※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
妊活

人工受精後、次回の体外受精について、刺激方法を変えるか悩んでいます。先生は低刺激で進めることを提案し、顕微授精も選択肢にあると話しています。顕微授精が良いか相談したいです。

私は32歳、夫34歳です。
さきほど初めての人工受精をしてきました。
1人目は体外で授かりました。
人工受精は今回かぎりで生理がきたら採卵からスタートの予定です。
前回の採卵で4固たまごがとれ、内2固は未成熟卵、1個は異常受精、残りの1個が4aaまで育ってくれてその1個で妊娠出産しました。
エコーのときにけっこうたまごがみえたので先生もけっこうとれたけど空砲が多く4固しかとれませんでした、と申し訳なさそうでした。
前回があまりとれなかったので、次の体外に向け刺激方法を変えるのはどうかと私から提案したら通院してる病院は低刺激~中刺激でやっており、AMHが5くらいあるから高刺激にすると卵巣が腫れる可能性もあるから今回は前回と同じ刺激方法にしましょう。顕微も選べるため確実にたまごを確保していきたいとなると顕微でもいいかもとおっしゃっていました。
ふりかけじゃなく顕微にしたほうが良いですか??
意見をきかせていただけると嬉しいです。

コメント

みかん

私も1人目は体外でした!

その時に取れた卵のうち2割ぐらいは顕微を勧められて、残りはふりかけでした!
気持ち的には少しでも自然に…ていう思いもありますよね

どちらが悪いとかはなかったと感じでます。保険として顕微もやってふりかけもやる
半々というのもありなのかなって思いました!

• ちょろみー

ちょろみー

返信ありがとうございます!
    スプリット法でしたっけ??
    私も半々でやってもらいたいとおもっていたら病院はどっちかみたいで😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

1人目、体外受精です
私なら先生のおっしゃる通り確実にたまごを確保したいので顕微にします!ふりかけで受精卵があまりできなかったらまた1から採卵と思うと、少しでも確実な方を選びます!採卵がんばってください!😊

• ちょろみー

ちょろみー

そうなんですよ、採卵は最小限にしたいです、、
    主人も顕微でいいんじゃない?と言っているので顕微検討しようと思います😌

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

より確実にしたくて顕微にしました。そして精子の負担を減らすため、スパムセパレーターにしてもらいました。
採卵しんどいので少しでもいいグレードにしたくてできることはしました。

• ちょろみー

ちょろみー

スパムセパレーター無知で調べました!病院の資料をみましたが書いてなかったのでうちの病院はやってませんでした😭
    やれることはやっておきたいですもんね!
    やはり顕微で検討します!

• 8月2日