※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

保険適用外の薬を処方され、代金を支払わずに別の薬を使用する指示を受けたが、心配している。混合診療による罰則はあるか。

病院から処方された薬のことで質問です。

保険診療の採卵周期にトリガーとしてスプレキュア点鼻薬を処方されましたが、こちらは実際には使用せずに、リュープリンという注射を使うように指示されました。先生いわく、海外では主流のお薬だが、日本では保険適用ではないと話されていました。なので表向き、スプレキュア点鼻薬を処方して代金を頂く代わりに、リュープリンの代金は頂きませんと言われました。
先生もこれはグレーなことですと言われておりましたが、よくある話なんでしょうか?
混合診療になって、後から罰則でお金を請求されたりしないか心配です。

コメント

初めてのママリ🔰

家族が医療関係者です。
月ごとにレセプトというので病院側が行った治療は保険適応として適切だったのか等精査し、支払機関へ保険適応分を請求する機会があるそうです。

私も以前↑を教えてもらった際に気になって、保険適応に相応しくないと認められなかった場合はどうなるの?と聞いたところ、医療機関側の自費になる。と言われました。
なので後からやっぱりダメだったわゴメーン!と請求される事は無いのかな?と思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😌

• 8月14日