※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🔰
子育て・グッズ

鹿児島市の保育園情報を求めています。1歳児クラスの保育園を探しており、おひさまこども園、鴨池幼稚園、桜ヶ丘こども園を検討中。距離と雰囲気で悩んでいます。おすすめの保育園情報を教えてください。

鹿児島県鹿児島市の保育園について、情報お持ちの方がいらっしゃれば教えてください🙇

現在自宅(南部)から職場(中央方面)の間あたりで、1歳児クラスの保育園を探しています。
現在見学に行き候補上位に挙がっているのが、

◾️おひさまこども園
◾️鴨池幼稚園
◾️桜ヶ丘こども園   です。

園見学では、鴨池幼稚園の雰囲気がとても好きだったのですが、自宅からの距離は1番遠くなってしまうなぁ…などと悩ましいです💦
現在上記の園に通ってらっしゃる方や、少し前に通ってらした方がいらっしゃれば、可能な範囲でおすすめな点や気になった点など教えていただけないでしょうか?

もしも上記以外でも、認可•認可外問わずおすすめな園がありましたら、そちらもぜひ教えていただけるとありがたいです!

コメント

るいん

おひさまこども園いいですよー^^

鴨池と桜ヶ丘は見学行った事ないのでわかりません🐣

おひさまは
給食がバイキング式なので子どもがとても楽しそうです。
先生達が家ではできない遊びや経験をさせてくれてるのでありがたいです。

何か気になる事あれば質問してください^^

• ゆず🔰

ゆず🔰

ありがとうございます!
    バイキング式の食育や、のびのびとお外遊びを楽しんでいるところ、素敵だなぁと思っていました☺️

差し支えない範囲で、2つ教えていただけたら嬉しいです✨

①先生方には余裕がありそうでしょうか?先生方の雰囲気はいかがでしょうか?
    (見学の際、先生の手作りおもちゃや、若手の先生が作っているらしい掲示物がたくさんあったように思い、ありがたい思いと同時に大変じゃないかな?と少し気になっていました🤔)

②親が仕事を休んだ日のお預かりに制限はありますか?

• 8月6日
  • るいん

るいん

下に投稿してしまいましたw

• 8月6日
るいん

1、預けるのは1歳児さんですかね?😊確かに制作は他の園に比べれば多いかもしれません!が先生が手間というより、保育時間内でいかに子どもを楽しませるかを意識しているように感じます。
大きい組になると子どもの意思を尊重して制作をしたり、運動したりそれぞれの子どもが好きなことをして遊べます。

逆に発表会等は他の園に比べると衣装等に力は入れてないように感じます。なので先生の負担的にはどうなんでしょうね、、親からすれば十分可愛いですし、先生には感謝でしかありません。

もしママリに先生がいたら子どもの年齢でばれそうですがw
わたしはここの保育園にしてよかったと思ってます^^

⒉基本仕事がお休みの時は保育園もお休みして子どもとの時間を大切にしてくださいというのが園の原則です。が、制限はありませんよ^^

土曜日は前もって申請が必要です。

• ゆず🔰

ゆず🔰

はい!今1歳少しで、来年春からの1歳児クラスを探しています。
    ポジティブな内容ですが、確かにお子さんの年齢で関係者の方が見たら特定できてしまいそうですね💦
    投稿スクショ撮りますので、もしも気になるようでしたら削除してください!🙇

素人ながら、保育士さんの環境がよいと、ゆとりを持って子どものことを考えていただけるのかな〜と思っていたので…。「いかに子どもを楽しませるか考えてくださる」と聞いて、また子どもの個性を大事に見てもらえることが伝わって、とても安心できました☺️ありがとうございます!

ちなみに、発表会の衣装は力が入っていなくても、私も全然気になりません🤣笑

• 8月7日