※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がトイレを拒否しておむつを使い続け、家事が手につかずイライラしています。トイレトレーニングで褒めても効果がなく、困っています。

悩みすぎて正直イライラしてます。
批判的なコメントや強い言葉でのコメントお控えください。
娘がトイレをいまだにほぼオムツでしかしてくれません。
おまるにずっと座らせてないとおまるではしてくれません。
そのせいで何も家事など掃除も手につかずイライラしています。
おまるでした時凄く褒めてご褒美もあげてます。(おやつ)
それでモチベーション上げてもらってトイトレをしてるのですが、座らない限りしてくれないし、座ってる間ご飯の支度したくても「なにしてるのー?」と下半身裸のまま歩き回る為おまるに戻して立たないように見てないとしません。
自分からおしっこ出ると言ってくれればいいのですが、言わないし出た後しか教えてくれません。
1回だけ1日に4回おまるでしてくれてその時はちゃんと「おしっこ出る」と言ってやってくれて凄く褒めまくりました。
その時におしっこ出る感覚分かってるんだろうと思いましたが、その日以降自分からおしっこ出ると教えてくれず、おまるに座らせてないとおまるでしなくなり、またオムツになってます。
わざとパンツ履かせてお尻の気持ち悪さを覚えさせようとしてもおしっこ出た後しか教えてくれず進みません。
とれっぴーを使っても、くまちゃんの絵が出て喜んでしまいます。
おまるに敷いてもコップで水入れてわざと濡らします。
本当はできるのにやろうとしない娘に対して凄くイライラしてしまいます。
もうどうすればいいのか分かりません。
他にもやらなきゃいけないこと(家事・洗濯・掃除)あるのに丸一日付きっきりで見ていないといけないことに疲れました。

コメント

みゆあ🐰💜

まだまだ赤ちゃんだもんね👶💕
ずーっとオムツで良いよ〜❣️
って、一旦トイトレやめます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    トイトレ私も疲れたからやめたいんですけど、幼稚園から夏休み中トイトレしてくださいと言われてて😓
    もう家を出て1人どこか行きたいくらい今娘と一緒にいるのが嫌です。
    育児に疲れてしまいました。

• 8月2日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

頑張ったけど、無理でしたって言えば良いんです!本人のやる気が全てです!!

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😓
    私自身今凄くイライラしていて、娘に話しかけられても口を聞きたくなくて無視してしまっている状態で申し訳ない気持ちもあるけど、今はもう何もしたくないって感じになってしまってます。
    こんな状態になるのも、娘に対してこんな態度取るのも嫌なので、開き直ってオムツにまた戻します🥲

• 8月2日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

私もイライラして口聞きたく無い事たくさんあります!笑
    同じですよ〜!!
    オムツにしましょ😌

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲
    口聞きたくないなんて母親失格と思ってましたが、そう言って頂けて安心しました🥲
    ありがとうございます🥲
    少し気持ちが楽になりました🥲

• 8月2日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

イヤイヤ期激しすぎて、無になる事も度々あります💦無理せず行きましょうね✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもイヤイヤ期若干ありましたけど、それよりもやれるのにやらないこと多くてイライラします😓
    お互い頑張りましょうね🥲

• 8月2日

疲れますよね😭
4歳ならもうどこかには通われていますか?

本人も絶対に分かってやってると思うので、私も一旦やめます。
こっちも意地になっちゃうとうまくいかないし、イライラするし、もう怒りたくないし…。
本当に疲れますよね。お疲れさまです。

絶対とれるので、今は自分を優先して諦めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    幼稚園に通っていて夏休み中トイトレしてくださいと言われてて、トイトレやめたいけど幼稚園から言われてるしなぁって感じでやめられないんですよね。
    本当は出る感覚分かってるんだなって分かった時、なんでやろうとしないのか分からなくてイライラしてしまい、今は娘と一緒にいることに疲れてしまいました。

• 8月2日

退会ユーザー

なるほどです😭
    板挟み状態なのですね。それはさらにストレスですね💦

家の中が濡れても質問者さんのメンタルが大丈夫でしたら、例え毎回事後報告でも毎日ぱんつで過ごすのもありだと思います。
    私は保育士していて慣れているのもあり、寝室以外はまあいいかって感じだったのでぱんつでした。
    「教えてくれてありがとう。次は出る前に教えてね」と言いながらかえていたら、だんだん言うようになりました。

もしくは、濡らされるのがストレスでしたら「家で頑張ったけど進まなかった」でいいと思います。疲れますもんね。

それか、丸1日ではなく、まずは朝起きてすぐだけトイレに座る!を頑張るだけでも意味はあると思います☺️

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ。
    プレッシャーが😓

次はでる前に教えてねって言っても「分かった」って言うのにいつも事後報告なんですよね😓

いろんなところにやられるのは辛いのでもう頑張っても進まなかったってことにします😅

朝起きて座らせるやってみます!
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月2日