※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がソファから落ちて頭を打ち、病院選びに迷っています。A病院とB病院で意見が分かれており、様子を見るか迷っています。同じ経験の方、問題なかった方いますか?

至急お願いします。
先程ソファ35cmの高さから息子が落ちてしまい、頭を打ちました。
電話がかかって来て数分目を離してしまい、ソファに横に置いてしまいました。
落ちた瞬間は見ていなかったのですが、ゴンと言う音と仰向けになって泣き出す息子を見てパニックになりました。
子供緊急ダイヤルに電話して、痙攣や出血・耳や鼻から液体が出てないか・目で追えるか・手足は動くかなど確認して、問題はありませんでした。
心配であれば受診してみて下さいとの事で、
かかりつけ医が本日休業の為、付属大学A病院の電話番号ともう1つB病院の番号を念の為教えてもらいました。

A病院(時間外)に電話で説明した所、「時間外であること、紹介状がないことで1万5千円はかかるので、B病院の方がいいと思います。」と言われ、B病院に電話しました。
B病院に電話したところ、「脳の事であればA病院の方が精密に検査出来ていいと思いますよ。」と言われました。
さらにA病院に電話して看護師さんに代わってもらい、再度説明をした所「特に目立った症状がない今の時点で来られても被爆などのリスクからCT検査ではないので様子を観られてもいいかもしれません。せっかくこられても、今は大丈夫ですね、と帰って頂くだけになるかと思います。骨折とかなら分かると思いますが…」と言われました。


皆さんならどうしますか?
様子を見るで、大丈夫なのでしょうか。
今は泣いておらず、母乳を一生懸命吸ってますが…。
同じような事が起こり、様子を見れた方はいますか?
その後問題ありませんでしたか?

申し訳なさと不安で涙がでます。

コメント

deleted user

ついさきほど、小3の上の子が遊んでて目を離して9ヶ月の赤ちゃんが落ちてしまいました💦

私はご飯の準備してました。

今のところ機嫌もいいしミルクも飲むし、いつもと変わらないので様子見てます。

もし少しでも変わったところが出てきたら、病院に行こうと思ってます。

3ヶ月ならまだまだ小さいので心配ですよね。
とりあえず様子見るしかないかなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    様子見しかないですよね
    ママリさんの赤ちゃんも何事もありませんように😣

    ありがとうございました

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

驚かれましたよね😢我が子たちもソファやベッドから落ちたことあります😅
救急働いてましたが日常茶飯事で診察のみで問題なく帰宅する方がほとんどです。
今泣き止んで様子がおかしくなければ様子見で大丈夫ですよ😊
緊急ダイヤルで言われた症状が見られたら救急車を呼ばれたらいいです。
寝返りしなくても手足の動きでずれてしまっうので今後気をつけてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にビックリしました。
    今やっと冷静になってきました。
    問題なく帰宅される方がほとんどなんですね😢それを聞いて少し安心しました。
    はい!何かあればすぐ救急車、様子を見ます😣
    ありがとうございました!

    • 8月1日
まま一年生

症状がなければ医者にかかっても経過観察と言われるだけなので、家で様子見ます!
私もこの前子供がベットから転落しましたが自宅で様子見ましたよ!
ただ、72時間は気にして様子見てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての事でパニックになってしまいました💦
    まずは72時間様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

    • 8月1日
こむぎ

普段と変わりないなら様子見ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    様子を見てます💦

    • 8月1日