※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

完母を希望していますが、2人目はどうしようか迷っています。退院時からミルクをあげているか、混合から完母に切り替えたか教えてください。準備に悩んでいます。

完母の方に質問です!

1人目の時に完母希望でしたが、混合からの生後6ヶ月から完ミに切り替えました💦

2人目は完母に出来たらなと思ってるんですが、完母の方は退院した時からミルクはあけてなかったですか?
それとも、途中まで混合で途中から完母に切り替わった感じですか?
哺乳瓶やミルクを準備しようか悩んでます😣

コメント

ミニー

1人目は軌道に乗るまで時間かかったので
ミルクあげてました!
乳首から血が出て上げられなかったりもあらました!

2人目は直ぐに完母でしたが
何かの時にミルク飲まないと嫌なので
毎日寝る前はミルクにしてました☺️

  • あー

    あー

    私も1人目の時、両乳首切れて血が出てあげられない期間がありました😣💦
    2人目になると軌道に乗るのが早いんですね😊
    確かに、何かあった時に母乳しか飲めないと困りますもんね💦
    1人目も途中から完ミに切り替えてしまったので、2人目でも軌道に乗るまでに時間かかりそうなので最低限の哺乳瓶とミルクは用意しておいた方が安心ですね☺️
    ありがとうございます💕

    • 8月2日
  • ミニー

    ミニー

    上の子もミルクあげたり出来て
    楽しく出来ました😆

    私は産む4ヶ月前まで授乳してたから余計に出やすくなってたのかと思います💡
    哺乳瓶も
    先に買わずに産院で飲むか見てからでもいいかもです🍼

    • 8月2日
  • あー

    あー

    4ヶ月前まで授乳していれば、すぐに軌道に乗りそうですもんね😊
    確かに、焦って買うことないですね!!!

    • 8月3日
はじめてのママリ

1年完母で一度も哺乳瓶使わなかったです💦
すぐに張って痛かったので母乳飲んでくれた方が...って感じでした😢

  • あー

    あー

    退院時から母乳だけでいけたんですね!!
    凄いです✨
    母乳がたくさん出る方は確かに飲んでもらった方が良いですもんね😊
    ありがとうございます💕

    • 8月2日
m75

1人目入院中は混合でした!
退院してからは母乳のみで、買っていた哺乳瓶もほとんど使いませんでした😥

  • あー

    あー

    退院してからミルクなしでそのまま完母で行ける場合があるのですね!凄いです✨
    出産前からおっぱいマッサージ等はされてましたか?

    • 8月3日
  • m75

    m75

    あんまり積極的にはやってなかったです🤣
    切迫とかでもなかったですが😂

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

1人目は最初から完母で哺乳瓶は買いませんでしたが、2人目は母乳育児に軌道が乗るまでは混合でした😣2人目も最初から完母でいくつもりだったのですがうまく吸う事ができず入院中にネットで哺乳瓶を買いました💦

  • あー

    あー

    2人目の方が軌道に乗るまで時間がかかることがあるんですね🤔
    その子によって、吸い方もありますもんね😊
    確かに入院中にネットで買ったり、主人に頼んだり出来ますもんね☺️

    • 8月3日
ママリ

1ヵ月検診まで混合、それ以降は完母です☺️

  • あー

    あー

    1ヶ月検診で体重の増え具合等から、完母で良いよって言われた感じですか?🤔

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    産院は引き続き混合で良いよって感じだったんですけど、
    完母にしたいんです~って伝えたら
    体重の増えも良いから試してみても良いよ!みたいな感じで、完母になりました🤔

    • 8月3日
  • あー

    あー

    そんな感じだったんですね!!
    参考になります✨
    ありがとうございます💕

    • 8月3日
おまめ

子ども3人、完母でいきました!
ミルクは使ったことほとんどないです。
(次男は大きい病院で入院になったので入院期間中はミルクです)

自分がお出かけしたりで
誰かにお世話して欲しい時は
搾乳して母乳フリーザーパックで
冷凍庫で保存して、
哺乳瓶であげてもらってました✨

  • あー

    あー

    3人完母!!
    凄いですね✨
    搾乳して冷凍保存っていうことも出来るんですね😳
    その場合は哺乳瓶でも飲めるようにたまに練習してた感じですか?

    • 8月3日
  • おまめ

    おまめ


    入院中は母乳がまだそんなにでなくて混合だったので、そこで赤ちゃんは哺乳瓶で飲むスキルを習得、
    0-2ヶ月の間は
    練習なしでも飲んでくれた記憶があります!
    ある程度成長してしまうと
    母乳のほうが好き!ぬくもりがある!など学んでしまうので練習しないと飲まなくなることも…。
    赤ちゃんの気分性格次第なんですかね🙃

    (哺乳瓶で飲む方が楽、好き、という赤ちゃんももちろんいると思います🫶)

    • 8月3日
  • あー

    あー

    そうなんですね!!
    とても参考になります✨
    ありがとうございます🥹
    でも最後にはその子次第ですよね😊

    • 8月3日
えるさちゃん🍊

完母で育てた子は入院中はミルクあげてましたが退院してからはミルクあげてないです🙌
泣いたらおっぱいひたすらあげてました😅
哺乳瓶とかミルトンとか用意したけど使いませんでした😂

  • あー

    あー

    泣いたらおっぱいあげていれば、母乳出やすくなると言いますもんね🤔
    頑張ってみます😊
    哺乳瓶とミルトンは使わなかったかもですが、ミルク代かからないだけでも結構違いますよね✨

    • 8月3日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    飲む量増えると1週間に大缶なくなるので1ヶ月に4缶、2つで3000円くらいで買ってたので6000円浮いてると考えるとですね!

    • 8月3日
  • あー

    あー

    飲む量増えるとすぐに無くなりますもんね😭😭
    ありがとうございます✨

    • 8月3日