※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、母乳不足が原因か心配です。産後はミルクもあげていたが、母乳に切り替えてから便秘になったとのこと。母乳不足が影響している可能性があります。

今日で生後1ヶ月の女の子ママです。
娘が便秘気味でこの間は6日間ウンチが出ませんでした。
ほぼ母乳育児で夜寝る前の1回だけミルクです。

何かで見たのですが、便秘だと母乳が足りてないって事でしょうか💦?
確かに産後の入院中は1日に何回かミルクをあげていて毎日ウンチは出てました。

退院してからほぼ母乳だけになって便秘になったって事は、やはり母乳不足なのかな?と心配です😭

コメント

やっぴ

補足です。
1ヶ月検診では1日29gの増加で、トータルだと700g程の増加ですが、特に問題は無しと言われました。

はじめてのママリ

便秘だと母乳が足りないって初めて聞きました!

赤ちゃんってまだ消化機能とかが未発達だからよく便秘になって綿棒浣腸とかお家でやってるってよく聞きます(^^)
うちの子も4日くらい出ないのは普通です💩

何日出ないと病院行ったらいいか忘れてしまいましたが
体重が増えているのであれば母乳が足りないという訳ではないのではないと思いますよー!

• やっぴ

やっぴ

便秘は特に気にしてなかったんですが、母乳不足だっていう情報を見て不安になっていました😭
    体重増えてたら大丈夫ですよね!
    安心しました!ありがとうございます💕

• 4月13日
マミー

赤ちゃんの便秘はよくあることだそうです
うちも生後1ヶ月ごろから今も悩まされます

体重がしっかり増えているなら母乳不足ではないとか思いますよ

• やっぴ

やっぴ

体重増えてるので不安になる事やめます!☺️
    ありがとうございます💕

• 4月13日
くま

赤ちゃんはウンチの出し方をまだわかっていないので、綿棒浣腸なので出すかそれでも出なければ病院連れて行ってあげたほうがいいと思います!大人でも6日出てないとかなりつらいので。。
母乳が足りているかは体重増加を見ないとわからないですね!

• やっぴ

やっぴ

体重は1日29gちゃんと増えてるのであんまり心配せずに、母乳育児続けようと思います😁✨
    ありがとうございます💕

• 4月13日
ゆゆ

うちも寝る前だけミルクのほぼ母乳です。
うちの子も1ヶ月すぎた辺りからうんちが2〜3日に1回のペースになりましたが、特に問題ないと言われました。
でも、6日も出てないと不安ですね(´・ω・`)
関係あるかわかりませんが、私は1日1本ヤクルトを飲むようにしたら息子のうんちの出が良くなりました!
後は、ミルクの温度が冷たかったり母乳の栄養が足りてなかったりするとお腹が冷えてうんちが出なかったりするみたいです…

• やっぴ

やっぴ

6日目に綿棒浣腸して出しました☺️
    便秘だと母乳不足って情報を見て不安になってましたが、体重も増えてるので大丈夫だと思うことにします!
    ありがとうございます💕

• 4月13日