※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が妊娠後に悩ましい。お腹を触られたり、干渉が多くてストレス。義母の行動に疑問。客観的におかしいと感じる。

妊娠以降から義母にモヤモヤするようになりました。

妊娠中から会う度にお腹を触られたり、お腹がどれだけ出てるか見るのに服をめくられたりしました(インナー着てましたが)
私が初対面の義母の友人にも「触ってあげて!」とお腹を触らせたり。
妊娠前はよくご飯に行ったりして仲は良かったと思います。

ですがお腹を触られて以降、義母に対して何この人?と思う事がすごく増えました。

妊娠がわかった時の、生理が来なくなったの?など言いたくないことまで聞かれたり、産後は娘の写真を勝手にラインのトップにしたり、旦那が娘の写真を送ればアングルがどうとか音声が聞こえないとか顔をもっと写してとか、文句ばかりでした。

でも全て自覚なくやってる行動なので(自覚なしが1番タチ悪いと言えばそうですが💦)会ってしまえば優しい部分もあり、悪い人じゃないのでなんとかなります。

最後に会ったのが数ヶ月前ですが、その時は嫌悪感はなくガルガル期終わったかな?と思うほどでしたが、最近家族で旅行中に「私も旅行行こうと思ってるから○○(旦那)にホテルとか飛行機どうかって聞きたくて〜」と電話があり
普通息子家族が旅行中に、大した用もないのに電話してくるか?と思い改善されてたと思ってた気持ちがまた戻ってきました。

旦那も旦那で、それから数時間ずっと携帯と睨めっこで義母のためにホテルや飛行機を探し続けてて
そんな旦那もマザコンでキモイですが、事の発端の電話をしてきた義母に本当にイライラしました。

客観的に見て義母はおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子離れできてない義母と
親離れできてない旦那ですね…

うちも同じです。
妊娠前まで仲良しでしたが体外受精のことや補助金のことなど踏み込まれすぎたこと、義母の要望を言われまくって嫌いになりました。そして旦那は義母の味方で義母優先。シねってなりました。産後はガルガル期もありさらに嫌。ちなみに今もガルガル期です。家族共有の写真アプリありますが横顔、後ろ姿、ピンボケ、めっちゃ遠い、部屋汚すぎて待ち受けにできない写真とかしかアップしてないです。

旅行先に義母が来るとか本気で嫌。
ありえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね💦
    義母って距離感分かってないし、それはさすがに踏み込みすぎですよね。
    一体お前は誰の立場で物言ってるんや?って感じですね🫠

うちは旦那が、私も入ってる義家族のグループで写真を送ってましたが、義母がアングルどうや音声がないやら文句ばっかりなので見るのも嫌になり、別にグループ作らせてそこで勝手に送ってるみたいです。

私の書き方が悪かったです😭旅行先には義母は来ません!
    私たちが家族で旅行中「今度私もそこに旅行行こうと思って!ホテルと飛行機見てくれない?」と電話が来ただけです!

普通息子家族が旅行中なのに、今じゃなくていい事で電話寄越しますかね?💦

他の面ではすごく気を使ってくれる義母でもあって悪い人ではないので、こんなに嫌に思ってしまう自分がダメなのかもと思ってしまう部分もあって、しんどいですт_т

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読解力がなくてすみません🙇💦

息子が旅行中に自分の旅行の予約を取らせるって…旦那さんが優しいから断らないって思っているのとまだ息子が自分に気が向いているのか確かめているみたいでキモいです…。
    旦那さんは旦那さんで「今旅行中だからまたにして。それか時間あるし自分でやって。やり方わからないなら今度教える。」くらいの態度に出て欲しいところです。
    まるで母子がお互いの評価を気にしているかのよう…ってうちの旦那と義母ですが💧

うちの義母も悪い人ではないです。とても気を遣ってくれるし。時々お菓子送ってくれたりします。けど私はガルガル期もあって絶対孫に会いたいからだろう…とか、いい義母を演じて息子に褒められたいからだろう…って思ってます🤣

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!私も文章力皆無なのでわかりにくかったです💦

そうですよね😭
    一昨日と昨日で私が怒って旦那に正直に話したので今日謝ってくれましたが、あれは俺が電話を掛けさせるような事を言ったからで、義母を悪く思わないであげて欲しいと言われました🥹
    モヤモヤはしますが、義母も悪い人では無いしあえて電話した訳でもないだろうし、旦那も優しいのですぐ探してあげたかったんだろうなと思い、今回は忘れる事にします😞

私も同じような事考えます🤣
    ちょこちょこ手土産をくれるのですが、これは私と関係が悪くなれば孫に会えなくなるからだろうな…とか💦
    自分ひねくれてるな〜とも思いますが、あながち間違いでもないんだろうなとも思います😂

あまりに幻滅するような事がない限り、この先もこうやって不信感を抱いてはまぁ許そう…を繰り返して行くんだろうなって感じです😂

• 8月3日
はじめてのママリ

以前仲良かったから多分余計ママリさんにはいいだろうと思って行動が過激になってきたのかなって思います💦

旅行中に電話はうざいですね!わざわざ電話なのが嫌です!ラインならいいけど!

うちの旦那はもっとマザコンですよ!
義母と毎日ラインして出張どこ行ってるか確認して、大雨の日も無事か連絡してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    確かにそれもありそうです💦
    ですよね!?何でラインじゃなくて電話?しかも今じゃなくて良くない?って思ってモヤモヤしまくりでした😖

そこまで行ったらやばすぎます😱
    もういい加減にしてって感じです、、、

• 8月2日
いけ

デリカシーないです😨
めっちゃきもい!あり得ない!とかではなく、ただただガサツおばさんって印象です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    デリカシーないですよね💦
    これ以外の部分では常識のない人ではないのですが、ちょこちょこ何この人?って思う事があって😞
    私の事を気にかけてくれる部分もあるし悪い人ではないので、こんな風に思ってしまう私がおかしいのかと何故か私が罪悪感を感じてしまうので、それもしんどいです…

• 8月2日