※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
妊娠・出産

妊娠中で育休を考えています。保育園に妊娠を伝える時期や手続きについて教えてください。

無知なので教えて頂きたいです🙇‍♀️

ただいま2人目妊娠中で安定期に入ったばかりです。
上の子が年中で保育園に通っています。

出産予定日は来年の1月10日、
現在、週4〜5でパート勤務中で
11月いっぱいまでは働く予定です!

まだ息子の通う保育園にはまだ妊娠したことを
伝えていない状況で
安定期にも入ったのでそろそろ伝えてもいいかなと
考えています。

育休は最低でも6ヶ月くらいは取りたいなと
思っているのですが
とりあえず、今の段階で何かやるべきことって
あるのでしょうか??
書類とか手続きとその他もろもろ
やるべき事を教えてもらえたら嬉しいです!

文章力がなく、まとまりなくて分かりづらかったらすみません😅

コメント

レンガ

うちの子の場合は、赤ちゃん出来たと上の子に伝えていたので早々に担任にお話したみたいで早くから知っていました笑
生まれたあたりで育休だから上の子保育園行かせるよーって書類書かなきゃいけないのですが、旦那さんとそうままさんの就労証明書必要でしたが就労証明書自体が有効期限3ヶ月とかだった気がするので、私は生まれてから郵送してもらいました。
上の子の送迎がママから他の人に変わる場合身分証提出とかあるかもなのでそのへんも事前に聞いてた方が良いと思いますー

はじめてのママリ🔰

産休に入る時に就労から産前産後枠に変更になるので、その際に申請用紙と就労証明書が必要でした!育休に切り替わる際にも申請用紙を提出しました。
手続きについては園長先生から説明がありましたよ😊

ma

うちもまさに上の子が年中さんで、お腹の子が生まれたら育休6ヶ月程取り上の子と同じ保育園に入れる予定です🙋🏻‍♀️
担任の先生には妊娠している事を伝えていました!
そこから園長先生に話が行った感じだと思います🤔

私も色々気になり園長先生にも市役所にも聞きましたが、現段階でやる事は特にないようです😂💦
生まれた後に保育園(市役所)に提出する書類がいくつかあるのと、赤ちゃんの保活を軽く始めるくらいだと言われました!

そうまま


回答ありがとうございました!
とりあえず保育園に伝えることからですね😌
そのあと保育園側から色々説明受けて
あとは産まれた後で、ということですかね😄