※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama21
雑談・つぶやき

5歳児のコミュニケーションが難しい。YouTubeや食事に没頭し、会話が拒否される。反抗や暴力も。普通なのか不安。

年長女児の子育て難しい...

保育園帰宅後は自室にこもってYouTube
ご飯ができてもYouTube
22時になってやっとリビングへきて冷たくなったご飯をもそもそ食べる
お風呂に入って「おやすみ」もなく自室へ直行▶︎就寝
朝は「おはよう」もなく「朝ごはん作って」のひとことだけ
保育園に送っても「いってらっしゃい」はガン無視

コミュニケーションが全くないのが精神的にきつい.....

YouTubeを見るのを制限すれば3時間爆泣きコース
娘のすることに否定的なことを言えば3時間爆泣きコースからの殴る蹴るの暴力

反撃する気力も起きず、叱る気力も起きず
悲しいほどに愛情がわかない
会話をするのもしんどい
なにを言っても拗ねて、無視される毎日

普通の5歳児ってこういうものなんですかね....

コメント

言い方悪かったらごめんなさい…
普通ではないです…

• mamama21

mamama21

普通じゃないですよね...
    でも発達障害とかその類の診断はおりていません。
    保育園でも普通の生活を送り、祖父母宅では特に困らせるようなこともせず「良い子」のため、このような行動を信じてもらえません。

母親だから甘えが多少あるのは理解していますが私の許容範囲を超えていてお手上げ状態です。

• 8月2日
4mama

引きこもり気味ですね…
休みの日はどうしてるのですか?
習い事とかは難しいのでしょうか?
一度保育園の先生とかに相談するか
市の保健センターとかで相談できませんか??
このままはおかあさんにとっても娘さんにとっても良くないと思います。
可能であれば、カウンセリングなどになりそうです

• mamama21

mamama21

休みの日は習い事へ連れて行って基本祖父母宅にいます。
    祖父母が公園など連れて行ってくれます。私と2人で休日出かけるのは断固拒否なので....

保育園の先生はこの状況を知ってくれています。昔から母と娘の関係を相談していますが、特になにかアドバイスをいただいたことはありません。

保健センターや市の育児相談室など行くか悩み中です。私が完全に育児から逃げ出したい気持ちに傾いていることは事実なので、急ぎで改善策を考えてみます。

• 8月2日
  • 4mama

4mama

祖父母という逃げ道がある点は娘さんもおかあさんもよかったと思います。
    そうなのですね。意外とドライな保育園なのかな。それなら、別に相談できるところが欲しいですよね。市役所に行ってすぐに解決するかはわからないけど動いてみるのはいいことだと思います。
    何か解決策が見つかりますように…🥺

• 8月2日
あ。

一度その生活に慣れてしまうと抜け出すのって多分大変ですよね🥲
我が家は主人が遅くても19時には帰宅するので必ず家族で食卓を囲むようにしています!
そこで大体その日のお話をしたりしてます!ご飯は1人で食べてる感じですかね??

YouTube意外でおもちゃとかで遊んだりとかもしないですか?

もう試されてたら申し訳ないのですが…一緒にYouTubeを見てそれに付いて話しながら見るとか??
部屋にこもってそれぞれになってしまうと余計とコミュニケーションとれないのかな?と思ってしまいます…

反撃したり叱っても
親を無視してる点から意味なさそうな感じがします💦