※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
妊娠・出産

実母の発言や行動にイライラしています。里帰り中で一緒にいるとストレスがたまります。赤ちゃんとの未知の世界で不安です。他の方も同じような経験があるか相談したいです。

里帰りで実母にイライラしませんか?
些細な実母の発言にイライラ>_<
働いてるのに洗い物以外の家事は全部やってくれ、私が後期悪阻でゴロゴロしても文句も言わず、
私が食べたい物など作ったり買ってきてくれてありがたいんですが、毎日一緒だとダメです。

実母は人を見た目で判断します。
テレビ見てても女性芸人とかを「うわ!ぶっさいくー!」とネタではなく見た目をバカにして笑います。
旦那の容姿が気に入らないようで、「うちの家系はお目目ぱっちりしかいないんだから、旦那君には似て出てこないでねー」とお腹に話しかけます。
本当にお目目ぱっちりしかいなくて兄の子供は雑誌に載ったりしてて姪だから甥だから関係なく可愛い子供です。でもそんな事いわなくていいじゃんって思います。
時には「旦那君ブサイクだよねー」と直球で言われます。
私は旦那がめちゃくちゃイケメンだとは思いませんが、大好きな顔だし、まず見た目で結婚したわけじゃないし…
旦那が長期出張で年末までいないんですが、「絶対浮気するから産まれたら会いに行きなさいよ!」と…なんで浮気すると決めつけるのかとイラっとしてしまいます。
でも毎月いれてる生活費の半分以上を「旦那君に会いに行く旅行費でとっておいてるから行ってきなさいね、赤ちゃんはみてあげるし、連れてくなら3カ月たってからにしなさいね」と優しい所もあります。でも根本的な理由は浮気防止のために行ってきなっていう所にもイラっと…

先日前駆陣痛がきて痛い痛いと言うと、「ただの食べ過ぎでしょ」で片付けられ、前駆陣痛かもというと「そんなものはない」と言われ寝られました。
本陣痛に繋がるかもしれないのに…
「旦那君の仕事はうまくいってるの?」と聞いてきたので正直にトラブってると答えたのに「そうなんだ。今日の売り上げ良かったー^ ^」と自分の店の話>_<
じゃ聞いてくるなよ…
小さい事なんですがイライラとまらなくて
里帰りできるだけでも贅沢なのかもしれませんが、このまま出産して年内お世話になると思うと吐き気がとまりません。
実母の性格が合わないんだと思います。
でも赤ちゃんと二人は未知の世界で不安で>_<
皆さん実母の行動や発言にイライラしませんか?
どう対応してますか?我慢ですか?


コメント

deleted user

実母さんのそういうところは今に始まったことじゃないですよね?今までみゅーさんはどんなふうな対応していたんですか?

前駆陣痛のことに関してはまだ出産まで陣痛に繋がらなくとも多くあることなので毎回毎回その度そうなってたら多分お母様もんーと思うかもですね。本陣痛は本当に痛いので前駆陣痛とは比べものにならないので、絶対いつもと違うぞってなります。そこからでもその件に関してはいいかなと思います。

見た目で判断というより、見た目の率直な意見な気がします。判断はしてないですよね、ブサイクだからどうのこうのとかじゃないですよね言い方的に。お母様がどんなお仕事されてるかわからないですが、お母様に限らず世間的に見た目で評価されることも実際多くあると思います。旦那さんの容姿については、みゅーさんが好きならそれでいいと吹っ切れるしかないです。

  • みゅー

    みゅー

    今までは電話だけだったので、まーた言ってるよ>_<ぐらいに思ってました!
    前駆と比べ物にならないんですか!恐怖です>_<
    お返事ありがとうございました!

    • 4月13日
amj

私も里帰り中似たような感じでした(>_<)
実母はすごく優しいですが反面思ったことをそのまま口にするところなど嫌で、
里帰り中はイライラしていました。
うちも私側はみんなパッチリ二重で、旦那の方は一重なので目の話すごいされましたー(ちなみに生まれた息子はパッチリかつ一重です笑)

絶対浮気するとは冗談でも言われたくないですね。

自分の場合は産後色々手伝ってもらい助かりましたし、子供もみんなに可愛がられて人見知りしない性格です。
ただ母子二人きりにあまりならなかったので、本当に母親になった実感は里帰りから帰ってから湧きました。
里帰りが終われば気持ちも楽になると思いますし、どうしてもダメなら早めに帰るのも有りかもしれません。

  • みゅー

    みゅー

    ぱっちりかつ一重ちゃんは綺麗にまざったんですねー!
    羨ましいです!
    そうです!冗談でも浮気とか言われたくないんです>_<
    はい!産後はわからないのでまた考えます!お返事ありがとうございました!

    • 4月13日
マカロニ

私も里帰りではないんですが、近所の別宅のような実家に1ヶ月実母と犬と私と赤ちゃんと暮らしてました。
身の回りの世話などしてくれると私も思ってましたが主に食事など面倒みてくれますが、日にちがたったら掃除機わ洗濯など頼まれ始めました😓また、産院退院後すぐに赤ちゃんが入院してしまいその時もかなり人事でお見舞いにもきてくれませんでした。(家から遠いというのもあると思うのですが。)
赤ちゃんが泣いてもあまり抱っこしたりせず私の主人がいるときにやけに写真とったり抱っこしてるような印象でした、、、。正直イラッとくること多々ありました。

でも、私の気づかないところでサポートしてくれたり何より今まで育ててくれて自分が小さい頃もこういうふうな気持ちだったんだなと思うと今は感謝してます。

みゅーさんもきっと初めての育児などで戸惑うと思いますが、あまり溜め込まずお母さんより旦那さんやまわりの友人などに愚痴や相談していいと思います✨
イライラ、ストレスが育児の大敵になります😈

  • みゅー

    みゅー

    体験談までありがとうございます!

    • 4月13日
melody

私の実母は同じ町で徒歩数分の距離にいますが、一緒には住めません。私も根本的に合わないし、うちの母も見た目等で失礼なことを平気で行ったりもするし、私の心配性をよそに強気な母はそんな事はいちいち気にするな!となかなか相談もできないです。自分の意見に従わないと面白くない顔されたりもします。
うちも昔の考えから、昔はそんなの無かったとか、それくらい我慢したとかよく言われますが上手く聞き流しています(笑)

でも孫のこととなれば誰よりも一生懸命やってくれたり入院中も色々お世話してくれるので感謝ですが、私も限界が来たら限界しています。
うちの実母に似ているところがあったのでついコメントしてしまいました!

出産まであと少しだと思うので頑張ってください‼︎産後も色々意見食い違いなどあるかもしれませんが先輩と思って話を聞いてあげてるか、上手く聞き流してください(笑)

  • みゅー

    みゅー

    ありがとうございます!
    頑張ります>_<

    • 4月13日
しーにゃ

分かります!
私も旦那が単身赴任していて、週末だけ帰ってきます。
赤ちゃんと二人は寂しくて、居心地の悪い実家で平日は過ごしています。
母は私が家事しても感謝はせず、文句ばかり言います。
旦那が私より8歳年上なんですが、旦那の事をオジサンと言ったりもします。
母は言って良いことの区別がつかない時があり、父は母の再婚相手で養父なのですが、養父側の祖母が痴呆になり「孫は3人」と言った(私の下に弟が3人いますので私を孫と思っていない)事をわざわざ私に話してきたりします。
駒使い扱いだし居心地悪いけど赤ちゃんと二人も辛い…。
赤ちゃん連れて片道二時間毎週旦那の元に行くのも大変…と悩みまくりです(*_*)

  • みゅー

    みゅー

    お辛いですね>_<
    うちも父が再婚相手です>_<
    お返事ありがとうございました!

    • 4月13日
3人ママン

里帰り中ですが、実母にイライラしますよー‼️
産前はとくに何もなかったですが、産後はイライラして、何回かぶつかってしまいました😅💦
わたしが赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいのときは、里帰りする意味ないやんと思って、早く自宅に帰りたいと思ったこともありました。
同性だし、実母だからこそ、甘えてしまうこともあるし、イライラしてしまうこともあると思います。
わたしは、こう言われて嫌だったとか、これが傷ついたとかはっきり言います。でもそれがいいのかわからないです。できることなら、もう大人だし、嫁いでる身であるから、大人な対応ができたらいいのにと思っています。
最近はぶつかることも少なくなったし、もうすぐ自宅に戻って、遠方なためなかなか会えなくなると思うと、やっぱり感謝しなきゃなと思って、ありがとうと伝えるようにしていますよ✨😊
産後は誰に対してもイライラしてしまっても仕方ないと思ってくださいね🌼

  • みゅー

    みゅー

    産前より産後のほうがイライラするんですか!
    そうですよね。
    なかなか会えなくなるんだし、広い心で接します!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
あんず

私は基本的に母親とは趣味も合うのでぶつかることは少ないですが、旦那のこと悪く言われたりするとイラッとします!
悪口みたいなのは言わなくてもあの子は気使ってないでしょとか言われると義実家に気使わないわけないじゃんとか思ったり時間にルーズなとこ治らんのかねとか確かにダメなとこだけど私ならまだしも親には迷惑かけてないって思ったりwたぶん私のこと思って言ってくれてるので黙ってるけど本当は自分の好きな旦那のこと悪く言われたくないですね(^◇^;)

  • みゅー

    みゅー

    はい!大好きな旦那のこと悪くいわれたくないです>_<
    旦那も時間にルーズなんで同じこと言われて同じように思いました笑
    ありがとうございます!

    • 4月13日
ハウル

思い出すのも疲れるので詳細は省きますが、私も昨日実母ともめました。

お気持ちすんごーいわかります!


一番最初の方のコメントも理解はできるのですが、
正直そういう理屈じゃないですよね。


わたしもみゅーさんの立場だったらイライラすると思います!

年内は本当に長いですね。

産後動ける状態かわからないけど、私は来てもらうのですが、もし、動けたら予定より早めにお世話ありがとう、もう大丈夫って言おうと思ってます。

大変だと思いますが思い詰めすぎず頑張って下さい!