※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococoa
お金・保険

国民健康保険と国民年金の支払いに困っています。旦那に相談しにくい状況で、収入もないため困っています。アドバイスをお願いします。

無知を承知で質問をさせてください(>_<)
国民健康保険と国民年金が支払えなくて悩んでます。
先月末から旦那の社会保険に扶養として入れたのですがそれまでの国民健康保険料と国民年金を払わないといけません。

12月➰3月分まで国民健康保険料と国民年金、合わせて55000円です。

旦那に相談したいところですが、正直私にかかっているお金だし額も額なので相談しにくいところです。

妊娠中で収入もないので困ってます。
勿論月々しっかり払わなかったツケなので自業自得なのも分かっています。

どうかアドバイス又は知恵をご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

とりあえず役所に行くor電話して事情を話すのがいいと思います(>_<)

• chococoa

chococoa

コメントありがとうございます(´_`。)゙
    明日役所に電話してみます(>_<)

• 4月13日
ロー

市役所に行って、事情を話せば分割にして貰えますよ!
私も一時期払えず滞納していましたが、払う意思を見せれば、自分が毎月出せる金額を指定して分割で払わせて貰えます。
確か私は6万滞納して3万を2回で振り込みで払いましたが、友人は毎月1000円だと言っていました。
今、妊娠中で収入が無いので分割でも良いですか?毎月、◯◯円ずつなら払えます…と言えば大丈夫だと思います!

• chococoa

chococoa

そして詳しく書いてくださってありがたいです((T_T))
    自分で調べたら旦那に所得があったら分割も厳しいというのを見て不安になってました。一気には難しくても分割なら少しは楽になれるかもしれませんねφ(..)払う意思を見せてきます❗

• 4月13日
はな

ご主人に相談されたほうがいいと思います😱

私も今失業保険受給中なので、国保に切り替えてますが高いですよねー😐

• chococoa

chococoa

私も失業保険受給していて国保に加入し、受給が終わったので旦那の扶養に入れました。国保高くてびっくりです。。

• 4月13日
  • はな

はな

え?国保の請求くるって知らなかったんですか?💦
    私も仕事してませんが、失業保険から出しますよ!
    失業保険使っちゃったって事ですか?!

• 4月13日
  • chococoa

chococoa

文章が分かりにくくてスミマセン💦単純に国保は高いな〰️😕と思っているということです💦

• 4月13日
  • はな

はな

確かに高いですけど失業保険の方がその何倍もありましたよね😱?
    ちょと無計画でしたかね💦😂

• 4月13日
  • chococoa

chococoa

そうですね(>_<)自業自得です。。今さら反省してもどうにもなりませんが(×_×)

• 4月13日
  • はな

はな

滞納だけは避けた方が自分のためなので、
    解決するといいですね!
    お子さんも産まれるので、いろいろお金かかりますもんね💦
    お互いやりくり頑張りましょうね😊

• 4月13日

ご自身の親に支払ってもらったら
どうですか??

• chococoa

chococoa

最終手段は申し訳ないけど頼ろうかなと考えてます(>_<)

• 4月13日
もぎた

免除にはならないとおもいますが、役所に相談すれば分割にしてもらえるとおもいますよー

• chococoa

chococoa

とりあえず相談ですね❗免除にならなくても分割にしてもらえたらまだ助かりますので。。

• 4月13日
ママたん

役所に相談すると分割にしてくれます!
ただ、延滞金もかかってくるのでご主人か親御さんな相談して一括で払うのが楽かと思いますよ^_^

• chococoa

chococoa

分割は楽だけど・・ってことですね。ジリジリ払ってるのも後味悪いので怒られるのを承知で親に頼もうかなと考えてます(>_<)

• 4月13日
❤︎男女ママ♡

分割にはしてもらえますよ

あとその期間お仕事されてましたか?
無職なら多少減額もあると思います◡̈⃝

• chococoa

chococoa

コメントありがとうございます(´_`。)゙去年の9月末まで仕事をしていて、退職後は失業保険をもらっていました。先月受給が終わったので旦那の扶養に入れました。

• 4月13日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

失業保険があるなら払えたはずなので免除は難しいと思いますがもしかしたら減額もいけるかもです

離職票を持って窓口行ってみてください◡̈⃝

• 4月13日
  • chococoa

chococoa

分かりました(>_<)ありがとうございます❗

• 4月13日
H mama

分割できますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• chococoa

chococoa

ありがとうございます❗明日役所に行って粘ってみます❗

• 4月13日
😻

頼れる家族が他にいないのなら、市役所に行って支払いかたを相談したほうが良いのでは。
私の父は滞納していた住民税を分割で払っていました(^_^;)

• chococoa

chococoa

本来なら旦那に相談するのが筋なのは承知なのですが額が額だし私にかかっているお金を旦那に支払わせるのは心苦しすぎるので躊躇してます((T_T))
    最終手段は必ず返すからと親に泣き寝入りしようかなと思ってます。これから親になるのに情けないですが。。

• 4月13日
はらぺこ桃むし

国民年金は失業を理由に免除申請ができたと思うので、役所に相談してみてください。

国民健康保険料は、支払いが遅くなると延滞金が追加されるので、役所でまず減額や免除ができないか相談をしてから分割等の相談してみてください。

a

相談しても支払いはしなくてはならないと思いますよ
私もそうでしたから😰
分割にしてもらえます!
年金は私は免除されてるので分からないですが😭

こむたん🐶

国民年金は失業を理由にすれば遡って免除申請が出来ます。全額、4分の1、半額、、、。
離職票か雇用保険被保険者受給資格者証を持って行ってください。

国保も会社都合での離職なら減免が受けられますが、自己都合ですよね?
であれば、分納の相談しかないですね。