※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園はのびのび育ち、幼稚園は教育重視。子供の影響を知りたい。

保育園と幼稚園の違いを教えてください。
就労など親の話ではなく、子供が受ける影響の部分(のびのびするならこっち、教育重視ならこっちみたいな)を知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

まゆら

園によってかなり違うようです🤔

今うちの子が行かせている保育園は年長になると熱心に読み書きを教えてくれていますが、検討していた近くの別の保育園ではのびのび遊ぶ事を重視しているようです🤔

その時の園長によって方針がだいぶ変わるので、行かせようか検討している園に実際見学に行って聞いた方が後悔は少ないかと

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    なるほどやっぱり見学してみないとわからないですよね!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

あんまり変わらない気はしますが、
一般的に言われるのは
のびのびは保育園
お勉強は幼稚園
ですかね🤔

でもうちは元々が幼稚園のこども園ですが、のびのび系です。
こればっかりは園の特色とかカリキュラムによる感じかと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    幼稚園でものびのび系やはりあるんですねー!園によることを念頭に調べてみます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は幼稚園で、幼稚園も8園ぐらい見学やら園庭開放に何度も行って今の決めましたが、幼稚園だけでものびのび〜お勉強スパルタまで本当に様々です。

なので、のびのび園かお勉強園かは幼稚園か保育園かの違いは全く関係ありません。

幼稚園と保育園の大きな違いは
①自前の園庭の設置を義務付けられているかどうか
②行事やイベントの多さ
だと思います。

①は、幼稚園は自前の園庭の設置が法律で義務付けられているので、どこの幼稚園も広い園庭がありますが、保育園は義務られていないので、首都圏だと園庭がないかあっても猫の額しかありません。

②は、やっぱり幼稚園のほうがイベントや行事が多いです。私は色々な経験させてもらえるので行事が多くて盛大な幼稚園で本当によかったと思っていますが、働くママには行事の多さは負担だから嫌だって方もいると思います。

• ママリ

ママリ

知りませんでした!行事やイベントは幼稚園の方が多いんですね。勉強になりました!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

時間感覚がだいぶ違うと思います。
保育園の子は夕方まで時間があるので、遊ぶのも切れ目がそんなにないですよね。
幼稚園の子は5時間の間にはじまりの会や制作したり外遊びしたりと短い時間で切れ目が何回もある形です。

• ママリ

ママリ

なるほど、確かにそうですねー!
    忙しないのが苦手な場合幼稚園は窮屈に感じるかもですね。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

のびのびか勉強か…みたいな特色は、保育園、幼稚園というより園によるかなと思います。
保育園でもゴリゴリに勉強するところもありますよ!

よく聞くのは…
保育園
大抵みんな低年齢から長時間一緒に過ごすので、心身共にタフ
ちょっと体調悪くても登園する子が多いので、病気蔓延しやすい

幼稚園
働いてないママさんも多く、夏休みや延長保育は一部の子しか利用しないので、「なんで自分は帰れないのか…帰りたい!!」と嫌がることがある
昼寝の時間がないので、寝ない子にとっては時間が有効に使える

• ママリ

ママリ

幼稚園はお昼寝がない、確かに!病気の点もなるほどでした。

• 8月4日