるのに知らん顔で寝てる…そんな状態です。

まだ夜間通しで母子同室はしてなくて、今日からその予定なのですが、看護師さんからはまだサイクルが定まっていないのでもしかしたら夜中は起きるかも?!とお話はありました。


ここでお聞きしたいのですが、
・ずっと寝続けるのは問題ないのでしょうか?
(脱水には注意しないとなので、3時間おきのミルクと起こして授乳はするようにしている)
・お口を開けたまま寝てるけど、そんなものなのでしょうか?
・寝てても簡単に飲めるミルクは好んで飲んでくれますが、このまま母乳を飲んでくれない事もありえるのでしょうか?


色々お聞きしたいことが混ざってしまってますが…
是非同じ悩みや体験のある方のお話をお聞きしたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も入院中ずっと寝てました!
上の子が全然寝なくて入院中も泣いてばっかりだったので、ずっとねてる下の子が不思議だったしちょっと不安でした💦
ですが、今全然寝ません(笑)
新生児の頃はお家に帰っても寝てるばっかりでした!
なので、ずっと寝てても大丈夫です!
今は生まれたばかりで、飲むよりも寝たい!眠い!って感じなんだと思います!
うちもほぼほぼ寝ながらミルクって感じでしたが、入院の最終日に少し母乳が飲めてました!
ずっと続けてれば飲めると思います😊
お口開けたまま寝るというのは抱っこではなくベットでですか?
うちの子は抱っこで寝てるとお口空いたりしますが、ベットに寝かせてると口は空いてないかもです!

  • はじめてママ

    はじめてママ

    コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいて安心しました😭まだまだ一緒に過ごしていくのはこれからですが、うちの子ももしかしたら全然寝なくなることがあり得るかもですよね😭笑
    お口を開けているのは、ベッドで寝ている時です!💦逆に抱っこの時はあまり開けてないかもなんです🥺

    • 8月2日
すぬ

うちの子2ヶ月くらいまで授乳以外ずーーーっと寝てる子でしたよ🤣
まだ産まれたことに気づいてないんじゃない?!って思ってました😂
今でもどちらかと言うとよく寝るタイプだと思います🤔
よく寝てくれる方がお母さんも休めますし😊
寝ている時に口が開いてることもよくありました😂
というか今もありますが特に気にしたことなかったです🤔
私も最初は母乳が全然出なかったんですが、退院する日の午前中に急にめちゃくちゃ出るようになりました😳
その辺は体質とかもあるので何とも言えませんが、母乳が出るかどうかまだまだ期待できますよ✨

  • はじめてママ

    はじめてママ

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭💪🏻本当心配になるくらい寝てくれてるのは逆にありがたい事なのかもしれないです笑
    母乳もマッサージしながら根気強く様子みてみます!!

    • 8月2日
ママリ

私の娘も生後4日目で現在母子同室中です🙌3時間未満、早い時は2時間経たないうちにギャン泣きし始める時もあれば3時間以上経っても口開けたまま寝てる時もあります💦おしっこやうんちしておむつ汚れた時も口開けながらよだれやミルク、母乳垂らして寝てて気づけないこともあるぐらいにはよく寝ます笑
2日目ぐらいまではなにもでなくてミルクのみでした。吸わせても吸いづらくてすぐ吸うのやめてしまっていて😅
私の場合は混合にして母乳も飲んで欲しいのですが乳首が短くて吸いづらいということもあり搾乳器使用してます!哺乳瓶だとやっぱり吸いやすいみたいなので2回分ぐらいに多めに搾乳して哺乳瓶に移して余った分は冷蔵庫にいれてまた次の授乳の時に湯煎であっためて飲ませるようにすればかなり飲んでくれました!

はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様です!

・新生児は体力が無いので寝続けちゃうんだと思います!うちも4時間くらい寝てて、心配になって3人がかりでくすぐったのですが起きませんでした🥲
・写真見返してみたらお口開けて寝てる時もありました😴
・私は心折れかけましたが、根気強くミルク前に吸わせ続けたら吸ってくれるようになりました!ただ私の姉はそのまま直母拒否になって完ミにしていたので、赤ちゃんによるかもしれません💦