※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重増加が心配。食事制限や運動で努力しているが、父親が糖尿病で遺伝も心配。医師からインスリン注射の可能性が示唆され、出産後の回復やリスクに不安を感じている。

妊娠糖尿病って太りやすいとかありますか?

何を食べても太り続けてて、今ほぼ30週で妊娠前+10.2kgです。
元々肥満妊婦で、どうにか頑張って1日1500-1800カロリー、毎日ウォーキング8000歩など努力してますが体重は維持か太るかのどっちかでした。
28週で糖化検査をして、さっき結果を聞いたら基準140までのところ217でした。
父親がアメリカ人でただでさえ太りやすい上に、父親がまず糖尿病なので遺伝もあると言われたんですが、
食事制限と言われてもこれ以上何を減らせば…って感じです。
基本朝はオールブラン、ご飯100-150gとしそ昆布、昼はお弁当でおかずとご飯100g程度、夜は炭水化物食べない、豆腐でカサ増しした鶏ハンバーグや豚肉の豆腐巻きと野菜、味噌汁などヘルシーを心がけてます。
何回も担当医にどうしたら体重増えないか聞いても微妙な感じで、来週の検査結果でインスリン注射になるだろうねとは言われてます。
産むまで何かできることありますか?
体重はインスリン打ってもこれからも増え続けるんですか?
妊娠糖尿病の方で、何か出産に問題が起きた方いますか?
出産後、いつごろ治りましたか?

正直ガッカリとパニックでもうかなり病みそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿だから太りやすいとかはないです!
インスリンは血糖値を下げるだけなので体重は増えます。出産時なにかあるというよりは赤ちゃんが低血糖なったりすることがあります。赤ちゃんの大きさは大きめとかじゃなく普通ですか??

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    ないんですね……自分の力で太ってる……
    まだ赤ちゃん3回しか測ってもらえてなくて、24週4日で640gで少し少なめかな?って思ってましたが今日29週5日で1617gでした。
    インスリンを打つことでさらに太りやすくなったりはしますか?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    糖尿病だから体重が増えやすいとかはないですが、妊娠糖尿病になったのは遺伝が大きいかなと思います💦インスリン使って太りやすいもないですよ!血糖値と体重は関係ありません😊
    ただ糖尿病だと赤ちゃんが大きくなりやすいので、そうなれば帝王切開になる可能性はあります!

    • 8月2日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    やっぱ遺伝って大きいんですね…。これから毎月どんだけお金かかるんだー😭
    詳しく教えていただいてありがとうございます😭

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産科で看護師してますが遺伝はかなり影響あるなと思います💦高めなので多分インスリンは必要になるかなとは思いますが🤔
    いえいえ😊

    • 8月2日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    看護師さん…!助かります…!!
    さっき寝起きで、これ絶対聞こう!って思ったことを頭が覚醒したら忘れてしまったので、また思い出したら質問させてください😂

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

元々太ってはいなかったですが妊娠中は+12kgくらい増えてギリギリ糖尿病でした。
私も身内に糖尿病の家族がいるので遺伝だと思います。
体重増やさないように、食べすぎに気をつけるよう言われ、同じくたくさん歩いたり食事内容気をつけましたが維持〜増加でほとんど効果なかったです。

私は小柄なのに子供がすごく大きくて帝王切開になりましたが特に異常はなかったです💦
産後も特に異常ないです。
妊娠してるから極端な食事制限も出来ないし、出来る範囲のことをやって後はもう仕方ないんじゃないかと個人的には思います💦

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    やっぱり遺伝…そしてやっぱり努力が意味ない😭😭
    でも努力辞めた途端めちゃくちゃ増えるんですよね、、、、

    今のところ赤ちゃんは平均なんですが、やっぱりそうなるリスクありますよね🥲お疲れ様でした……
    ほどほどに食事制限とインスリン注射頑張ります😫😫

    • 8月2日
がちゃp

妊娠糖尿病です!
でも妊娠31週で妊娠前+6キロなので、太りやすいわけじゃないかもです…
私の場合は病院食でも170を超えてましたが、分割食を実施することで140以内に抑えられています。
今のところの問題点は、妊娠糖尿病のせいで羊水過多です。そのせいで回りやすいようで今のところ逆子です…

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    +6kg!!もう私はアメリカの血を呪います😫😫😫
    ほんとに、入院でもさせてみ?絶対体重増え続けるからね?って思ってたんですが、やっぱり増えるんですね🥲
    今月いっぱいは仕事があるので分割食きついなぁ、、、インスリン注射でどこまでできるか😭
    羊水の量!!聞き忘れました!!24週の時は逆子だったのが28週でもとにもどって、今のところ大丈夫そうなんですがこれからも可能性あるってことですね😭😭
    この数値の中に羊水の量って書いてありますかね…??見てわからない、、、

    • 8月2日