※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの微熱が1週間以上続き、保育園の規定にも影響。セカンドピニオンを受診するべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の赤ちゃんの微熱が1週間以上続いてます。
常に37℃代の熱があります。平熱は36.6℃くらいと思ってましたが37℃が平熱なのでしょうか、、?
たまに36℃代の熱です。
昨日の夜は38.5℃まで上がりました。
今日のお昼は37.9℃でした。
この1週間で小児科に受診していいて咳止めは貰いましたが咳は治りました。
微熱が続くことについては特になにも言われません。
保育園に通っているので熱の事には厳しいのでなんとかしたいのですが、、
同じようなお子さんいますか?
セカンドピニオンを受診した方が良いのでしょうか?
保育園は37.5℃以上でお迎えです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも大人も含め健康な人間の平熱は37℃くらいで、赤ちゃんは平熱高めなので37℃前半は当たり前にあります。37℃後半も一時的に出るくらいなら平熱の範囲内って考えても良いと思います。
38℃以降はさすがに熱だと思うので、昨晩は熱の症状があったんだと思います。
ただ解熱剤はそんな微熱程度では使わないし、まだまだ自分で体温調整するのが難しいので環境側(室温、服装)でどうにかするしかないかもですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    保育園行きだして頻繁に検温するようになり保育園から微熱が〜と言われるのでずっと気になってました😣

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も11ヶ月から預けてますが、最初は微熱での呼び出し多かったです💧家に帰ると平熱だったりするので一時的になものが多く、保育園だと興奮して熱が上がりやすいのかと思い春や秋も長袖ではなく半袖で過ごさせてました笑

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興奮して熱上がってるかもですね😂
    保育園で1日4回検温していて全部37℃代なのでハラハラしてます😅

    • 8月3日