※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
子育て・グッズ

保育園の申し込みで悩んでいる女性。150点で認定こども園が難しいと知り、小規模園も検討。第5希望までしか出せず、希望の園と小規模園に出願。待つか自宅保育を考えている。

無知で的外れな質問だったらすみません😭札幌市西区在住です!
保育園の申し込みの件で悩んでいます🌀
お恥ずかしながら、保育園の申し込みや流れ、点数について知っておらず先日区役所に行って色々とお話しを聞いてきました、、
私達家族は夫正社員、私求職中のトータル150点しかありません。ざっくりと、もし預けるのなら認定こども園がいいな〜〜と考えていましたが区役所の方曰く皆さんほぼ共働き育休明けの240点なので入れる見込みは薄いですと教えてもらい甘い考えだったと猛反省しました😭
実際に、いくつか気になっていた園の前年度の最低点数を教えてもらうとそんな感じで、もし申し込むとしても辞退した方が出てその順番が回ってくるのを待つしかないですねとの事でした。
認定こども園、保育園で考えていましたが、小規模はいかがですか?との事で前者に比べたら競争率は低いので入れる可能性は上がると思いますと教えて頂きましたが、私個人的に園庭の有無や教育方針など充実しているのがいいなと思っていたので認定こども園、保育園を諦めきれず、、🥀
もちろん、アットホームさや保育士さんの手厚さ等小規模ゆえのメリットも多々あると思うのですが札幌市が第5希望までしか出せないのでどんな風に希望を出すか迷っています😭😭
区役所の方のお話ではダメ元で第2希望までは希望の園(認定こども園等)で出して第3希望から第5希望に小規模の記入でもしかしたらどこかに引っ掛かるかも、、との事でしたが、小規模に妥協して入れるならダメ元で希望の園で申し込みは埋めつつ入れなかったら入れなかったで自宅保育を続けて待つ、、というのでもいいのかなと思います🥲いつまでかかってしまうのか分かりませんが( ; ; )
思いがまとまっていなく分かりづらい文章になってしまってすみません🥲経験談や私ならこうする等ご教授頂けると幸いです。長々と読んで頂いてありがとうございました☺︎

コメント

🌻ひまわり🌻

全くの県外からすいません💦
保活を経験したことがある専業主婦です。
上の子の育休中に保活しましたが、やはり点数とか何なら早生まれもあり、入れなくて💦
もーちゃんさんと同じで、私も諦められなかったのですが、後から思うと小規模保育園も悪くないなと思う事多かったです。
転園でまた一から探すと思いがちですが、小規模保育園って必ず卒園後の年少から受け入れて引き継いでくれる幼稚園とかと繋がりがあるようで、幼稚園の預かり保育も18時半と遅くまで充実してるところもあります。
また、園庭ほしいと思いますが、ない場合はしっかり外遊びが経験できるように公園に行ったりすると見学時に言われました。またオムツは園から補給する為、入りませんなどのサービスが充実してる小規模保育園もあります(^^)
とにかく、広く見学して、ここの園は今後どうしなくちゃいけないなどの整理などをしてみると自分の家庭にあうところ、妥協出来るところ、出来ないところが見つかります!
大変かもしれませんが、1箇所や2箇所だけだと、そこしか目に入らないので、沢山園庭解放やお話しきいたりして見てください😩私は1箇所のみでプレ教室を決めたら、息子に合わず大変だったので( ; ; )

• もーちゃん

もーちゃん

コメントありがとうございます!経験談詳しく話してくださって、とても参考になりましたありがとうございます😭やっぱり初めはどうしても諦めきれないですよね😂💧
    🌻ひまわり🌻さんの言う通り広く見学して、小規模ならではのメリットや反対に妥協点を自分で見つける事が大事ですよね😌↕️♡
    2度保活するの大変だな〜と思っていましたが調べてみたらおっしゃっている提携先の園もあるようで!😳小規模入れるなら3年後の事込みで考えるといいよ!と区役所の方も言っていて勉強になりました👀
    申し込みまでの期間なるべく沢山の場所に行ってお話を聞いて、見て、調べて整理していきたいと思います!アドバイス沢山ありがとうございました😭😭♡

• 8月2日
ママリ

認可外は考えていないですか?
保活してた時、認可も認可外も見学行きました。認可外でも園庭あったり、英語や体操の時間があるというところもありましたよ☺️

• もーちゃん

もーちゃん

コメントありがとうございます🌷
    区役所の方に認可外も選択肢として考えてもいいかもしれませんと言われて、個人的に優先順位は低かったですが見学に行ってみようと思いました🥹💖
    そうなんですね!のびのび自由に、もいいと思いますが経験として色々なことさせて欲しいのでその辺りも見学の際に聞いてみようと思います👶🏻⭐︎教えて頂いてありがとうございました😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

西区の認定こども園通ってます!
保活の記憶薄れつつありますが、認可外とりあえず入れて希望の園に入れるのを待つという選択肢はなしでしょうか?
認可外空かなくて、最長2歳児クラスまで預かってもらったとしても転園の点数つく分入りやすくなる気はします(確か)
自宅保育で待っていても点数が低めなのであまり期待できない気がします…😭

• もーちゃん

もーちゃん

コメントありがとうございます🌻
    そうですよね😭点数低めなので転園の点数が加わる分もしかしたら、、というこのコメントを頂いて、その考えはなかったので目から鱗でした😳とりあえず小規模、認可外に入れて希望の認定こども園への申込は出しつつ…みたいな感じにするのありですね🌟教えて頂いてなかったら知らなかった事なのでアドバイス頂けて本当にありがたいです( ; ; )ありがとうございました👶🏻

• 8月2日
はじめてのママリ

札幌市在住です。
小規模の方が手厚くて園児の性格もスタッフ全員把握してくれてるから安心で、転園させたくなかった!という話も聞きますけどね☺️育児に不安な時期に時間作ってゆっくり毎日アドバイス貰えるのは小規模の魅力です。

うちは、引っ越しもあったので、企業提携型、認可外、認可保育園、認定こども園、幼稚園で預かり利用という感じで、子供三人いるのでいろんなパターンを経験しました。

主さんは、どうしてもすぐに働かなければいけない状況ではなさそうだし、小規模に抵抗がある方なら認可外なんて見学にも行ってないはず😅

おそらく、認定こども園は何年待ってても入れないと思います。働き始めないと点数が上がらないし、順番通りに案内されるわけでもなく、後から申し込んだ人がいれば順番抜かされます。

ずっと入れないことを分かってるから小規模を勧めてきたと思いますね😅

幼稚園の見学はしていますか?幼稚園の延長利用できる園がかなり増えてきています。3歳までに認定こども園に入れなければ、幼稚園のプレに通わせてパートから始めるのもいいかもしれないですよ☺️

どうしても認定こども園を狙うなら、小規模は書かない。2箇所気に入ってるならその園だけを書きます。小規模に決まって入ってからだと転園希望しても全然決まりません。卒園のタイミングで点数がかなり上がるので、それで認定こども園を狙う。という方法が一番かなと。

• もーちゃん

もーちゃん

コメントありがとうございます🌹
    そうなんです😭はじめてのママリさんが仰る通り、小規模に対してマイナスな事ばかり考えていたので、区役所の帰りに保育士の友達に小規模のメリット教えて〜〜と速攻連絡しました😂考えてる様なマイナスな事ばかりじゃないよ!手厚くて園児の人数が少ない分一人一人しっかり見てくれるし先生方にも余裕がある所が多い気がするとの事で、メリットも沢山ある事に気付きました😳
    実際に色々な場所で経験されていて教えて頂いてとても勉強になります✏️!
    プレ幼稚園というものがあるんですね!!📚保育園の考えばかりでプレ幼稚園まで頭回ってませんでした💧
    区役所に話を聞きに行って私達夫婦の考えが甘かったね…となったのですが、それならいっそ3歳まで自宅保育して幼稚園から入れた方がキリ良くない?と夫から話があったのでその選択肢も一つ入れている感じです(^^)
    申し込みの書き方とても参考になります!
    見学して自分の中で優先順位ハッキリさせつつ今後どうしていくのか念入りに考えて記入していこうと思います☺︎
    アドバイス沢山ありがとうございました😭

• 8月2日
ryo

札幌です。1歳4月なら、240点でも園によっては厳しいですよ…下の子が今年1歳4月で入りましたが、在園児の弟妹(300点)でも入園できなかった子がいます。こども園です。
認可外か、小規模に通わせて、3歳でこども園の1号と延長保育とか併用するのがいいんじゃないでしょうか。
自宅で待っても点数は増えないので…

• もーちゃん

もーちゃん

コメントありがとうございます⭐️
    区役所の方にも、一歳児クラスですか…と渋い顔をされました😂笑
    ただでさえほぼ持ち上がりで受け入れの枠が少ない&上の子下の子の加点が入っても、、と言われ、確かに厳しいですよね🥹
    “自宅で待っていても点数は増えない”本当にその通りです( ; ; )
    やはり3歳のタイミングで転園する事が私達家族が出来る点数高く入る方法ですよね🥲アドバイスありがとうございました!⭐︎

• 8月2日
ママリ

ママ友で求職中の方はやはり小規模に入れてました!
保育園の空きを待っても待機している方も240点が多いと思うので、なかなか順番が回ってこないと思います🥺💦

すぐに働く予定でしたら、とりあえず小規模に入れて転園のパターンですかね😂

• もーちゃん

もーちゃん

コメントありがとうございます💠
    求職中はやはり点数低いので順番待ちしていたとしてもきっと回って来る望みは薄いですよね😂過去の何も知らない甘っちょろい自分に教えてあげたいです。笑
    ここで沢山の方にアドバイス頂いて勉強になる事ばかりです🥹
    ママリさんの仰る通り、すぐに働きたいならとりあえず小規模、認可外に入れて、、後々転園って形ですよね😌↕️♡
    よく考えて納得できる最善の形で保活終えたいです😂アドバイスありがとうございました💝

• 8月2日
あーママ

札幌市の小規模に通ってます!
上の子の通ってる認定こども園の保育部1歳児狙ってましたが無理そうだったので職場目の前の小規模2つ候補に入れて第3希望の小規模に無事に入園決まり4月から通ってます!
保育士もしてて、企業内で働いてた時に園庭の無い園で働きましたが、毎日のようにお散歩や公園、遊具のない少し広い公園等出歩いてたので、園庭のないことには抵抗無かったのですがなんとなく小規模はなぁーという考えでしたが、今や小規模の方良かったなーと思ってます☺️
大人の手が手厚い、感染症流行りにくい、うちの園は荷物がほぼないと良いとこづくめです😊提携園もあるのでほとんどがその園に入園、転園してるそうです😁私は上の子の今通ってるとこに後々通わせる予定です❣️

ちなみに就労でもフルタイムではないからなのか点数は低かったのか?第3希望ありました🥶

• もーちゃん

もーちゃん

コメントありがとうございます☀️
    通ってみたら小規模で良かった!というコメントを他にも頂いて、マイナスなイメージを持つだけでなくしっかり自分の目で見学してから考えようと思いました😳!
    小規模に通わせるなら提携園大事ですよね、、(^^)
    まだざっくりとしか考えていませんが家の近くでこの幼稚園いいな〜と思っている所があるのでそこが提携園にある小規模気になってます☺︎
    点数は本当にシビアですね😭💧

• 8月3日
  • あーママ

あーママ

息子の園は、入園して3ヶ月経つのに先生の名前と顔が一致しないくらいたくさんの保育士さんが携わってくれています(*^^*)保育士不足と言われてるけど、そこは小規模の強みかな?と思います😊
    保育士として復帰すれば一気に順位上がったのですが、家でも幼児2人の相手なのでやってける自信なくて辞めたら点数に泣かされました😂

• 8月3日
  • もーちゃん

もーちゃん

そんなに沢山の先生が関わってくれるんですね〜!子供達からしたら刺激も貰えて楽しそうです💖仕事でも家でも幼児の相手、、、想像しただけでハードです😂私も産休育休取って仕事続ければ良かったーーーーと大後悔しました今回の件で🤣

• 8月5日
  • あーママ

あーママ

そうなんです❣️
    パートで週4しかも子どもたちの体調不良で全然出勤出来なくて保育園行く日が少ないせいでもあるのですが、それでもたくさんいて一致しません🥺

点数になかされますよねーほんと😂

• 8月5日