※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お出かけ

子供と自転車でお出かけする際の悩みについて質問します。帽子やヘルメットの問題や子供の行動に関するアドバイスをお願いします。

子供を自転車に乗せてお買い物等行かれてる方に質問です!

これから電動自転車を購入予定なのですが、現時点で気になることがあり質問させてください。
いくつかあるので箇条書きにさせて頂きます。

①帽子が嫌いで、ヘルメットも嫌がり被らせてくれないのですが、同じようにヘルメット嫌いだったお子さん、どのように被らせてましたか?

②息子は歩かせると好き勝手行ってしまうので、自分で歩かせて買い物等は絶対に出来ません。
このような時期に子供乗せカートの無い場所(コンビニとか役所とか…)に行く時はどうされてましたか?

③出先に着いた際、ヘルメットは自転車に置きっぱなしにしてますか?それとも持って歩いてますか?

④雨の日は自転車乗ってますか?
乗ってる方はどれくらいの雨なら乗りますか?
乗ってない方は雨の日の保育園幼稚園のお迎えどうされてますか?(最悪徒歩でも行ける距離の園にした方が良いですかね…?)


全てじゃなくても良いので、みなさん教えていただけると助かります🙏🤍

コメント

ます

①どんなに泣いても無理やり
②スリングか普通に抱っこ
③置きっぱなし
④雨の日でも、必要があれば天気関係なく乗ります。必要なければ雨の日はわざわざ乗りません

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    ヘルメットはサイズのあったものを付ければ自分で取れちゃう事は無いですかね?💦
    買い物時、抱っこ紐等もやっぱり必要ですかね😌

    • 8月2日
  • ます

    ます

    ヘルメットは1歳ならまだ取れないです。バックルは次男でもまだ自分で外せません。

    買い物はコンビニくらいなら無しです。が、スーパーなどは絶対カートのあるところに行きます。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

①泣いても被せてたら1週間くらいで慣れました
②抱っこ(歩くの嫌いマンです)
③置きっぱなし
④乗ってます!台風並みの暴風雨でない限りは乗ります(雨よりも強風が怖いので)

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    ヘルメットはカチャッていうのをしっかり閉めたら自分で取っちゃう事はないですかね😭?
    やはり抱っこ紐は必要ですよね😌
    雨の日は子供はカッパ+レインカバーって感じですか?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分では取れません!
    今は妊娠中なのもあり抱っこ紐もヒップシートも付けられず、必要な場面では片手で抱っこしてる感じです💪 グスケットみたいなやつも持ってるんですがそれも拒否で🤣
    レインカバーしていれば子どもは濡れることはないので、カッパは着せたことはないです!

    • 8月2日
ママリ

①かっこいいなぁとか、いいなぁ、羨ましいなぁとかなんとか言って絶対被らせます
②カートなくていうこと聞かない時は抱っこします。ヒップシートは持ってません。カートある時で買い物したものが重すぎる時は自転車までカート持って行って荷物だけ乗せて子どもとカートを置きに行きます。なので自分はハンドルロックのある自転車を選びました。
③ヘルメットはカゴカバー付けてるので、カゴに入れてチャック閉めてます。盗まれそうと思う場所に行く時はカゴカバーに鍵かけてます。
④どんな雨でも基本的には乗ります。レインポンチョとバイザーつけたら大丈夫です。突風竜巻などの時はやめてタクシーです。園まで自転車で25分通ってます笑

  • りりり

    りりり

    もう何がなんでも被らせるしかないですよね😭
    うちの子普通に抱っこすると降りたがって暴れるのでやっぱり抱っこ紐等は必須なんですね😌
    ありがとうございます!

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    最初が肝心だと思います。最初に被らない時をつくると、子どもも被らなくていい時あったのになんで!ってなると思うので…。泣いても何でも被らせます。
    抱っこ紐は家にありますが全く使ってなかったです。暴れても赤ちゃん抱っこするみたいに抱っこして、あら?赤ちゃんになっちゃった?とかなんとかかんとか言って別のことに気を紛らせて色々しているうちに本人も暴れてたかった気持ち忘れるっぽいです笑

    さっきお祭りに行ってたのですが、ママチャリで転んでいるお母さんがいて、ヘルメットなし、自転車のベルトもちゃんとしていなくて子供が道路に飛んでってました…いくら嫌がっても絶対しなきゃいけないって改めて思いました😱

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳7ヶ月頃に電動自転車を購入しました🙋‍♀️

①帽子NGだったのですが、ヘルメットはすんなりかぶってくれたした🥲初めて自転車に乗った緊張感ですんなりでした。あとは、好きな柄(アンパンマン)のヘルメットだったのも大きいです。

②最初の頃は抱っこ紐つけてました💦マンションの駐輪場の出し入れ時も抱っこ紐に子を入れてから出し入れしていました。
子を乗せている間は空っぽの抱っこ紐つけてました😂
少し分別つくようになってからは、「ここで背中ぺったんして待っててね」と伝えています。

③自転車に置きっぱなしです。カゴに雨よけのカバーがあるのでその中にin。

④大雨でなければ乗っています。乗っているうちに大雨になってしまったことも💦
行く場所にもよりますが、自分もレインコート着て乗っています。
幼稚園は基本バスですが時々お迎えにも行くので、大雨でなければ自転車でいきます🚲

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    私もマンションの駐輪場まで少し距離あるのでその際も抱っこ紐必要かもです!😳
    アンパンマンヘルメット探します!!笑

    • 8月2日
姉妹のまま

①先にシートに座らせて逃げられる範囲を狭めてから被らせています!

②絶対に歩かせたくない日は抱っこ紐に入れます😊

③置きっぱなしです!

④小雨程度なら乗ります!
長女の習い事が徒歩20分ちょっとのところと30分ちょっとのところがありますが、20分ちょっとなら次女は抱っこ紐に入れて歩きます!
30分ちょっとのときは長女が嫌がるのでバスに乗ることが多いですが、次女だけなら歩きます😊

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    ヘルメットはもう無理やりでも被らせるしか無いですね😂
    保育園や習い事は歩いてでも行ける距離で検討するのが良さそうですね🤔✨

    • 8月2日
マッシュ

①泣いても嫌がっても付けます。
わりとすぐに慣れました
②抱っこ紐付けたまま自転車乗って、お店でカートなしで抱っこが必要になったらそのまま中に子供を入れてました
③置きっぱなし
一応見えないように奥の方へ入れてます
④雨の日でも乗ってます
レインカバー付けてるので子供は濡れません。
私だけカッパ着て帽子被ってます
ちなみに園までは徒歩10分程、あまりに横風とかで危ない時や雪の時は歩いて行ってます

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    自転車時も抱っこ紐は必須ですね✨
    保育園も出来るだけ近いところを選ぶに越したことはないですね😌✨

    • 8月2日
ミッフィ

②抱っこ紐で買い物してました。

③自転車に置きっぱなしです。

④保育園の送迎で使ってるので大雨でも自転車です。

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    やはり抱っこ紐は必須ですね☺️
    雨でも結構みなさん乗られてるんですね😌
    レインコート購入します笑

    • 8月3日
ぴよまま

①家でも毎日被らせてひたすらかっこいい!上手ー👏と褒めまくって練習しました。
あとは被らないと乗れないとしっかり教えたら自転車に乗りたい気持ちのが大きいみたいで結構すんなりいきました。

②どうしてもの場合は抱っこ紐で
③ヘルメットは置きっぱなし
④上の子だけなら大雨でも乗りますが下の子は自転車のレインカバーが絶対拒否なので送迎は歩きです😅

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    私も褒めまくってみます!
    自転車乗ることが好きだったらなんとか被ってくれそうですよね☺️
    なるほど、レインカバー拒否という子もいるんですね🤔
    参考になります😌

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

①お店で自分で選んでもらう。好きなシールを貼る。
家で練習

②抱っこ


置きっぱです!


台風以外は基本的に乗ります!
保育園は、家の裏なので徒歩で行って帰りは職場から直行なので自転車です!
うちは雪が積もる地域に住んでるので近くにしました!

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます🤍
    先日購入したのですが、ヘルメットは自転車乗ってる間だけはなんとか被ってくれました✨
    保育園はやはり近いに超したことはないですよねー😌🤍

    • 8月7日
ふろっぷみたいになりたい🔰

①おだてる
②下の子おんぶでした
③自転車に
④雨の日は自転車汚れるの嫌なので下の子おんぶでレインコート着て上の子ベビーカーでした。

最初から2人乗りベビーカーで良かったかもです(笑)