※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

出産後、実母と一緒に帰宅することを考えているが、夫は義両親も一緒に帰宅するよう提案。義実家と実母の関係が複雑で、気を遣うことを避けたい。義両親と実母が初対面する必要性に疑問を持っている。

義両親と実母の関係性(関わり方)について質問です。

9月上旬に第一子出産の予定です。
現在夫の地元に住んでおり、里帰り出産します。

新生児期が終わったら自宅に一時帰宅して義両親に会いに行こうと思っていますが、1人で帰るのは不安なため実母と一緒に帰宅しようと思っています。

義実家には夫と私と息子の3人で行こうと思っているのですが、その事を夫に伝えると実母も一緒に帰宅するなら実家に来たら良いと言われました。

実母と義両親は考え方等全てのことが真逆なタイプで顔合わせの時以来会っていません。
結婚してから義実家の度重なる嘘や夫の虚言が露呈しまして、実母は義両親とあまり関わりたくないと思っていますし、夫に対しても不信感を持っている状況です。
私はこの事を母から直接何度も言われており、できる限り母に精神的負担をかけたくありませんので、夫には義実家に行くとお互いに気を使うと思うから3人で行く方がいいと伝えたのですが、なかなか承諾してくれません。
せっかく孫が来たのに気を使わせるのは嫌だと伝えると、義両親に抱っこさせるのが嫌ってことかとすっとんきょんなことまで言われました。

そもそも夫は顔合わせの時にとてつもないくらいの気まずい空気が流れていた事を察せてませんでしたし、実母と義両親の価値観等が真逆なことも全くわかっていません。要するに何も分かっていません。夫自身が私の祖父母宅や実家に来た時に全く気を使わないので、実母や私が義実家に行っても気を使わない・使う必要がないと思っているようです。

義実家に実母が行くとなると義両親も色々と準備させてしまうと思いますし、実母も何かしないととお互いに気負うと思いますので孫に会う時くらい気は使わないで欲しいのです。義両親が初めて孫に会うんやから記念写真撮らなあかんやんと夫に言われたのですが、何の記念?となってしまい、それなら私が退院する日に実母は初対面することになるのだからその時に義両親も来て、孫との初対面の記念撮影をすれば良いのでは?となってしまいました...。
わざわざ義両親が初めて孫と会うからという理由で実母が招集される理由も分からず、頭の中で?が飛び交っています。

皆さまは義両親と子供が初めて会う時、義実家にご両親は行きましたか?また、義実家にご両親が行く機会などはありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

両親と義両親は結婚式以来会ってないですね😇
1人目のときは里帰りでしたが、わざわざ義両親が会いに来ることもなかったし、体調良くなったら会いに来てって感じでしたし🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり会う機会はないですよね。
    こちらから出向く必要はないですかね。

• 8月2日
🫶🏻

行ってないですし行く機会もないですね😂会ったのも顔合わせの時が最後でしたしこれから先私の両親が義実家に行くこと一生ないと思います😌

旦那様理解ないようですし、お母様本人が気を遣うから行くのは遠慮するって言ってるって伝えるのは難しいですかね?😢

お母様が断ってても逆らって来いとかいうレベルの旦那様ですか?😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり行く機会ないですよね。

母の意見も伝えているのですが、それでも気使わないから来たらいいと言ってます...。

夫は何でも自分基準で意見する人で、母の意思を伝えてもずっと来たらいい来たらいいしか言いません🥲

• 8月2日
  • 🫶🏻

🫶🏻

気使わないからきたらいいって..気使うのはあんたの親じゃなくてママリさんのお母様だよ!!!って言ってやりたいです😭😭

もういっその事何も触れずに当日お母様は行かないっていう選択肢は難しいですかね?🥲

• 8月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです😭

それが1番手取り早そうです😖母は偏頭痛持ちなので、当日頭が痛いという事にして家に居てもらう事にします😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

実母がこっちに来る必要あるのでしょうか?里帰り終わる時に旦那さんが迎えに行けばいいと思うのですが…

うちは実母が義父母のこと嫌いで
(私が義父母の愚痴を実母に言うから)
義父母に孫見せる時に逆に実母呼びました😂
義父母に好き勝手触られるのも嫌だったし
デリカシーないこと言われたり
長居するのも嫌だったので(笑)
実母いたら遠慮して触ってこないし
すぐ帰ることも出来ると思って、来てもらいました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自宅の近くに姉が住んでいるので、一時帰宅のついでに母は姉に会いたいみたいで送ってくれることになっています。

なるほど。確かにお母様が一緒に来ていればすぐに帰れますね、それは思いつかなかったです!!

• 8月2日
たろみ

こんばんは🌙

住んでいる地域や風習などの違いかもしれませんが、退院時に、私の両親も義両親も病院に来てくれました!
それで少しだけ赤ちゃんに対面して、私は両親と里帰りしました!
里帰り1週間後くらいに、祝い金やオムツなどを持って、義両親が出向いてくれました。
義母が結構昔ながらの人で、産後数ヶ月は安静にしているべき!という思考の人だったので、こちらから行くということはなかったです😂
周りの友達も同じような感じでした!
うちの両親にも、里帰りの面倒を見てもらうということで、手土産を持って義両親が挨拶に来てくれました!

今からご出産ということで、安産を祈ってます!元気な赤ちゃんが産まれますように!!!出産がんばってくださいね🙂✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

母が私を出産する時は、たろみさんのように両親・義両親共に面会に来てくれたみたいなので、私も実母・義両親共に退院時に来るものだと思っていました。自分から行く事にしたのも病院には夫しか来ないという事だったので、こちらから出向くしかないか...という感じです😖

たろみさんの義両親様はとても素敵な人で羨ましいです😭

ありがとうございます!がんばります☺️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ご実家と義実家は近いんでしょうか?
私ならわざわざ一時帰宅して見せに行かないです。後々はそちら帰るんだから見たければそちらが来たら?て感じです。
旦那と実母が折り合いが悪い、義実家が嫌いな状況なのでそうしたいと旦那には言うと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

実家と義実家は遠いです。
    確かにそうですよね。

夫は自分がした事のやばさをわかっていないので実母に好かれていると勘違いしていますが、実母から信用されてないよとは伝えていますが、話が通じず...といった感じです。

やはり、夫にはハッキリ実母が義両親を好いていないこと関わりを持つのが嫌な事を伝えるべきですかね?

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

一人目産後に色々あったりで、実際にうちは母と旦那の仲が良くありません。旦那の態度をみてると私もイラッとするので、二人が顔をあわせないようにしてるアピールしてます。
旦那さんがお母様に好かれてないことに気がついてくれたら一番いいんですけどね😣
お母様が義実家をよく思ってない事を旦那さんがもしも話してしまったらややこしくなりそうなので他にいい理由があればいいのですが💧
私は義家族嫌いなんでそこまでして、一時帰宅はしないです(笑)