※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

月齢に関わらず、怒るのは適切ですか?しつけはいつから始めるべきでしょうか?

この月齢で悪いことをして怒るのはおかしいですか?

手が届かない位置に全てを置くのは難しく、肌着やスタイを入れているケースを落としてばら撒いたり、ティッシュ、ウエットティッシュをすべて出したり、哺乳瓶(プラ)を全て下に落としたりして最初は面白いなーと思ってましたが、怒った方がいいのかなとも思い迷ってます

みなさんはどの時期からしつけ?をしていましたか?

コメント

たぬき

10ヶ月の時は怒ったことないです😌 手の届くところに置いてた私が悪い、と思い手の届かないところに置いたり触っていいものだけ手の届くところにして好きにぶちまけさせてました☺️
今3歳の子いますが特に叱るとかもなく…2歳くらいからないないして〜とお片付けを一緒にしたりしてたからか、成長としてなのか気づいたらそういうことはなくなりましたね🤔
下の子が今11ヶ月でタオルぶちまける、おしりふき全部だす、みたいな感じで上の子が○○ちゃん出しちゃダメー!と言ってます😂笑笑 あなたも出してたんよーって思います笑笑

はじめてのママリ🔰

こら!とかは言わないけど、メッメッとかダーメ!ってジェスチャー付きで教えてましたね。

そのうち同じ事でやると、本人も「メッメッ」って言って同じジェスチャーするので理解はしてるんだなって認識してました。

でも肌着やスタイは別の部屋(初めは持ち運べる収納に入れてリビングに置いてたけどイタズラするので💦)、ティッシュやウェットティッシュは見栄えは悪くなるけどダイニングテーブルの上など届かない所に置いてましたよ。

mii

10ヶ月ですよね?
モンテッソーリの本読んでみてください!それかググっても出てきます。そのイタズラと思っている行為が何の敏感期なのかがわかるので、子供への理解がしやすくなりますよ☺️
ママを困らせようとしてるんじゃないです。正常な発達です。

今7歳と4歳ですが、人様の迷惑になる、自分が危険な目にあうことだけ怒っています。
しつけ(食べ方など)に関しては2〜3歳から徐々にでした。

ママリ

私は精神的に余裕なかったので乳児期から結構感情的に怒ってましたが、それが良いかと言えば良いとは全く思わないです😂

駄目なことを駄目!とは伝えることは大事だと思うので、声かけして、さっと手の届かないところに片付けるが理想です。

ちーちゃんママ

おかしいとは思わないですが、下の子妊娠初期はすごくイライラしちゃって💦
感情的になって怒ったり自分のやられたくないことをやられてだめ!とかこら!とか言ってました。
そんな小さいうちに悪いなんてわかる訳ないよなーって思いました😅
しつけというか、もう少し意思疎通できるようになってから(なぜダメなのか説明してわかるようになったら?)しつけとかしていけばいいかなって思ってました!

まー

ダメは理解できないですが、ダメなことはダメとずっと言い続けてます。