※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1才2ヶ月の男児が他人や子供に手を出す行動が気になる。叩くような行為も。同じ経験のあるママに相談したい。他の子との関わりが心配。発達に問題があるか不安。

1才2ヶ月の男児の母です。
(※早産だった為、発達は10-11ヶ月程度が妥当です)

しばらく前から、近しい人や他の子の髪や顔に手を伸ばして握ってしまったり、服を引っ張ったりする姿が見られていました。
始まった当時はまだまだ赤ちゃんだし、興味があるから仕方ないよね~と見守っていました。

しかし、最近↑がまだ続いている+叩く様な行為をする様になってきました。
「叩く」という意思のもとやっているかは判断できませんが、叱ったり気にいならない場面で見られる事が多く、単純に力が強くなり、力任せに手を出してきます。

今までは赤ちゃんらしくて可愛らしいなと見守る事が出来ていましたが、大人の私でも痛く、痛いからやめて欲しい事を強く伝えてしまいます(怒鳴りはしませんが)

同じ歳の子をもつママや先輩ママ、わが子くらいの時期(10ヶ月-1歳2ヶ月頃)にこういった行為はありましたか?🥲

おともだちにも同じ事をしてしまうのでは…と思い、なかなか他の子と関わる機会を作ることが出来ないことと、何か発達に問題があるのでは…ととても悩んでいます。

コメント

まー

うちはなかったです。
人見知りがひどくてそもそも他の子に近づくことがなかったです。

しー

しますします😄

髪と目が気になるんですよねー。
うちは3人ともしてましたよ。
3番目は現在進行形で、上の子達ビタビタ叩くし髪引っ張るしで大変です💦

とりあえずダメとは伝えていますが、まだまだどうにもならなそうです。

上の子達は突然終わりが来ました。

• りり

りり

しーさんのお子さんもなんですね!
    うちの子だけなのかな…乱暴なのかな?と悩んでいたので、心強いです
    🥹
    まだこちらの真意は伝わらないだろうな~とは思いつつ、いけないことはいけないと伝えていかなきゃですよね🥲
    最近は本気で痛くて冷静さを失ってしまうので反省してます💦

いつかわかってもらえると思って、長い目で見ながら伝えていきます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子はお姉ちゃん限定で噛みつきます😭
今のところ他の子にやってないのでまだアレですが、多分しつこく教える、物理的に遠ざけるとかしか今のところないのかなと思ってます😅

それとは別に、支援センターで上の子と同じ年頃の男の子がいてお母さんが「他の子を押したり叩いたりして、本当にもう困っててなかなか連れてこれないんです…」って職員さんに話してて何となく印象に残ってた方がいたんです。(1歳後半くらいだったかな)

半年ほどして今年3歳の子の広場で会ったんですが、その男の子めっっっっちゃ良い子になってましたよ!!
お母さんが色々相談されてたのでひょっとしたら療育とかも相談されてたかもですが、言葉が出るようになったとか成長の部分もあるのかな?なんて見てました

• りり

りり

お姉ちゃんに安心して信頼してるからこそなんでしょうか?☺️💦
    うちの子は無差別テロ(笑)なので困ったものです…😮‍💨
    それがあって、やはりわたしも支援センター等には怖くて連れて行けなくて🥲

まだ生まれて1年前後だし、性格もあるだろうし、完璧を急いで求めすぎもよくないですよね…わたしも長い目でみて相手との関わり方を伝えていこうと思います◡̈

• 8月1日
(๑•ω•๑)✧

してました☺️
髪の毛むしって来る、殴る蹴る、頭突き、噛みつく、引っ掻く、、、世界一可愛いDVの嵐でした😅

いつからなくなったのか覚えていませんが、今は髪の毛に興味がなくなったみたいで触ってこないです☺️頭突きと蹴るのは現役ですが😂